2010年11月アーカイブ

こんにちは。はなはなです~。小原庵というすってきなお店に行ってきました。小原の里は今、四季桜に紅葉のコラボで見事な景観です。四季桜はもう少しあとまで楽しめますので、深まる秋を堪能しに行ってみてください~。 imageimage そして小原に行ったら、ここの味の楽しんでみてください。小原庵は和紙のふるさと会館の駐車場のすぐ横にあります。
毎年、この時期にどうしても外せない場所。それが、「小原の四季桜×紅葉」 image もう定番だけど、やっぱり見たい。これからも毎年毎年行くと思います。こうなったら飽きるまで見てやる!!! http://www.kankou-obara.toyota.aichi.jp/?cat=4まずは、小原ふれあい広場にて、地元の名産品やら、おいしいものをゲットすべく駐車場へ。こちらは300円。21日はステージショーも行われるそうで、盛り上がりそうですね!!
こんにちは~。はなはなです。 曽木公園のレポをしたところで、この曽木から30分もかからないところに、瑞浪市サイエンスワールドというところがあるので、紹介しちゃいます。http://www.astec-gifu.jp/homepage/homepage.htm紅葉&お勉強コースってのもいいですよ。 image サイエンスワールド、すんごいおすすめスポットなんですよ~。なにしろここのすごいところは、無料!!!!!!!ワークショップも、サイエンスショーもぜ~~んぶ無料!!!!瑞浪市、めちゃめちゃ太っ腹!!!もうこの不況の折に親としてはすごくありがたいです。しかも、ここはインストラクターさんが、子供たちとの会話をすごく大切にしてくれます。「Science Communication」と呼んでいるそうです!!
はい、連続でいきますよ~。(笑)翌日は、子供たちの発表会の代休で、この紅葉の季節に貴重な平日♪ ということで、さっそく、朝からどこに行こうかリサーチ。しか~し、また次男宿題をやってない(怒)ということで、結局、昼ごろ出発。 ちゃんと泳げるプール付きのジャグジーのあるバーデンパークSOGI(温泉もあり)http://badenpark.net/facility/index.html 曽木公園の夜のライトアップを見て帰ってくるというコース。途中豊田市藤岡のあたりから、林道コースのようなところに入り込むと、山全体が赤や黄色で、子供たちも一緒にわお~って、盛り上がる盛り上がる~。紅葉のジェットコースター気分。(おいおい)今年もとっても紅葉が綺麗です~。 image 2時半前に、バーデンパークSOGIに到着。向かいの公園の紅葉の色づきをみて、夕方からのライトアップがとっても楽しみになりました。
こんにちは。はなはなで~す。 紅葉シーズンだというのに情報アップが遅れて申し訳ありません。やっと、アップできました! まずは、11月14日香嵐渓のライトアップから~。 mage 毎年香嵐渓にはお世話になっておりますが、ここ2、3年は、早朝に行ってました。今年は久しぶりにライトアップ。到着したのが19時半で、もう帰る車もあって、駐車場も近くの場所があいていました。
こんにちは。はなはなです。 万博村の会主催「異文化交流パビリオン ながくて~earth」の第3回目の講演会を11月14日(日)1時から3時まで、ぴっかぴかのモリコロパーク地球市民センター学習室3にて開催します。是非、自分の知らない世界をご覧ください。 image 今回の講師はジュリアン・ベイショアさん。ジュリアンさんのプロフィールはこちら。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%99%E3%82%A4%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%82%A2 アメリカ人のジュリアンさん、異国の地で、会社を設立経営して他の日本企業と事業発展に尽くしていらっしゃいます。どうして日本に?日本のどこが好き?そんなお話だけですごく興味深いわけですが、この方が、なんと無料で、「爽やか肉食系男子養成講座」なる超おもしろい講演会を ★無料★で開いてくださいます!!日ごろから日本男子のおとなしいところに物足りなさを感じていらっしゃるということで、アメリカ人として、一人の大人の男性として、若者たち、あるいは、これから若者を育てる、あるいは、育つ人たちにもエールを送るお話です。肉食度診断もするそうです。まちがいなく私、かなり高い肉食度と思われます~~。(楽しみ♪)
こんにちは~。はなはなです~。 imageimage 11月3日になばなの里に行ったら、もう、ウィンターイルミネーションが点灯していました!!思いつきで行ったので、コスモス畑とでっかいダリアのライトアップ↑の写真みたいな感じをイメージしてたんです~~。そしたら、すごいのが~。これってイルミっていうのからちょっと逸脱してるって。
稲武の道の駅の一角(名古屋方面から行くと一番手前の緑の三角屋根の建物)に「うちのごはん」さんがあります。ピザのめちゃめちゃおいしいところです。あ、坂東リサーチで取り上げられたそうです。もちろんこのおでかけ隊ではもっと前にチェックしてましたよ!えっへん。(ちょっと自慢っ)前の記事→http://aiode.net/blog2/?p=257さてさて、今回いただいたのは、「いなべーぜ」に「カプリチョーザ」いなべーぜは800円のところお買い得セールで600円で。そのぶんカプリチョーザはトッピングを増やしてランクアップで1000円のところ1200円で~~。 image これ「いなべーぜ」です。赤みその肉みそです。五平餅のピザ版。五平餅みたいに甘くはないですけど~~。赤みそちょっとNG気味の足スタントちゃんもおいしいって食べてました。
こんにちは。はなはなで~~す。新聞にも「面ノ木峠に紅葉前線が~」という記事が出て、これは行かなきゃってことで即、優秀足スタントと「いついく?」「今日でもいいよ。」「そんじゃ9時ね」ってな簡単なメールのやりとりで、出発。(はやっ) 香嵐渓のライトアップも始まり、木々も色づいて、愛知も、いよいよ秋本番です!!とちゅう足助で寄り道(謎)して、稲武の道の駅にある「うちのごはん」でブランチ。ってまた、いきなり腹ごしらえかよ~~~。(笑)うちのごはん情報は次の記事で紹介しますね~。紅葉関連の今までの記事を集めてみましたので、今シーズンの参考にしてくださいね。紅葉のシーズン突入!今までの紅葉記事大集合。http://aiode.net/blog2/?p=225 2009紅葉スポットレポ№1 大井平公園。http://aiode.net/blog2/?p=226 2009紅葉スポットレポート№2 寂光院~犬山市~http://aiode.net/blog2/?p=229 2009紅葉スポットレポート№3 定光寺~瀬戸市~http://aiode.net/blog2/?p=231 2009紅葉スポットレポート№4 早朝香嵐渓から小原の四季桜http://aiode.net/blog2/?p=231 11月2日茶臼山はこんな感じです。 image むっちゃ寒かったです。ベンチコート、ダウンコートの世界でした。