小原庵 ~豊田市永太郎町~

| コメント(0)
こんにちは。はなはなです~。小原庵というすってきなお店に行ってきました。小原の里は今、四季桜に紅葉のコラボで見事な景観です。四季桜はもう少しあとまで楽しめますので、深まる秋を堪能しに行ってみてください~。 imageimage そして小原に行ったら、ここの味の楽しんでみてください。小原庵は和紙のふるさと会館の駐車場のすぐ横にあります。
メニューです。ブログ情報によるとhttp://blog.livedoor.jp/kyoko271214/11月2日から12月中ごろまでは、予約なしで営業ということです。 コース料理の場合は予約が必要だそうです。 私たちは予約していかなかったので、昼二膳というお料理をいただきました。 平日ではありましたが、11時15分ぐらいに到着したら、まだ他のお客さんがいませんでした。 こちらがメニュー。手書きでとってもやわらかい雰囲気が伝わってきます。 image お部屋の雰囲気はこんな感じ。和風の懐かしい感じです。 image 11月の低い日差しが背中に差し込んであったかいです。 まず運ばれてきたのは、桜湯と桜色のおしぼり。 image この桜湯おいしい・・・。そして一膳目が運ばれてきました。 image 一品一品もうおいしいのなんのって・・・。 野菜のてんぷらの中に、柿のてんぷらがあってこれがまた、さくっとしてて・・・ ヤマゴボウなんてもう香りがすばらしい~~~。 ネギ味噌もおいしいし、キノコ汁には悶絶だし・・・(笑) 寄せ豆腐も卯の花まんじゅうはとってもおいしかったです。特に卯の花まんじゅうはゴマの風味が効いていて、(帰りに隣の小原窯で売っててお土産に買いました)おいしかったです。 image 一緒に行った優秀足スタントのお膳を見るとイチョウの葉が乗っかってました。 器もそれぞれ違っていてそれもまた楽しいです。 そして、二膳目が運ばれてきました。 image むかご入りの麦ごはんに、自然薯とろろ。うぎゃ~~。 そして最後にデザート。 image 桜の形のからすみ。もっちりして固めの感じです。やわらかいとすぐ食べちゃうけど、 最後までじっくり楽しめてよかったです。 2100円決して高くない!!!大満足です~~~。 image 最後に四季桜のアップを・・・。また来年もきっと行くと思います。 小原村の四季桜ほんとに好きだ~~~~~~~。

コメントする