もうひとつの原寸大? - 旧豊郷小学校

| コメント(2)

お久しぶりです。neooneです。
みなさん夏休みはどこかへ出かけられたでしょうか?
2大原寸大のイベントで世間は盛り上がっているようですね。
静岡のガンダム富士急ハイランドのエヴァどちらも行ってみたいけど我が家は無理そうです。

さて、ガンダムやエヴァほどではありませんが、2期が始まり再び人気のアニメ「けいおん!!」まあ、女子校の軽音部の日常を描いた軽いアニメなんですけど。
舞台の女子校は実在する小学校をモデルにしています。

つまりこれは原寸大の「桜ヶ丘女子高等学校」

外観

すでに去年記事にしましたが、秋までは放送していますし再度紹介します。
先日も親戚の中学生に話したらけいおん!!は観ているけどこの学校の存在は知らなかったんです。

実は私7月に再度行ってきました。
詳細はこちら


一部写真をアップしますね。

3階音楽室付近
部室前

階段登り口
階段

名物ウサギとカメ
ウサギとカメ

期間限定ではないけど、放送中の今が旬かもしれません。
入場料、駐車場共に無料です。

コメント(2)

おひさしぶり~
いつも拝見してますよ~
2大原寸大という言葉・・・・
食いついちゃいました(笑)
けいおんって流行ってるんですよね~
どんな漫画なんだろう~
素敵な学校ですね
去年の記事も覚えてますよ☆

みかりんさんこんばんは、

> けいおんってどんな漫画なんだろう

語り出すと長くなるので概略を
軽音楽部を題材とした女子高校生の日常を描いた4コマ漫画が原作です。
それ故にゆるゆるの軽いギャグが随所にちりばめられていますが、基本一話完結ですがストーリー自体はちゃんとあります。
音を含めた楽器の描写は案外凝っていて、ある程度知識のある人が観ても納得できます。
それ故にこのアニメに触発されてギターを始める人や押入から古い楽器を引っ張り出して再び弄り出す人も多いとか(笑) 劇中に出てくるレスポールやムスタングの売り上げが伸びているとか・・・

大人の男性は癒されるため、中高生男子はかわいらしいキャラ目当て、女子は共感できる分分が見いだせるのでしょうか、深夜アニメなのに人気がありますね。
大人の女性にはどうなんでしょうか?


ちなみに学校以外は京都市内の風景が使われています。
登場する楽器店も名前は微妙に違いますが実在します。
(京都に行った時、息子にせがまれてこの楽器店も行かされました)
エロイ場面や暴力的な描写はまずありませんので、誰が観ても問題ないです。

コメントする