地球交流市民センター ~モリコロパーク~

| コメント(2)

こんにちは。はなはなです。

10月1日地球市民交流センターがオープンしました。
なかなか素敵な施設ですよ~~。
モリコロパークの緑の中に溶け込むような施設。そして、自然の風や熱などを利用して、地球にやさしく、来場者にもやさしいつくり。

あちこちすごく気になる場所がありましたが、ゆっくり見学できなくて、その中でも、お気に入りの場所の紹介をしたいと思います。
私の一押しの場所は!!
image
このセンターの屋上なんです。
屋上緑化されているのですが、なんとアップダウンがあるので高原を散歩している気分になるんですよ~。


また、この日がすがすがしくて青空で、日差しがきらきらしてて・・・・むっちゃ、気持ちいい~~!!
もう少し屋上のお気に入りショットを続けますね。
image
リニモの駅から一本道でこの屋上へ!!
image
スケート場とプール方面
image
そして体育館。
このおわん型とぎざぎざの窓がいいですね。
夜はいろんな色にライトアップされます。
imageimage
体育館には、ロッカーやシャワーが備え付けられています。
imageimage
花もかわいいのが咲いていました。自然な感じです。パンパスグラスなど、穂の美しい植物がたくさん植えられていますのでそれらが大きくなったらこの季節はしみじみ秋を感じられる場所になると思います。
imageimage
雪だるま君が下をのぞきこんでます。頭の上に観覧車。
image
画面中丸いものでいっぱいになっちゃった。

ここでお月見なんかとってもいいんじゃないかと。ぜひお月見会ひらきたいです~~。(笑)

それと、この散歩道はなんとグローバルループの形をしてるんですって。万博ファンだった私には無性にきゅ~~んってきちゃいました。
これ、散歩道にあったけど、こんなベンチありましたよね!グローバルループに。
image
体育館の前にあった緑のベンチ。チョークが備え付けられていて自由にメッセージを残せます。
image<
売店もありました。軽食と名古屋名物が満載。お弁当もこの日は売っていました。えびふりゃ~とかみそかつとか、けっこうボリューム満点のお弁当でした。
imageimagrimageimage
この屋上緑化のしたに学習室、工作室、音楽室、調理室などが並んでいます。その証拠写真。不思議~~。地下のようで地下じゃない!!
image
image
学習室など、施設の紹介は、またの機会にしま~す。

コメント(2)

きれいな写真ですね〜。
当日は天気もよくて、気持ちのよ〜い日でした。
開放的で施設で、ゆったりできそうです。
また、行ってみよー。

tosiorさん、コメントありがとうございます。
実は、tosiorさんのコメントがはなはなの記事へのお初のコメントなんですよ。
こうして答えるのも初めて。(笑)

写真ほめてもらえて嬉しいです。
モリコロパークにとてもいい施設ができましたよね。
これからもおおいに利用していきたいと思います。

コメントする