「ふしぎ!昆虫パワー」~名古屋市科学館~

| コメント(0)

こんにちは。はなはなです。
夏休みもいよいよ最後ですねえ・・・。
先日、名古屋市科学館に行ったときに、特別展も一緒に見てきました。
これが、なかなかおもしろい。
「ふしぎ!昆虫パワー」ムシから学ぶテクノロジー
image
今、様々な科学分野で研究されて、実際の生活にも生かされてきている昆虫パワーを紹介する展覧会。


展示のデザインの美しさもいいです~~。きっぱりした絵柄が私好み。イメージキャラのカカ太もかわいいし。
image
入り口に行くと、まずは音声ガイド。500円で借りられました。クイズもついていましたので、それなりに楽しめましたが、下の2年生は、難しくてよく声も聞き取れないといって、ほとんど聞かずじまいでした。周りの子供たちの声が大きいときは、聞き取るのに大変かもです。

恐竜時代の昆虫。大きさにびっくりです。
image
標本もきれいに飾られていますし、ちゃんとクイズがつけられていて、昆虫をよく見つめるような工夫がされています。
image
3Dの映像やら、カカトアルキ(昆虫の名前です。)シアターなどもあります。

チョウチョが飛ぶゾーンやミイラ状になっても生き返る虫の講義や工作できる場所もあって、しっかり遊ぶと2時間は必要ですよ。
iamgeimage
image
image飛び回っているチョウチョのサナギが金色!!!鏡のような表面にして回りの風景を映すことで、自分の姿を隠しているんだって!
虫好きな子供たちにぜひ見てもらいたいです。とちゅう、ヨトウムシなどの展示もあって、お母さんたちの中には「これは、ほんとに無理~~」とかいう声も聞こえました(笑)。でも、それ以上に虫のおもしろさに驚かされます!!昆虫っておもしろいっ。
imageimage
私が子供のころこの蜂の巣毎年あったけど、これってスズメバチなんだ~~ひょえ~~(今更驚いてももう遅い・・汗)

あとのこすところ30日(月)31日(火)だけになってしまいました。今週は月曜日も開館日です。

コメントする