ふじの回廊  ~~豊田市藤岡町~~

こんにちは。はなはなです。

いよいよ初夏の雰囲気がただよってきましたね。上海の報告が思ったよりまとめるのに時間がかかって、四苦八苦しています。
ちょっとパソコンの前から離れて、気分転換に行ってきました。行ったのは、ふじの回廊です。

去年はゴールデンウィーク前に行ってほとんど咲いていなかったので、今回は、5月15日に行ってみたら、もう見ごろを過ぎた場所もありましたが、まだまだ今が見ごろな場所がたくさんありました。上の写真は回廊の途中にある御作小学校前の藤棚で一番見ごろでした。校庭では全校の子供たちが運動会の練習をしていました。とってものどかな山里の風景です。

はじめは駐車場に停めて看板のあるところから出発です。整備の行き届いた路で、関係者しか車は通行せず、ゆっくりと散策できます。

色が濃いものから房の長いもの、薄ピンクのもの、とてもきれいです。

小学校のところの棚を振り返った場所です。

今日はきれいな青空に、いろはもみじの紅い葉も加わってほんとうに美しいです。
気がついてみると、そうそうこの緑色が最近不足してたなってつくづく思いました。
そして、圧巻だったのは最後の白藤です。

すてきです~。
展望台への登り口がありました。峻険をきわめると書いてありましたが、わお~~~。かなり興味深い場所ですが、虫と高いところの苦手な足ちゃんが、びびっていたので、今回はやめました。

先ほどの白藤の裏側に赤やピンクのツツジも植えられていてここもとてもきれいでした。

そんなに長く歩くこともないし、とてもゆるやかな道ですし、どんな方でも楽しめる場所と思います。
いい気分転換になりました。あ~~、日本の景色もなんて美しいんだろう・・・・・。