モリコロパークで遊んだよ(スケート&ポプリ作り)

| コメント(0)

こんにちは。はなはなです。

地球市民交流センターがオープンする1週間前、実は子供たちを連れて、遠足??をしにモリコロパークに来ていました。
このところほんとにモリコロパーク率が高い(笑)。子供たちは私の子供も含めて5人。すべて男の子。しかも、かなりイケメン?候補生。
あと7年ぐらいしたら、結構人目を引く集団になると思う~。そのころまた、同窓会しましょう~~。(笑)
image


今日はリニモで来場~。久しぶりのリニモで先頭に走る子供たち。
image
記念公園駅に近づくと、地球市民交流センターが見下ろせました。
駅から続く通路もよく見えました。どーもこのドームをプラネタリウムと勘違いしている人が若干・・・。体育館ですよ~~、体育館!!
確かに間違えても仕方ない雰囲気ありますが・・・。(笑)
image
スケート場は、オープン以来、2回目。私は生涯これで2回目のスケート。10月初めのイベントもあったので、ころばないように怪我しないように気を付けてゆっくりすべってました。
image
初めての子も2人いましたが、まったく自分は教えてあげることもできず、4回目という子が見本になって、みんなすっころびながら、でもなんとかしばらくすると、おいかけっこできるよう状態まで・・・。
子供ってすごいわぁ~~。わたしは手すりこそ離してすべれるけど、よたよただし。
image
スケート料金は小中学生が入場料800円で貸し靴が300円。あわせて1100円。大人は1400円に300円で1700円です。
大人はすべらないで、見守っているだけの方も結構います。
土日祝日は、スケート教室も開かれています。この日も祝日で申し込もうか??って思っていましたが、激しくあそびすぎて、もうやんないって言われました。

膝やひじ、頭をサポートするものは無料で貸してくれます。たくさん数があるので、安心です。

服装は、スケートリンクなので、それなりに寒いですので、長そで長ズボンですね~~。
家から持っていくもので忘れてはいけないのが、手袋。手袋がないと滑走できません。もちろん忘れちゃった人には、買う場所もあります。
image
食事は無料休憩室でお弁当もたべられますし、食堂もあります。
おそばを食べました。450円で、カレーライスは600円。

スケートリンクの入口のところにあるショップは50パーセントオフでした。なんと今は75パーセントオフだそうで、商品がなくなり次第終了だそうですので、この機会にモリコログッズをゲットしたい人はいってみてください。(プールは9月いっぱいで終了しています)

スケートに飽きてきたので、児童総合センターに移動してさらに遊びました。大人料金しかかからないので、300円で5人の子供入場。いや~、お財布にやさしい。
この日は雨だったので、ものすごい人でした。先に5年生軍団だけ移動して次男と私は少しあとから行ったのですが、なかなか会えませんでした。次男と私はちょっと寄り道。
image記念館に~。

しばらく遊んだら、夕方になっておなかがすいたというので、寿がきやに向かいました。途中花の広場を通ったら、ものすごいハーブ(ラベンダー)のにおいがたちこめていて、思わずふわわ~~んっていい気持になりました。
花の広場のボランティアさんたちが詰める場所で、ポプリ作りのワークショップをやっていました。小袋を草木染で色付けもしてくれます。
image
男の子だから、やらないよな~~って思っていたら、何を何を・・・みんなしてやりたいといいます。
一人100円という値段も、いいですね~。
ポプリづくりなら、おうちの人にお土産にもなるし、一人一つ作らせてもらうことに。4時まで開催の3時45分からやらせてもらえて最後のお客さんでした。

ポプリづくりの工程は、理科の実験のようですごく興味深かったです。
草木染の手の込んだ過程を簡単に体験できるようにしてあります。
imageimage

マリーゴールドやラベンダーと一緒に袋をぐつぐつ煮ます。
かきまぜさせてもらってます。
image
触媒につけるとあら不思議。色が変わっていきます。
imageimage
そのあと袋を出して乾かして、それにスプーン一杯のラベンダーの乾燥した花を入れて完成です。おお~~、いい香りです。この教室は、9月中に終了しています。
image
まったく調べていかなくても、モリコロパークはあちこちでこうしたワークショップが開かれていて、なにかしら体験できるようになっています。偶然出くわしたもので、遊べてよかったという話をよく聞きます。
これもモリコロパークを愛しておもしろい公園にしていこうという市民ボランティアさんの努力のたまものなんですよ。
こんな公園はそうそうありません!万博の跡地だからこそです。

そのあとは寿がきやによって(オーダーストップ4時半だそうです)
みんなおなかをいっぱいにして帰ってきました。

モリコロパークでは先週のオープニングイベントに引き続き、
地球いきものEXPO inモリコロパークが開催されています。
さまざまなイベントが毎週末行われていますので、ぜひ遊びに行ってみてください。
http://www.cop10.jp/expo/index.html

コメントする