ペットとお出かけ、動物等の最近のブログ記事

こんにちは。はなはなです。

いよいよシルバーウィークですね。
みなさんはどちらにお出かけでしょう??

我が家も、なんとなく東のほうに高速走っていこうかなんて言ってます。(え?そんな計画で行っちゃう??笑)

今回は、9月13日に掛川花鳥園に行ったときの報告です。前日に「志村どうぶつえん」に出ていたポポちゃんを見た、長男が企画??の花鳥園&富士山を見る&富士宮の焼きそばのツアーです。

掛川の花鳥園はだいぶ前に記事を書いたのですが、そのときは、子供たちを連れて行ってなくて、一度は行ってみたいと思っていました。花鳥園のHPはこちら。クーポン券はこちら。このクーポン券を印刷して持参すると、えさの無料券が1人1枚ついてきます。これはお得ですよ~~~!!
高速道路で、小1時間で到着し、しかも全天候型の施設、バリアフリー対応。おすすめの場所です。


東山動物園 ナイトZOO

こんばんは。はなはなです。先日、どうしてもナイトZOOに行きたかったので、最終日8月16日に行ってきました。

もう一つ行きたかったのが、明治村の夜間入場(浴衣で無料♪)だったのですが、14日にラグナシアを入れてしまったので、ハードスケジュールすぎなのでやめました。

それでも、14日にラグナシア、16日にナイトZOOで、十分歩きましたねえ~~。あ、18日にはモリコロのプールにも行ってるので、そりゃなんだかお疲れ気味なわけです・・・(笑)

さてさて、ナイトZOOですが、ラグナシアに負けず、こちらもすごい人でした。20時までの開園なのですが、暗くなってからが、1時間半ほどしかなくて、お腹がすいたとか言って、何か食べてた日には、そりゃ全体を回れるわけありませんね~~。


こんにちは。はなはなです。

先日、次男の幼稚園の親子遠足で、名古屋港水族館に行ってきました。

BBSでも、取り上げられていましたが、シャチのクーが死んでしまってとても残念です。
でも、数年という間でしたが、あんな大きな魚が悠々と泳ぐ姿を間近で見ることができて、ほんとうに良かったです。名古屋に来てくれてありがとうね。クー。

さて、クーがいなくなっても、名古屋港水族館は子供にとってとってもおもしろいところです。私も、水族館の魚を見ていると癒されます。
幼稚園で準備されていたクイズラリーも回らなくてはいけなかったので、あまり写真をしっかりとれていませんけど・・・。

Dog Resort Inuyama

11月2日ドッグランへ行ってきました。
今回訪れたのは犬山市にある「Dog Resort Inuyama」です。
名古屋から行って、リトルワールド入り口の少し手前、わかりやすい場所です。

この看板が目印です。
看板

ドッグランきそがわ

10月13日に我が家の犬たちをドッグランに連れて行きました。

立ち寄り先の関係で選んだのは岐阜県羽島市と笠松町の
境目くらいにあるドッグランきそがわです。
施設は4つに区切られています。
大きな犬用の広いスペース、小さな犬用の狭いスペース、大小の貸し切りスペースです。
小型犬は大型犬との衝突があると危ないので、原則狭い方になります。
写真は狭い方から見た施設の様子です。
柵の向こうが大型犬用のスペース、その向こう左が貸し切り小、右が貸し切り大です。

掛川花鳥園~~掛川市~

掛川インターから、2分!!JR掛川駅からも車で3分。もちろん、駅から歩くこともできます。アクセス抜群の「掛川花鳥園」全天候型で、雨の日も大丈夫です。これから梅雨のシーズンになると重宝しそうです。

鳥たちと触れ合うことができます。白鳥やアフリカレンカクのヒナも今見ることができます。テレビで有名になったほそ~~くなる「ポポちゃん」もいますよ。
http://www.kamoltd.co.jp/kke


最盛期が6月中旬だという、加茂花菖蒲園とあわせて、日帰り旅行などはいかがでしょうか?
http://www.kamoltd.co.jp/kakegawa/

時間に余裕がなくて、今回は掛川花鳥園だけしか行くことができませんでした。

入り口から入るとさっそく鳥たちのお出迎えです。


ペンギンやコクチョウなど、囲いがないので、足元に来たりします。

その部屋を通り抜けると・・・・

わんことお出かけ

我が家にも2匹犬がいるんですけど、3月3日にうちに来た子はまだ予防接種の
回数が足りないのでお出かけできません。
いずれレポートできますが、とりあえずいぬ連れOKの施設のリンクを貼っておきます。

リトルワールド http://www.littleworld.jp/news/news.asp?Seq=4

河川環境楽園 http://www.hakkenkan.go.jp/gu/riyou.html

名古屋港イタリア村 http://www.italiamura.com/information/index.html#dog

犬山キャンプ場 http://www.kirakira.net/


無料のドッグラン
金城ふ頭ドッグラン http://www.dog-rec.com/topics/dogrun/dogrun.htm

大高緑地 http://www.pref.aichi.jp/0000014203.html

それと、このブログで紹介している 庄内緑地 http://aiode.net/blog/e25.html

まだまだいろいろあると思います。情報お持ちの方はBBSに提供してくれると幸いです。

ドッグラン(庄内緑地)

いやー、犬飼っているとおでかけの自由度がぐーん下がります。(涙)
まあ犬をダシに出かけることも可能でありまして・・・ちょいとおでかけしました。
場所は名古屋市西区の庄内緑地、ココには無料のドッグラン
(犬を放して遊ばせることができる施設)があります。