2011年大河ドラマゆかりの長浜に行ってきました。

| コメント(0)
こんにちは。はなはなです。11月の終わりになんかふと家族で長浜に行ってきたんです。朝に今日どこいこっか?みたいなノリで。報告が遅くなりましたが、家族に好評だったので紹介しておきます。 image 10時ごろ家を出て、渋滞はなくて11時半ごろ長浜到着。豊国神社の前の駐車場に停めまして黒壁スクエアへ。黒壁スクエアの情報はこちら。http://www.kurokabe.co.jp/index.htmlまずは、一番やりたかった黒壁ガラス体験教室に行きました。 http://www.kurokabe.co.jp/experience/
image いろいろなコースがありましたが、見本を見て、サンドブラストのコースにしました。 image 細工するガラスの器によって値段が決まります。 マスキングシートを貼ったところが透明になり、貼らなかったところがすりガラス状になるというもので、長男は星の小物入れ。次男は、マグカップに挑戦です。二人とも1000円でした。 image 待ち時間はなく、すぐに体験できました。 カッターナイフを使い、ちょっと細かい作業になりましたが、最後まで頑張って作りましたよ。 image 星形の小物入れ、なかなか出来栄えが素敵です。 image 次男のは何の絵だかわかりますか? これ、宇宙人じゃないんですよ。舌を出したカエル。 最初、餌のハエもあったのですが、食器にどうなの?ハエ。 ってなわけで、ダメだしをしちゃいましたが、ちょっとアールデコ調でしょ(笑) image 2時間弱も凝りに凝って制作していたので、すっかりおなかが減り、 すぐ道向かいのちょっと高そうなイタリアンになだれ込み~~。 オステリア ヴェリータ 100年以上前の蔵を改装してつくられています。 image やっぱりちょっと高かったのでケチってランチを3人分頼んでシェアすることに。 イタリアン系は子供たちがよく食べるんだよね。 遠慮がちに食べた私がちょっと足りんかったかも~~。 前菜image お味はすごくおいしかったです!! スープとパン imageimage パスタがどれもすごくおいしい! 海の幸系がすごくいいんだよね~~~!! image さて、少しガラスのお店を見学して回り、ガラスの細工にうっとり。 さらに、お散歩しながら、巨大万華鏡も見ました。 大地の塔~!!?と思うとちょっとさびしいですが(笑)、万華鏡を手回しするとこなんか、すごくいい味出してます。 長男がどうしても日本一広い琵琶湖を見るんだとか言って聞かないので、(姫路の帰りに、パーキングから見てるじゃん!)長浜城に向かいました。 歩いて行きました。 image 時間が夕方で、たそがれ時の素敵な湖の景色を楽しめました。 「ほーら、やっぱり来てよかったでしょお~~(自慢げな長男)」 image もちろん長浜城も見学しましたよ~。 天守閣から見る湖や伊吹山の景色はとってもいいです~。 紅葉もまだまだ楽しめました。 image そのあと、小腹がすいたので戻って長浜ラーメンでも食べようと思ったら、 もう店じまい。日曜日だし、夕方は早いのね~~。 imageimageimageimage ステンドグラスっぽい感じは、ところどころにありました。きれいでしたよ~。 季折の小道にはツリーがあってここが一番夜素敵でした。冬の夜のお楽しみイベントに灯りの森ウインターバージョン2010があるそうです。 今年は終わってしまったので、来年は行ってみたいです。 http://www.kurokabe.co.jp/news/2010/11/2010124.html まだ最後の紅葉が見られる時期だったので、できれば湖東三山に行ってみたかったのですが、長浜だけで今回は終わってしまいました。あ、そうだ、近くに愛・地球博のエジプト館もあるんですよね!そっちも行きたかった~。 まだまだ見どころいっぱいの長浜界隈です。 しっとり大人のクリスマスの演出にもいいかな~なんて思いました。 imageimageimage 来年の大河ドラマは「江・浅井三姉妹」です。ここ長浜も注目の地になると思います~。 「江・浅井三姉妹博覧会」1月15日~小谷・浅井・長浜の3か所でパビリオンがオープン。3館共通で750円 周遊バス利用で1000円だそうです。 HPはこちら。http://www.azai-go.jp/

コメントする