父とのお出かけ パート1 春日井市都市緑化植物園(グリーンピア春日井)

| コメント(0)

こんにちは。はなはなです。ほんとうにお久しぶりです。

去年の夏に父が倒れて、はや1年4か月がたちました。まだ、病院    に入院中で、要介護4の判定をもらっています。

父の入院以来の私の目標は、父を病院から出して、お出かけをすることでした。入院生活で、気落ちすることも多い父に、少しでも日頃の病院生活を忘れて、まだまだ元気で楽しめることがあることに気付いてほしいです。

次のお出かけの記事は、父とのお出かけにしようと自分では心に誓っていました。

 CIMG9888.JPG

発病後4か月ぐらいまで、順調に回復してきていた父は、後遺症のけいれんのために、また、意識不明の状態に陥ってしまいました。このあとの1年間はほんとうに本人にとっても家族にとっても、きつい1年でした。

それでも、今回なんとか、父を連れて病院を出ることに成功しました。ここまで来れたのも、父の周りで支えてくれた大勢の人たちのおかげ。

そして、これからも、父とのお出かけを記事にして、同じような立場の方の参考になればと思います。

 

 

 

ベットから起き上がるのも車いすに移るのも全介助の父。車の座席に乗り移るのはまず困難。

そこで、車いすごと乗車できるレンタカーを借りることにしました。車種はラクティス。

http://rent.toyota.co.jp/contents/welcab_top.asp

6時間ほど借りても6000円程度でした。最近は福祉タクシーなどもお安く利用でき、運転手さんが介助してくださるので、近場のおでかけでは、今後試してみたいですね。

ネットで予約すると、25パーセントオフということで、3日前までに予約を入れました。ウエブ予約ってほんとうに便利ですね。

当日、レンタカー屋さんに寄って、病院へと向かいました。荷物を準備するとき思ったのは、子ども達がまだおむつをしていたころの準備品にとても似ていることでした。

 

さて、出発時間になったので、車いすで出発です。レンタカーを借りるときに説明を受けたとはいえ、シートベルトをつけるのもうまくいかなかったりして、慣れていないので難しいです。

病院から、目的地までは普段なら、ほんの5分ほどなのですが、ブレーキを踏んだり、加速をするたびに首に負担がかかるらしく、もっとゆっくり走らんか~と文句を言われる始末。でも30キロは出さないと迷惑かな~。

身障者スペースのある駐車場へ。スロープを出して父を降ろします。

グリーンピア春日井 秋バラ  CIMG8873-1.JPG

弟が来てくれたので、男手があり、助かります。まずは、園内を1周散策。バリアフリーで車いすでも回りやすかったです。秋バラが満開でした。父も上機嫌で、花なんてゆっくり見たことがなかったが、今はじっくり見れるな~と話したり、健康だったころ毎日1万歩歩いていた父は、この公園まで歩いてきてさらに弥勒山や道樹山を登っていたと話してくれました。

 

この公園は、まだ幼かったころの息子たちを連れて、何度も来たことのある公園です。動物もいますし、幼児向けの遊具がそろっています。適度な広で遊歩道があって散歩にも最適です。いちばん私にとって嬉しかったのは、公園にあふれる草木の美しさ、温室の中にもすてきな花がたくさんあるところでした。クリスマスのイルミネーションもとてもきれいなんですよ。

 

外の風に当たって気分がよかったのか、出店のおじいさんに話しかけていました。「どうした、歩けんくなっちゃったのか?」とおじいさん。「なんとか歩けるように練習しなくちゃいかんぞ。」年上と見えるおじいさんには父も逆らえないようで、「少しは歩けるんだけどな。」と答え、「歩いてみようかな。歩けるかもしれんな。」と。「平行棒以外は、危ないから歩くのはできないよ。また病院でリハビリの先生の許可が出たら、一人で歩こうね。」と話しました。意欲が出たのはほんとうによかったです。これで、明日からのリハビリも前向きに取り組んでくれたらなと思いました。

グリーンピア温室     おおくら ケーキ

そのあと、園内の温室とレストランに行きました。レストランでは、コーヒーとケーキのセットを頼みました。糖尿病の父はケーキはよくないと思いましたが、たまのご褒美ということにしました。このレストランは、広々としていて、車いすの人にはとてもいいと思いました。店員さんもすぐに入りやすい席を案内してくれて、とても親切でした。

 

病院を出てから3時間近くたち、少し疲れてきているようだったので、病院に戻りました。

その後、家族が外に連れ出してくれたことを、しばらく看護師さんたちに自慢していたようです。

特に健康上問題もなく、行ってこれました。父は、「今度はなばなの里だ。」と言っています。

いや~、まだまだだよ。そんな遠くにいくのは・・・。でも、すこし元気になってくれたようで、連れ出してよかったです。

グリーンピア春日井のHPは↓

http://www.city.kasugai.lg.jp/shisetsu/syokubutsuen/

コメントする