瑞浪市サイエンスワールド

| コメント(0)
こんにちは~。はなはなです。 曽木公園のレポをしたところで、この曽木から30分もかからないところに、瑞浪市サイエンスワールドというところがあるので、紹介しちゃいます。http://www.astec-gifu.jp/homepage/homepage.htm紅葉&お勉強コースってのもいいですよ。 image サイエンスワールド、すんごいおすすめスポットなんですよ~。なにしろここのすごいところは、無料!!!!!!!ワークショップも、サイエンスショーもぜ~~んぶ無料!!!!瑞浪市、めちゃめちゃ太っ腹!!!もうこの不況の折に親としてはすごくありがたいです。しかも、ここはインストラクターさんが、子供たちとの会話をすごく大切にしてくれます。「Science Communication」と呼んでいるそうです!!
まずは、入場口から入ると、ロボットがお迎えです。 クイズが始まりました。 image その奥にいくとワークショップが3つ並んでいました。 これは、少しずつ日によって内容が変わっています。 スーパーボールをやりましたが、すごく面白かったです。 imageimageimage 自分の手で丸めるってのがちょっと驚き。うまく球形にならないとラグビーボールみたいになります。(笑)それはそれでおもしろい。 imageimageikmage そのあと、階段状になったラボで、液体窒素の実験を見ました。 この実験官の方の語りがすごくおもしろくて、笑いがいっぱい。 子供たちも、驚いたり笑ったりとっても楽しそうでした。 2階へ行って、プラ板作り。そして、ホバークラフト。 さらに、シアターも見ました。 シアターは、ちょっと長く感じたかな。。。お姉さんたちはとっても 好感がもてたけど・・・。 image こちらの近くには、瑞浪市化石博物館&(化石採掘)野外学習地 http://aiode.net/blog2/?p=16や 地球回廊・公園などもあって、一日中科学の学習ができます。 http://www.city.mizunami.gifu.jp/sightseeing/institution/earth_passage/ 紅葉満喫&温泉にお勉強までできるはなはなおすすめコース 早朝「香嵐渓」→午前「小原の四季桜&紅葉」→午後「瑞浪サイエンスワールド」→夕方ライトアップ「曽木公園」→夜「曽木温泉」(これすごい満足コースですよ!) 曽木公園&バーデンパークSOGI(温泉)については下の記事に体験談をのせましたので、ご参考までに。 http://aiode.net/blog2/?p=877 実は、このサイエンスワールド、8月末に子供たちとハイキングするつもりで、鬼岩温泉に行ったところ、なんと7月の豪雨で、岩の状態が不安定になったということで、岩屋めぐりができなかったので急きょ行ったんです。岩屋めぐりできるようになったのかな?HPを見ても情報はないし、今はどうなんでしょう~。 鬼岩公園もとっても紅葉がきれいなんですよ。 誰か行った方がみえれば、状況をお知らせいただけると嬉しいです。

コメントする