公園、自然の風景の最近のブログ記事

こんにちは。はなはなです。ほんとうにお久しぶりです。

去年の夏に父が倒れて、はや1年4か月がたちました。まだ、病院    に入院中で、要介護4の判定をもらっています。

父の入院以来の私の目標は、父を病院から出して、お出かけをすることでした。入院生活で、気落ちすることも多い父に、少しでも日頃の病院生活を忘れて、まだまだ元気で楽しめることがあることに気付いてほしいです。

次のお出かけの記事は、父とのお出かけにしようと自分では心に誓っていました。

 CIMG9888.JPG

発病後4か月ぐらいまで、順調に回復してきていた父は、後遺症のけいれんのために、また、意識不明の状態に陥ってしまいました。このあとの1年間はほんとうに本人にとっても家族にとっても、きつい1年でした。

それでも、今回なんとか、父を連れて病院を出ることに成功しました。ここまで来れたのも、父の周りで支えてくれた大勢の人たちのおかげ。

そして、これからも、父とのお出かけを記事にして、同じような立場の方の参考になればと思います。

 

 

 

 こんにちは。はなはなです~。

CIMG0195.JPG

 

6月17日に可睡ゆりの園http://www.yurien.jp/へ行ってきました。 3年ほど前に、母が行って、そのとき、 ゆりの苗をおみやげに買ってきてくれました。 そのゆりは、鉢植えにしてありますがほとんど世話しなくても ちゃんと毎年花をつける超優良児です。

今年もちゃんと咲きました。 ぜひ、ふるさとを見たいと思い行くことにしました。

 

袋井インターからすぐです。 駐車場に停めると、ゆりの園の横に「可睡斎」http://www.kasuisai.or.jp/というお寺がありました。 「精進料理」の看板が目に飛び込んできたので まずは、こっちから~~~~。 ゆりは逃げないもんね~。(って精進料理だって逃げないよね。) いいんです。おなかすいたもん。

 禅寺ということで、なんだか質実剛健っていう感じです。 総合受付で、代金を払い、精進料理を注文。 1500円で、境内を自由に見学することもできます。 お料理はこちら。

 CIMG0131.JPGのサムネイル画像 

 

 

そしてもう一つの場所は、こちら。 はい、異文化パビリオン第5弾!!今年もはりきってますよ!万博村の会! image 今回はなんと癒しの「アロマオイル」のお話です。アロマオイルの深いい話を聞かせてくださるのは小野木美佳さん。 自然を愛する「なちゅLOVE人」です。アロマオイルのお話から、自然をとりまく環境の変化で、アロマオイルにも影響があるというお話とか、人の心の中にまでしみていくこの香りというものについてのお話とか・・・。あ~、たくさんいうともったいないので、ぜひ聞きにきてください。詳しく知りたい方はこちら。http://blog.livedoor.jp/heho3/
さて、第2弾はこちら。可憐な「ロウバイ」のご紹介です。 image いや~、見てるだけでいやされます。 愛知県でロウバイの見られるところについて以前にもレポしていますが、愛知県植木センター【稲沢】編 http://aiode.net/blog2/?p=250 モリコロパーク:さつきとメイの家【長久手】編 http://aiode.net/blog2/?p=248 松平郷【豊田】編 http://aiode.net/blog2/?p=132 おお、日付をみるともう、じゅうぶん、ロウバイの見ごろの季節となっていました。そこで、一番近くの松平郷に・・・・
メリークリスマス!はなはなです~。毎年、この時期になると、どこにクリスマスしに行こうか迷います~~。国営木曽三川公園http://www.kisosansenkoen.go.jp/index.html今年もとってもよさそうですね~。テーマがアリスとか!!う~ん、見たい。コスプレで行きますか?(おいおい)ラグーナも花火は25日までですね。イルミはまだ2月までやっているみたいですけど。 http://www.laguna-gamagori.co.jp/laguna/winter/index.htmlあ~、体がいくつあっても足りないわ(笑)。 image そんな中で、やっぱりどうしても外せないのが、デンパーク。この魅力はなんだろう・・・。 http://denpark.jp/index.html
こんにちは~。はなはなです。 以前から注目していた「NAGOYA アカリナイト」に行ってきました~。 17日(金曜日)から始まっています。25日(土曜日)までです。場所は久屋大通公園付近です。友人から、ピンバッチ情報もゲットしたので、急遽スタンプラリーもすることに。まずは、オアシス21から(はい、とりあえずポケモンセンター。我が家の場合)スタート!インフォメーションセンターにて、1のスタンプとスタンプ帳をゲット。 mageimage エンぜル広場に向かい、鳳凰の巨大オブジェクトを見ました。巨大っていうにはちょっと小ぶりな気もします(笑)
こんにちは。はなはなです。すざまじい秋の嵐?みたいな風で一気にもみじが吹き飛んでしまった場所も・・・。そのわりにはちょっと暖かな日が続いていますね~。 紅葉便りがかなり途中になってしまったので、来年?(笑)のために少しずつ追記していきますが、とりあえず、今週末にお楽しみイベントがモリコロパークで開催されるので、そのお知らせをしておきま~~~す。 imageおなじみ万博村の会の講演会「異文化パビリオンながくて~earth」の第4弾。子供さんから大人までみんな楽しめる国際交流文化講座です。
毎年、この時期にどうしても外せない場所。それが、「小原の四季桜×紅葉」 image もう定番だけど、やっぱり見たい。これからも毎年毎年行くと思います。こうなったら飽きるまで見てやる!!! http://www.kankou-obara.toyota.aichi.jp/?cat=4まずは、小原ふれあい広場にて、地元の名産品やら、おいしいものをゲットすべく駐車場へ。こちらは300円。21日はステージショーも行われるそうで、盛り上がりそうですね!!
はい、連続でいきますよ~。(笑)翌日は、子供たちの発表会の代休で、この紅葉の季節に貴重な平日♪ ということで、さっそく、朝からどこに行こうかリサーチ。しか~し、また次男宿題をやってない(怒)ということで、結局、昼ごろ出発。 ちゃんと泳げるプール付きのジャグジーのあるバーデンパークSOGI(温泉もあり)http://badenpark.net/facility/index.html 曽木公園の夜のライトアップを見て帰ってくるというコース。途中豊田市藤岡のあたりから、林道コースのようなところに入り込むと、山全体が赤や黄色で、子供たちも一緒にわお~って、盛り上がる盛り上がる~。紅葉のジェットコースター気分。(おいおい)今年もとっても紅葉が綺麗です~。 image 2時半前に、バーデンパークSOGIに到着。向かいの公園の紅葉の色づきをみて、夕方からのライトアップがとっても楽しみになりました。
こんにちは。はなはなで~す。 紅葉シーズンだというのに情報アップが遅れて申し訳ありません。やっと、アップできました! まずは、11月14日香嵐渓のライトアップから~。 mage 毎年香嵐渓にはお世話になっておりますが、ここ2、3年は、早朝に行ってました。今年は久しぶりにライトアップ。到着したのが19時半で、もう帰る車もあって、駐車場も近くの場所があいていました。