キッズトリエンナーレに行ってきました!~愛知県芸術文化センター~

| コメント(0)

こんにちは。はなはなです。

いや~、この数日間、息子たちとよく遊びました~~。
おかげで、母人気アップ♪ その調子でもう少し母と遊んでくれよお~~。(苦笑)

さてさて、あいちトリエンナーレ始まりましたね!!
街中であちこち見るあの赤い矢印。印象的だし、何かに突き動かされる感じがして、わくわくしますっ。
image
先日、「ポンペイ展」がお休みだった火曜日に、キッズトリエンナーレに行きました。キッズトリエンナーレがあってよかった~~。


今日の最終目的地は、「夜の栄の夜景をテレビ塔から見る」です。
テレビ塔、この夏休み中は、子供たちの入場が無料なんです。
この日はたまたま夕方になにも予定がなかったので、お仕事しているパパさんには悪いけど、ゆっくり遊んできちゃおうかななんて思っていました。

でも、ポンペイ展がお休みだったので、予定より大幅に早く栄入りしてしまいました。(涙)
駐車料金の安いところを一生懸命探して停めました。

芸術文化センターの近くまで来ると、皇族の方が来たときの訓練だとかいうことで、通行が制限されていました。
次男が「トイレ~~!」結局、オアシス21のある地下街に・・・。
長男が、「お、ここポケモンセンターのあるとこじゃん!!!」気づくわな~。そりゃ。9月に発売される新ゲームのデモで遊んで、そのあとそれぞれ1品ずつ手に入れて、かなり満足のご様子。
あと2分ぐらいで会場に着くはずが、とんだ大回りになってしまいました。

「さ、トリエンナーレ、いってみよか!」芸術文化センターの8階。デンスタジオに。
image
こちらは、入場無料。材料がいろいろ置いてあって自由に製作活動ができます。すごい太っ腹です。息子たちよ。芸術に親しめ~~。
名札を自分でかいて、服に貼り付けると、さっそく遊び始めました。
image
中には係りの人がいて、いろいろとお世話をしてくださるので、とても安心です。この暑いときに涼しいのも嬉しいです。
image
入り口のところに今日のイチ押しの陶器の楽器をつくろうのコーナーがありました。この木のハンマーでたたくととっても涼しい音がします。
imageimage
様子はこんな感じ。壁にもいっぱい芸術が・・・。(笑)
image
奥には、事前に予約するワークショップを行う広い場所が、垣間見えました。
image
この日は、■ガーデン・カーテンまちなかの小さな緑 雑草の型を使って、大きな布に絵を描いて、緑のカーテンを作ろう!をやっていました。
きれいなのができあがっていましたよ~~。
image
私たちが入ったのが2時半ぐらいだったと思いますが、その後、混雑軽減のため入場制限されていました。
出来上がったのがこれ。お持ち帰りができたので(しなくていいってば)、両手にいっぱいの荷物になってしまい・・・
image
結局駐車場まで、置きにいって、テレビ塔に。あまりに暑くて、途中マックで一休みして、それから向かいました。

夜になるまで待って夜景をとも思ったのですが、疲れてきたので、夕日ぐらいでいいか~という気分になってしまいました。

テレビ塔、いつぶりですかねえ~~。登ってみると、うう~~ん。高いっ。風で揺れてる。image
ちょっと怖いです。ちょうど、夕日がきれいでした。
image名古屋城がみえた!
上からみたら、オアシス21の屋上が見えて、子供たちがあとであそこ行く~~!
image
あ~~、あのショッキングピンクに黒い水玉は、トリエンナーレですね~。草間彌生さんですよね。
こんな高いところから見るのもいいですよね。
最後にオアシス21からのテレビ塔の眺めと水玉なまこの共演です。これちょっとおもしろい。
image
また、トリエンナーレ楽しみに行きたいです。

コメントする