トヨタテクノミュージアム~産業技術記念館~

| コメント(0)

こんにちは。はなはなです。

夏休みも気がつくと半分ほど過ぎましたね。
今年はほんとに暑いし、みなさんどうやって過ごしていますか??
前半は、子供たちは部活やら宿題に合宿、私は地域の夏祭りなどなど毎日ばたばたしているうちに過ぎてしまいました。
気がついたら、もうお盆休みが目の前ではありませんかあ~~。

遊ばなくっちゃ、夏休み。

というわけで、豊田技術記念館にやってきました。夏休みは、特別に子供は無料です!!これが超ありがたいっ。
image


私が近くで用事をすませている間、子供たちだけで、記念館の中で遊んでいました。
約1時間半ほどあったのですが、ずっとテクノランドという体験コーナーで遊んでいたみたいです。
車に乗れるコーナーがいちばんおもしろかったと言ってました。
私と合流してからは、織機館と自動車館の2つの展示館を見ました。
imageimage
image
織物が綿からどうやって布になっていくのかをわかりやすく展示しています。
展示室の係りの方は、非常に丁寧に子供たちの相手をしてくれます。
image
自動車館では、自動車作りの歴史や現在の自動車の製造方法を展示してあります。
自動車がどうやって走り、曲がり、止まるのか、機械のしくみも夏休みの工作を取り組んでいたこともあって興味深く見られました。
image
1階では、自動車作りの体験コーナーがあって、小さいプレス機から、シャシーがブレスして出てくるのには感激しますよ。
image
imageimage
i-unitもいましたよ~~。
普段から、週末ワークショップというのが行われていますが、このお盆休みは特別に7日から15日まで、3つのワークショップが開催されています。
なにしろ、無料っていうのが嬉しいじゃないですか!!

夜も、レンガ風の建物の外観を生かしたビアガーデンが開催されています。『赤レンガの宵物語2010』
こちらも8月15日までです。予約していったほうがいいみたいです。
こちらの施設は、駐車場が無料っていうのも嬉しいですね。
image
2階の通路から、ちょうど演奏を始めたロボットちゃんが見えました。ガラス越しに撮影したら、こんなふうに映ってとっても幻想的な雰囲気になりました~。
よく見るとガラスに小さな点々がついていたんですね~~。

近くには、ノリタケの森もあり、こちらにも素敵なレストランがあります。
名古屋駅から1キロほど北側になりますが、足を伸ばして行ってみてください。

コメントする