博物館、美術館、歴史等の最近のブログ記事

こんにちは。はなはなです。

CIMG9885.JPG

先日、優秀足スタントと一緒に「絵本原画の世界」展に行ってきました。

上村松園展に行って、「ぐりとぐら」のポスターを見て、その場で前売り券を買っておいたのです。

絵本になる前の原画はすごく興味深いです。画材とか技術とか・・・

たくさんの原画がありましたが、一番のインパクトは2階へあがるすぐ前の1階のフロアにある焼き芋でした。(笑)

 

 

さて、第2弾はこちら。可憐な「ロウバイ」のご紹介です。 image いや~、見てるだけでいやされます。 愛知県でロウバイの見られるところについて以前にもレポしていますが、愛知県植木センター【稲沢】編 http://aiode.net/blog2/?p=250 モリコロパーク:さつきとメイの家【長久手】編 http://aiode.net/blog2/?p=248 松平郷【豊田】編 http://aiode.net/blog2/?p=132 おお、日付をみるともう、じゅうぶん、ロウバイの見ごろの季節となっていました。そこで、一番近くの松平郷に・・・・
こんにちは。はなはなです。 image 冬のお出かけのおすすめなんですが、ここはどうでしょう。「浜松市楽器博物館」。日本初の公立楽器博物館だそうです。はなはな家は実は2010年の夏休みに行ってきました。
こんにちははなはなです。昨年の11月になりますが、豊田科学体験館のプラネタリウムで、「HAYABUSA ~ BACK TO THE EARTH」を見ました。秋、忙しくて、気が付いたら最終日だというので、急いで行きました。なんとお友達の親子が2組もいました。 写真は豊田科学体験館のロビーにあったはやぶさの実物大模型。意外と小さいんですね~。 image ちなみに現在はありません。我が家は子供は来ませんでした。夏に名古屋市科学館で、はやぶさのカプセルも見たし、映像も見た!ってことでもういいっていうんです。
こんにちは。はなはなです。11月の終わりになんかふと家族で長浜に行ってきたんです。朝に今日どこいこっか?みたいなノリで。報告が遅くなりましたが、家族に好評だったので紹介しておきます。 image 10時ごろ家を出て、渋滞はなくて11時半ごろ長浜到着。豊国神社の前の駐車場に停めまして黒壁スクエアへ。黒壁スクエアの情報はこちら。http://www.kurokabe.co.jp/index.htmlまずは、一番やりたかった黒壁ガラス体験教室に行きました。 http://www.kurokabe.co.jp/experience/
こんにちは~。はなはなです。 曽木公園のレポをしたところで、この曽木から30分もかからないところに、瑞浪市サイエンスワールドというところがあるので、紹介しちゃいます。http://www.astec-gifu.jp/homepage/homepage.htm紅葉&お勉強コースってのもいいですよ。 image サイエンスワールド、すんごいおすすめスポットなんですよ~。なにしろここのすごいところは、無料!!!!!!!ワークショップも、サイエンスショーもぜ~~んぶ無料!!!!瑞浪市、めちゃめちゃ太っ腹!!!もうこの不況の折に親としてはすごくありがたいです。しかも、ここはインストラクターさんが、子供たちとの会話をすごく大切にしてくれます。「Science Communication」と呼んでいるそうです!!
こんにちは。はなはなです。 *★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★* 10月2日のモリコロパーク地球市民交流センターでのハロウィンイベントは皆さんに楽しんでいただけたようで、盛り上がりましたよ~~。31日ハロウィン当日もワークショップと仮装でマイムマイムをやっちゃいます(笑)。詳しくは、BBSをみてくださいね。ワークショップは、クリスマスも見越したちょっとランクアップバージョンでやるそうですよ~~~!!http://aiode.net/cgi/bbs/ 地球市民交流センターの記事はhttp://aiode.net/blog2/?p=668。地球市民交流センターのブログhttp://www.vol-expo2005.jp/chikyushimin/   *★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★* image 地球市民交流センターは、その建物自体が、エコを意識し、風、熱、光などの自然エネルギーを生かしたすばらしい建物なのです。さらに、芸術家さんたちのいろいろな作品が置かれていて、それを見るのも勉強になりますよ~~。
いろいろ終わっちゃいますね~~~、じゃなくて、行かなくっちゃ!ってことで、優秀アシスタントとともに急いで、28日、木曜日トリエンナーレに!!!! 子供たちが遊べるデンスタジオには夏休み中に、行ったのですがやっと、愛知県の芸術文化センターの10階と8階をじっくり見ることができました。 image さて、お目当ての・・・限定スイーツ、ロールケーキを探しながら、やってくると10階にお目当てのスイーツが!!!っていきなり食べもんかよ???

こんにちは。はなはなです。

4日目の続きいきます~~。フランス館を出たあとはイタリア館です。
イタリア館もすばらしいです。イタリア館も負けていませんです。内覧会で押しかけた人々で外側のガラスが割れたそうですが、その見たい気持ち、勢いわかりますよ~~。


入り口の門。うわ~~。ローマ帝国の神殿です!!
めちゃ期待が高まります。
こちらも、ジグザグが長かったですが、それほどの待ち時間はありませんでした。

今日は思い通り、ねらい目の日だったみたいです!

さて、万博も4日目を迎え、いよいよすき始める今日からが狙いどころなんだけど、
かなり足にきてます。歩くのはけっこう得意なほうですが、夜は子供と足つぼマッサージなぞして
疲労を取らないといけないほどです。

今日は、まず、教えてもらった郵便局に行くことに。8時20分ぐらいにホテルを出ました。
上海体育場駅のほうにあるそうで、10分ほど歩いてやっと見つかりました。
道を横切るのに命がけだわ。ほんとに。(笑)横断歩道あるんだけど、公共バスまで車優先だし。(汗)


日本産業館北側にて。モザイカルチャーがある~~。