2010年8月アーカイブ

こんにちは。はなはなです。

いや~、この数日間、息子たちとよく遊びました~~。
おかげで、母人気アップ♪ その調子でもう少し母と遊んでくれよお~~。(苦笑)

さてさて、あいちトリエンナーレ始まりましたね!!
街中であちこち見るあの赤い矢印。印象的だし、何かに突き動かされる感じがして、わくわくしますっ。
image
先日、「ポンペイ展」がお休みだった火曜日に、キッズトリエンナーレに行きました。キッズトリエンナーレがあってよかった~~。

こんにちは。はなはなです。
夏休みもいよいよ最後ですねえ・・・。
先日、名古屋市科学館に行ったときに、特別展も一緒に見てきました。
これが、なかなかおもしろい。
「ふしぎ!昆虫パワー」ムシから学ぶテクノロジー
image
今、様々な科学分野で研究されて、実際の生活にも生かされてきている昆虫パワーを紹介する展覧会。

こんにちは。はなはなです。

先週の木曜日、ある方にお別れに行ってきました。
子供のころからお世話になり、夢や好奇心を育ててもらった彼に・・・。

それは、こちら・・・・。
image
名古屋市科学館のプラネタリウム。

この8月31日をもって、引退です。50年も大活躍してたんだって・・・・。
まだまだ、もちろん現役で活躍できるわけですが、この度、新しく世界最大級のプラネタリウムが作られていて、そのオープンにあわせて、展示室などもリニューアルするそうです。

こんにちは。はなはなです~~。
いやあ、夏休みラストスパートで遊んでいたら、忙しすぎて全然報告ができませんでした。
こんなに後出しだと、今年の遊びの情報としては役に立たないかもしれません。ごめんなさい~。(汗)
そんな情報の中でも、緊急性の高いものから報告です。

念願のポンペイ展やっと行ってきました~~~!!!!!!!http://www.museum.city.nagoya.jp/tenji100624.html
場所は名古屋市博物館。29日(日曜日)まで。まだ間に合いますよ~。
image
展示物はすばらしい~~。子連れじゃなかったらもっと浸ってたわ~。思わず図録を買ってしまいまいした。
そこに乗っていたこのフレスコ画。家の壁に描かれていたそうです。とってもキュートな女性が描かれています。
image
実は、24日の火曜日にも、ポンペイ展来たんです。なんと火曜日がお休みだったんです。そんなのあり~~?あるんですね。第4火曜日もお休みなんだって。(泣)。
HP見てから行ったんですけど、こんな開期末にお休みが入るとは思わず、思い込みって怖いですね・・・。

愛知県に一宮市があるのは皆さんご存じですね。
「一宮」をウィキペディアで検索すると、

「江戸時代以前の日本諸国で最も社格の高い神社」

と書いてあります。
尾張地方で一番社格の高いのが尾張一宮となり、
今回紹介する真清田神社となります。
尾張一宮のある土地としてそのまま地名となったのが一宮市です。

ちなみに尾張二宮 大縣神社(犬山市)  三宮 熱田神宮(名古屋市)
となっています。社格であり、祭ってある神様の格や知名度の順ではないのでご注意を
※ 一宮については同じく一宮市の大神神社の説もあり。
※ 三河は一宮 砥鹿神社 二宮 知立神社 三宮 猿投神社 四宮 石巻神社

お久しぶりです。neooneです。
みなさん夏休みはどこかへ出かけられたでしょうか?
2大原寸大のイベントで世間は盛り上がっているようですね。
静岡のガンダム富士急ハイランドのエヴァどちらも行ってみたいけど我が家は無理そうです。

さて、ガンダムやエヴァほどではありませんが、2期が始まり再び人気のアニメ「けいおん!!」まあ、女子校の軽音部の日常を描いた軽いアニメなんですけど。
舞台の女子校は実在する小学校をモデルにしています。

つまりこれは原寸大の「桜ヶ丘女子高等学校」

外観

すでに去年記事にしましたが、秋までは放送していますし再度紹介します。
先日も親戚の中学生に話したらけいおん!!は観ているけどこの学校の存在は知らなかったんです。

実は私7月に再度行ってきました。
詳細はこちら

こんにちは。はなはなです。
このところ、毎年夏に行っている恒例の「ラグーナ蒲郡」のプール。
今年も前売り券を購入して、このお盆にと思っていたのですが、どうも、台風の影響で出かけられずにいます。やはり、天気の良い暑い日に行きたいですよね!

そこで、息子たちのプールに行きたいコールに応え、今回安城市の「マーメイドパレス」に行ってきました。写真はHPよりお借りしました。
image
とってもよいプールでしたよ!!!以前このブログの記事でも紹介しました小牧市の市民プールに匹敵!!!

こんにちは。はなはなです。

夏休みも気がつくと半分ほど過ぎましたね。
今年はほんとに暑いし、みなさんどうやって過ごしていますか??
前半は、子供たちは部活やら宿題に合宿、私は地域の夏祭りなどなど毎日ばたばたしているうちに過ぎてしまいました。
気がついたら、もうお盆休みが目の前ではありませんかあ~~。

遊ばなくっちゃ、夏休み。

というわけで、豊田技術記念館にやってきました。夏休みは、特別に子供は無料です!!これが超ありがたいっ。
image

こんにちは。はなはなです。毎日暑い日が続きますね~。

子供たちの夏休みも半分が過ぎようとしています。いよいよお盆休みに入りますね!
みなさんはどちらにお出かけですか?
imageimage
今年もお盆休みにはいろいろなイベントが開かれます!
金曜日にオープン早々の「名古屋城宵まつり」に行ってきました。今年は開府400年ですからね~~。力が入っていますよ!
今年は8月6日~15日まで開催されます。