あいちトリエンナーレ 芸術文化センターに行ってきました。

| コメント(2)
いろいろ終わっちゃいますね~~~、じゃなくて、行かなくっちゃ!ってことで、優秀アシスタントとともに急いで、28日、木曜日トリエンナーレに!!!! 子供たちが遊べるデンスタジオには夏休み中に、行ったのですがやっと、愛知県の芸術文化センターの10階と8階をじっくり見ることができました。 image さて、お目当ての・・・限定スイーツ、ロールケーキを探しながら、やってくると10階にお目当てのスイーツが!!!っていきなり食べもんかよ???
いや、違う!10階のなんかのたうちまわっているようなこの薄緑の物体はなんだ~~?? imageimage 建物の内と外をつなぐオブジェをいろいろと作っている芸術家の作品だそうで、 なんかすごい。しかも、中をくぐれるという・・・。もちろんくぐるよん。でも予約が必要。 12時20分からの予約が取れて、それで、安心して、スイーツのあるレストランの11時開場を待ちました。(ってやっぱりいきなり食べ物じゃんよ~) imageimage 11時・・・おなかもすいたし、あとはゆっくり芸術鑑賞ということにしたいので、 もうお昼ご飯いっちゃうことに。 ピザのランチメニューと、パスタのランチメニューを一つずつ頼んでシェアしました。 imageimage サラダとスープが選べたので、考えてみればこれも一つずつにすればよかった(笑)。 飲み物は、フリードリンクで、数種類から選べました。このアイスティー、かなり巨大でした。image それで、1180円はなかなか安いと思いました。 ピザもパスタもすごくおいしかったです。名古屋人好みの塩味のきいた感じで、けっこう好きな味でした。 ピザはチョリソーが、パスタはサーモンにケッパーのはいったクリームソースがたまらなくおいしかったです。 image さりげなくハロウィンの飾り付けがしてあります。やっぱ見ちゃうな~~。 さてさて、お目当てのスイーツが運ばれてきました。 image わお~~~、わおわお~~。崩すのがもったいないくらいかわいい~~。 今回のあいちトリエンナーレのテーマカラーである「マゼンタ」色なんですよね~。 すごくベリーの味が効いていて、いちごも美味で最高でした。 おいしいケーキをいただき、めちゃ満足の私たち。 それでは、予約してあった「チャンネル」へレッツゴー。 中に入るには、靴を脱いで、荷物を置いていきます。 imageimage まだ、これからトリエンナーレに行かれる方には、ぜひ脱ぎ履きしやすい靴でいかれることをおすすめします。 かなり、土足禁止のとこありました。足元からアートですよ。アート。 雨が降っていたり、強風の日には、この薄緑の中には入れないそうです。 あちこちに通じているこのつなぐもの・・・。入った途端、優秀アシスタントが、 「小さいころに遊んだビニールプールのにおいがする!」と言いましたが、なんとも懐かしいにおいでした。 あちこちに丸いものが縫い付けられていて、聞いてみると、補修のあとだそうで、この補修をするにも、作家さんに連絡して どのように補修したらいいか指示を仰ぐそうです。この補修も芸術なんですわ~~。 それに、よ~~くみると、木からの落ち葉や虫なども見ることができます。 imageimage 夏は、緑陰が映ってとてもきれいだったという話で、自然とともにあるオブジェなんですね~。 imageimage この日は、雨がかなり降っていて雨漏りが心配されていて、あやうく見学コースが中止になるところでした。入れてよかった。 そして、薄緑をず~~っと見続けているために、出たときは、補色である「マゼンタ」色に世の中が見えるそうで出てみると ほんとにほんのり壁がピンクに見えました。作家さんはそれも狙ってこの緑にしたそうです。う~、やられたっ。 さて、10階から、見学です。 image 草間さんのこの「真夜中の花」すごい迫力ですね。しかもなんとも怪しげに美しい・・・。 何度となく写真などで見かけてはいましたが、この本物の持つすごさっていうか、照り感がたまらない。 他にもいろいろな作品があって、じっくり楽しみました・・・・。写真はフラッシュ撮影でなければ撮れる場所もあって、嬉しいなと思いました。 その中でも気に入ったものを紹介します。 このシロクマ。もう最高です。この作家の作品がいちばん楽しかった。 image image 目がいっちゃってる・・・・。ツボ過ぎてどうしよう。 image それにこの体型・・・。親近感ありすぎ。(笑) image やっぱり目が・・・いっちゃってる。 image< 他の動物は撮影禁止だったので、写真はありませんが、どの動物もめちゃめちゃかわいかった。 他にもいろいろおもしろいもの満載でした~。中にはちょっとおどろおどろしいのもありましたが、子供から楽しめるものが多かったです~。 image image あ~~、ほかの会場も回ってみたかったなあ・・・・。 もう終わっちゃうよ~~。(泣)

コメント(2)

トリエンナーレ、終わっちゃいましたね~。さみしー(T_T)
「チャンネル」体験後のちょっと間の「世の中マゼンタ色」は幸せな気持ちになってました♪
も・ち・ろ・ん、トリエンナーレロールも食しましたよ(笑)
最後の写真は中に何か入っている重さの違いを表現したのもだそうですね。
それでつい上下逆撮りした私。。。
3年後も是非楽しみたいなと思ってます。

そうなんですよ。終わっちゃいました。(T_T)
9月も、10月も今思えばもっと行っておけばよかった。
めちゃ後悔してます。

最後の写真の作品は、そんな意味があったんですか。
上下逆に映す・・・・なるなる~~。さすが、sherryさんですね~。
私も今から逆さにしてみよう。画像の回転で。(笑)

コメントする