はやぶさカプセル特別公開と地球工房のご案内 ~名古屋市科学館~

| コメント(4)

こんにちは。はなはなです。

17日の報告です。この日は、午後からしか出かけられず、昼食を刈谷のハイウエイオアシスの
最近子供たちがお気に入りのラーメン屋さん「横綱」で取ってから向かったので
名古屋の駐車場についたのがもうすでに3時でした。(汗)
名古屋に入るのに最終的には国道19号線を北上したのですが人がたくさん歩いていました。
トリエンナーレの白鳥会場に向かう人かな??

今日どうしても私が行きたかったのが、名古屋市科学館で展示されている「はやぶさ」の
カプセルの展示。http://www.ncsm.city.nagoya.jp/news/hayabusa/index.html18日17時まで、見逃したくない方はお急ぎください。
image
見逃した方はこちら。
10月26日(火)~11月7日(日)
・・・国立科学博物館 (東京都台東区)
 ※詳細はhttp://sora-uchu.jp/event/index.html


白川公園の周りも、歩道を行きかう人がいつもの日曜日より多かったです。
すごく行列するかと思っていたのですが、簡単に入場できました。
image
はやぶさのカプセルの展示は、もうすでに関東方面でも行われているため、行った人も多いのかな?

偉業ですよね~。はやぶさ。かえってくるときにカプセルを放出した後、自らは大気圏で
燃え尽きていく姿に涙した人も多いのでは??

7年、60億キロメートルという途方もない長さの旅・・・・。

名古屋市科学館といえば、改装のため9月から閉館になっていますが、
COP10の開催している間じゅうは生命館の見学ができます。

地下に降りると、展示室へ。少し並んでいましたが、ほどなく一番前列へ。じっくりながめることができました。
おお~~、これが宇宙空間から帰ってきたんだな~。微粒子が入ってたんだよね~。ほんとすごいことです。
遠隔操作も遠隔操作、そんなところのこんな物体を動かすことができるなんて~~。

感激しました。そのあと地下にさらに降りて、はやぶさの帰還の様子の映像(15分)を楽しむことができました。
ホールは椅子もゆったりとしていて、子供たちさえぐずぐず言わなければ、3回ぐらい見たかったです。(笑)
image
ホールをでたところにはやぶさグッズ。今回、無料で見ることができたこともあって、財布のひもが緩み・・・っていうか、この売り上げ、きっとまた宇宙開発に役立つんだよね!と思いながら、緩めました。(爆)
スペースシャトルで食べられているパンとか、レトルトパックにはいった宇宙食とか、
はやぶさの大気圏突入のときのクリアファイルとか、自由帳とか(笑)

さて、科学館をあとにして、トリエンナーレに行こうかと思っていましたが、生命館に行きたいという子供たちの要望で、もう少し科学館にいることに。
image
2階の真ん中にで~~~~~んと「マプサウルス」の親子が!!
さらに、次男の大好きな「地球工房」が開催されているではありませんか~。
COP10の間の土日祝日は、開催されているそうで、ぜひ興味のあるかたはご参加ください。
入場料は無料で~す。
image
地球工房は、自然の岩石を利用して砂絵をかいたり、小さなボトルに工作したりするものです。
砂絵はかなりしっかりしたフレームもついて、300円とお得だと思います。

一つ大きめの岩石を使うのですが、その中に今回は、new!!アンモナイトの化石とかサメの歯の化石も
選べるようになっていました~~。
image
地球工房の紹介は、以前の画像と合わせてまた後日ご紹介します。

コメント(4)

私もはやぶさ見に行きましたよ。
映像観てたら目がうるうるしてしまいました~。
ちなみに同じクリアファイルを買ってます(笑)

わお~、sherryさん、コメントありがとうございます。
うんうん、同じクリアファイル。うれしいです~。
思わず、これだけは買う!って感じでずっと握ってました。
おかげで、微妙に曲がっている部分が(汗)

誰とはいいませんけど、感想が圧力なべだった人がいました。(笑)
やっぱ、宇宙のロマンですよねえ~~。

今、名古屋の街中は楽しそうですよね~。
もう少し近くに住みたかった!!

宇宙好きとしてはやっぱ行っておかないと後悔しそうだったので(笑)

今名古屋の街はホントいろんなイベントがあって身体一つじゃ足りないですぅ。
体調のこともあるので気分転換に無理しない程度で楽しんでますよ。

そのうちどこかでお会いするかもですね♪

もうすでに、どこかで、すれ違っているかも~。
気づかないくらい、人出も多いし。

今週末は、学校のバザーで、来週末は、また、ミニイベントで、なんか準備がいろいろと忙しくて(自業自得)、思い切ってでかけないと、名古屋までいけないんです~。
ちょいと帰りに都会に寄れるsherryさんがうらやましい~。
私も、時間を見つけてぜひともでかけようと狙ってます。お会いできるのを楽しみにしてま~す。

コメントする