2010年10月アーカイブ

こんにちは。はなはなです。 *★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★* 10月2日のモリコロパーク地球市民交流センターでのハロウィンイベントは皆さんに楽しんでいただけたようで、盛り上がりましたよ~~。31日ハロウィン当日もワークショップと仮装でマイムマイムをやっちゃいます(笑)。詳しくは、BBSをみてくださいね。ワークショップは、クリスマスも見越したちょっとランクアップバージョンでやるそうですよ~~~!!http://aiode.net/cgi/bbs/ 地球市民交流センターの記事はhttp://aiode.net/blog2/?p=668。地球市民交流センターのブログhttp://www.vol-expo2005.jp/chikyushimin/   *★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★* image 地球市民交流センターは、その建物自体が、エコを意識し、風、熱、光などの自然エネルギーを生かしたすばらしい建物なのです。さらに、芸術家さんたちのいろいろな作品が置かれていて、それを見るのも勉強になりますよ~~。
いろいろ終わっちゃいますね~~~、じゃなくて、行かなくっちゃ!ってことで、優秀アシスタントとともに急いで、28日、木曜日トリエンナーレに!!!! 子供たちが遊べるデンスタジオには夏休み中に、行ったのですがやっと、愛知県の芸術文化センターの10階と8階をじっくり見ることができました。 image さて、お目当ての・・・限定スイーツ、ロールケーキを探しながら、やってくると10階にお目当てのスイーツが!!!っていきなり食べもんかよ???

10月24日は、リニモでの友人の結婚式を見た後、地球市民交流センターにいきました。
COP10のイベントが盛大に行われていました。
image

こんにちは。はなはなです。17日の報告がまだ、終わっていませんでした~。
5時まで名古屋市科学館にゆっくりしていたので、トリエンナーレはあきらめ(実はこのとき、次男が宿題を終えていないという事実が判明したため、早めの帰宅に変更)ランの館に行くことに。

ランの館は、本日無料開放日。(るん!)
imageimage

ただいまハロウィンinワンダーランドというイベント開催中。
18日からはスタンプラリーがやってますね。

私がすご~~く気に入っている名古屋市科学館のワークショップ「地球工房」の特集記事です(笑)。
image
まだご経験されてない方は、今、ちょうどCOP10の開催期間中の土日祝だけ開催されていますので、チャンスですよ~~~。受付は16時までです。

地球工房は、科学館の中の生命館の2階の奥で開催されます。
まず、どんなものを作るか決めて、お金を払います。

こんにちは。はなはなです。

17日の報告です。この日は、午後からしか出かけられず、昼食を刈谷のハイウエイオアシスの
最近子供たちがお気に入りのラーメン屋さん「横綱」で取ってから向かったので
名古屋の駐車場についたのがもうすでに3時でした。(汗)
名古屋に入るのに最終的には国道19号線を北上したのですが人がたくさん歩いていました。
トリエンナーレの白鳥会場に向かう人かな??

今日どうしても私が行きたかったのが、名古屋市科学館で展示されている「はやぶさ」の
カプセルの展示。http://www.ncsm.city.nagoya.jp/news/hayabusa/index.html18日17時まで、見逃したくない方はお急ぎください。
image
見逃した方はこちら。
10月26日(火)~11月7日(日)
・・・国立科学博物館 (東京都台東区)
 ※詳細はhttp://sora-uchu.jp/event/index.html

こんにちは。はなはなです。

先日、名古屋の栄に行ったのですが、なんだかにぎわってますね~~。
image
imageimage

あいちトリエンナーレhttp://aichitriennale.jp/にCOP10http://www.cop10.jp/aichi-nagoya/index.html、名古屋開府400年祭http://www.nagoya400.jp/すごいことになってます。
今度の週末はいったいどこに行こうかすご~~く悩んでしまいますね~~。
しかも、16、17日は名古屋祭りだし・・・・。
体がいくつあっても足りない・・・。

16日は、時間に余裕がないので、17日、街中を楽しんでみようと思ってます。

*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*

そうそう、この間のモリコロパークでのハロウィンイベントは皆さんに
楽しんでいただけたようで、盛り上がりましたよ~~。
どうもその勢いで、31日ハロウィン当日も何かやらかすみたいです(笑)。
詳しくは、BBSをみてくださいね。http://aiode.net/cgi/bbs/

*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*

こんにちは~。はなはなです。

今日は、カレーの紹介です。よく野菜がゴロンゴロン入っているカレーって聞いたことありますが、このカレーはすごい。ほんとにゴロンゴロンしてる~~~。
その野菜がどれも艶っつやっ。(ぴか~~~ん)
image

こんにちは。はなはなです。いよいよ秋本番といった感じになってきました。
今年の夏は、ほんとうに暑かったですね~~。
さて、近場でおいしいたこ焼き屋さんを優秀アシスタントから紹介してもらいました。豊田市御立町、野見こども園の東隣になります。実はこの記事、去年の夏休みのものなんです。なんだかアップしそこねて・・・(そういうの結構あるんですよ。。)今年も夏の終わりに思い出して、子供たちと行ってみました。
地図はこちら


う、超うまそう~~。(もちろん、食べてもおいしいですっ。)
看板にも書いてあるとおり、予約しないとかなり待つ時間帯もあるそうです。

会場ワイルドネイチャープラザで行われた、稲沢サンドフェスタ2010に行ってきました。
各種イベントはありますが、目的はもちろん砂の造形展です。
じつは、尾張砂像連盟の会長さんは大学の同級生なんです。
毎年年賀状で作品を見せてもらってましたが、なかなか実物を見せてもらう機会が無くて今回初めて見せてもらいました。

昨日の土砂降りでもう見られないかと心配しましたが、一部崩壊しているものもありましたが、まだまだ大丈夫でした。

愛知県稲沢市祖父江町にあるワイルドネイチャープラザへ行ってきました。
実は別件で出掛けたついでなんですけど。
木曽川の馬飼大橋上流に位置するこの地区は川幅が広くウインドサーフィンの練習には適しているようで昔からウインドサーファーが集まっています。

ウインド1

私の弟や友人が以前はウインドサーフィンをやっていて何回も見物に行ったものです。
海と違って淡水なので後でシャワーを浴びる必要もなく都合が良かったようです。
今日は風が強かったので数が少なかったです。

夏のひまわりで紹介の、名神羽島ICから南に行った市之枝地区で、コスモスが見頃なので行ってきました。
IMG_2343

こんにちは。はなはなです。

地球市民交流センターがオープンする1週間前、実は子供たちを連れて、遠足??をしにモリコロパークに来ていました。
このところほんとにモリコロパーク率が高い(笑)。子供たちは私の子供も含めて5人。すべて男の子。しかも、かなりイケメン?候補生。
あと7年ぐらいしたら、結構人目を引く集団になると思う~。そのころまた、同窓会しましょう~~。(笑)
image

こんにちは。はなはなです。

10月1日地球市民交流センターがオープンしました。
なかなか素敵な施設ですよ~~。
モリコロパークの緑の中に溶け込むような施設。そして、自然の風や熱などを利用して、地球にやさしく、来場者にもやさしいつくり。

あちこちすごく気になる場所がありましたが、ゆっくり見学できなくて、その中でも、お気に入りの場所の紹介をしたいと思います。
私の一押しの場所は!!
image
このセンターの屋上なんです。
屋上緑化されているのですが、なんとアップダウンがあるので高原を散歩している気分になるんですよ~。