名古屋市農業センターのしだれ梅 ~名古屋市天白区~

こんにちは。はなはなです。最近雨の日が多いですね。なかなか、おでかけもできなかったのですが、3月5日金曜日は雨でも行くつもりで計画をたてたら、なんと、その金曜日に晴れてくれました!

嬉しい~~。しかも、ちょうど見ごろだったようで、すばらしい枝垂桜をみられました。場所は名古屋市農業センターです。

農業センターへと続く道は、朝10時台でも渋滞が始まっていました。いちばん近い駐車場には停められませんでしたが、宅地造成中??の臨時駐車場がいくつかあり、そこにはすぐ停められました。このしだれ梅の期間中だけ300円の料金が取られます。
少し歩いて農業センター到着・・・・。いつものことですが、まず腹ごしらえ。(おいおい)

飛騨牛のおやきは、まだ時間がかかるということで、こちら、名古屋コーチン汁と飛騨牛コロッケにしました。コーチン汁はかなり薄味でした。
でも、根菜類が柔らかくて食べやすかったです。体によさそう。

養蜂の展示と盆栽の展示を一通り見て外に出ると、おお~~、なんというか桃だったら桃源郷。梅だったら・・・ばいげんきょう・・・うう~~ん、響きが美しくないっ。残念。じゃ、紅天女の里?(すみません、マニアックで)それにしては、山里感が足りないですね。ふふふ。


奥の休憩所のベンチの上から撮ってみました。梅のジュータンとまではいかないかもしれないけど、モザイクっぽい感じですね。

ツルニチニチソウとユキヤナギとのコラボ。きれいですね~。

ツグミと梅。梅の花おいしいかい??
サンシュユと梅。
菜の花と梅。


ベゴニアもいろいろな種類が栽培されていました。

大根足発見!! お、ジェラードと梅・・・・。こちら、牛も飼っているから、新鮮な材料で作られているここのアイスはぜひ食べてみたい一品。この日は昼間3月と思えないほどのあたたかさ。かなりの長さの待ち列ができていました。

いろんな種類があります。梅ジェラードは見ていたら、今日は終了の張り紙が・・・・・(残念)

ん、背中にアイス置いたのだれ?(も~~)。迷って、優秀足スタントはゆず。私は桜にしてみました。柚子は果肉がたくさん入っていてよかったし、桜は桜餅の味で、まったりしておいしかったです。春を感じる一品です。

今年はもう、梅はお腹いっぱい見た感じです。今度は、桜の時期が着ますね~~~。楽しみ楽しみ。