浜松市楽器博物館 ~浜松市中区~

| コメント(2)
こんにちは。はなはなです。 image 冬のお出かけのおすすめなんですが、ここはどうでしょう。「浜松市楽器博物館」。日本初の公立楽器博物館だそうです。はなはな家は実は2010年の夏休みに行ってきました。
やっぱり、暑い日寒い日のお出かけは室内がいいですよね~。 写真が夏バージョンで申し訳ないですが、勉強にもなるし、この楽器博物館の界隈はアクトシティといって、ショッピングやグルメも楽しめます。 image 近くの浜松科学館http://www.hamamatsu-kagakukan.jp/ もなかなかおもしろいですよ。 お、プラネタリウムでは「HAYABUSA ~ BACK TO THE EARTH ~ (ノーカット版)」 を上映している日もあるんですね!上映時間は調べていったほうがいいですね。 imageimage この博物館のピアノのコレクションもすごいんですが、私がすご~いと思ったのは、世界各国の楽器がほんとうにたくさん並んでいること!!! それで、その演奏がヘッドホンで聴けること!!すごい楽しいですよ~。 あ、私的には、万博の外国館やその前で行われていたライブを思い出しちゃって~~。ツボりまくり。 image 先日のイランの講演会には、私の持っていたイランの弦楽器「サントゥール」のCDをBGMに使ったのですが、 それは、ここで、強くその音色に惹かれて購入したものなのです!! image 日本の楽器もとっても丁寧に紹介されていますし、子供たちは夢中でワークシートをやっていました。 image 全部で12枚もあったのですが、ほとんどやりましたね~。(笑) ↓HPもキッズのページもあって、充実してますね。 がっきはくぶつかんキッズページhttp://kcroom.digital-sensation.jp/kids/image そうそう、あと楽器に触って遊べる部屋もあり、私たちが行ったときには、馬頭琴が特別に用意されていて、自由に弾くことができました。すっごい感動です!独特の音色を出すには弓の当て方がすごく難しいなと思いました。 image imageimage 楽器や音楽に興味のある人はぜひ行ってみてくださいね。 楽器博物館HP http://www.gakkihaku.jp/index.html 楽器博物館ニュースhttp://www.gakkihaku.jp/image/gakki_news.pdf

コメント(2)

興味ありますあります~~~~~
早く行ってみたいです!
娘はホルンとピアノやってるので多分着いてくると思うし!
最近うちら夫婦とついてくるのを嫌がるのだ~☆
友達と遊びたいみたいでね。。
今年もはなはなさんのお出かけパワー見習いたいです!

いいでしょお~~~。
今度はコンサートのある日に行ってみたいです!
去年はシルクロード系のミニ演奏会やら、講演会が
あったのに~~。
気が付いたころには、終わっていた・・・。
今年はこの楽器博物館15周年だそうなので、
注目しておこうと思います!!

コメントする