2010年5月アーカイブ

こんにちは。はなはなです。

4日目の続きいきます~~。フランス館を出たあとはイタリア館です。
イタリア館もすばらしいです。イタリア館も負けていませんです。内覧会で押しかけた人々で外側のガラスが割れたそうですが、その見たい気持ち、勢いわかりますよ~~。


入り口の門。うわ~~。ローマ帝国の神殿です!!
めちゃ期待が高まります。
こちらも、ジグザグが長かったですが、それほどの待ち時間はありませんでした。

今日は思い通り、ねらい目の日だったみたいです!

さて、万博も4日目を迎え、いよいよすき始める今日からが狙いどころなんだけど、
かなり足にきてます。歩くのはけっこう得意なほうですが、夜は子供と足つぼマッサージなぞして
疲労を取らないといけないほどです。

今日は、まず、教えてもらった郵便局に行くことに。8時20分ぐらいにホテルを出ました。
上海体育場駅のほうにあるそうで、10分ほど歩いてやっと見つかりました。
道を横切るのに命がけだわ。ほんとに。(笑)横断歩道あるんだけど、公共バスまで車優先だし。(汗)


日本産業館北側にて。モザイカルチャーがある~~。

こんにちは。はなはなです。
上海万博報告第3弾。

いよいよ上海万博も3日目。今日は早めに行って、できれば中国館の整理券をゲットしたいと思っていました。今日もメーデー連休の3日目にあたり、混雑が予想されていましたので、中国館の整理券を取れなかったら日本館に並ぶ。そのあとはライブ・昨日ゲットしたワールドパスポートにスタンプたくさんを押すことにしようと話し合いました。

写真は公式HPの簡体中文の浦東地区の地図をA4に印刷したもの。それぞれの館の日本名を書き込んで、見たい館には丸印をつけたのを持っていきました。この地図はそれぞれの館がイラストでわかるのと、大きさが小さめで使いやすいです。公式マップは詳細でとても便利ですが、全体を見るときにはこれが便利でした。右下の券が中国館の予約整理券です。ゲットできるかな~~~。

7時15分ごろホテルを出ました。朝ごはんはゲート前か最初の日本館の並び列で食べようということで持ってでました。

こんにちは。はなはなです。

いよいよ初夏の雰囲気がただよってきましたね。上海の報告が思ったよりまとめるのに時間がかかって、四苦八苦しています。
ちょっとパソコンの前から離れて、気分転換に行ってきました。行ったのは、ふじの回廊です。

去年はゴールデンウィーク前に行ってほとんど咲いていなかったので、今回は、5月15日に行ってみたら、もう見ごろを過ぎた場所もありましたが、まだまだ今が見ごろな場所がたくさんありました。上の写真は回廊の途中にある御作小学校前の藤棚で一番見ごろでした。校庭では全校の子供たちが運動会の練習をしていました。とってものどかな山里の風景です。

さて、5月2日。この日はなかなかうまく回れませんでした。

朝ごはんは、昨日、上海体育館駅のコンビ二「全家(ファミリーマート)」で買って来たおにぎり(2.5元)やパンなど(袋に日本人人気と書かれていました))全然日本食だし。(笑)あ、ちなみにおにぎり「三合文魚」ってのは、ツナっぽかったです。だいだい袋に魚の絵が描いてあるので参考にしてください。ポッキーだのオレオだのお菓子も持って、昨日と同じ2号ゲートからの入場。

上海はメーデーの休日にさらに万博休みということで4日まで休日。この日は、混雑が予想されていましたので、ゆるゆる回るつもりで、朝もゆっくりめの出発です。
5月2日2号ゲートの朝の様子。
ゲートの手前の並んで待つスペースの3分の2ぐらいが埋まっていました。
8時40分ぐらいにゲートに到着しましたが、地下鉄はそんなに混雑していませんでした。前の人にゲート前で浦東の外国館に今日行きたいと筆談してみると、浦東に行くには、船が便利。港が2つあるので、どっちにいったらいいかはボランティアの人に聞いたほうがいいと教えてくれました。ゲートが開いて、階段を走って登っていく人がいます。(なんかなつかしい光景です)

こんにちは。はなはなです。

上海万博ついに行ってきました!
いろいろあったけど、めちゃめちゃエキサイティングで、すべてを含めてとても楽しい経験ができました。あちこちで愛知万博を思い出せる場面があって、懐かしい気持ちにもなりました。

5月1日から6日までの6日間(ほんとうは5日までの5日間のはずだったのですが、私のミスで、6日間になってしまいました。汗)になってしまい、学校の先生にはお詫びをしてからの出発でした・・・・。愛知万博だって幼稚園1日休んだだけだっていうのに。。。(笑)

とりあえず1日目から書いていきたいと思います。

こんにちは。はなはなです!!

名東の日、たくさんの人でにぎわいました。ありがとうございました。私は1時ごろまでしかいられませんでしたが、ステージも楽しくて、食べ物もおいしったです!!

タコスは、すぐに私のお腹の中に~~♪