サッカー日本代表 バーレーン戦

こんにちは。はなはなです。3月3日、豊田スタジアムに、サムライブルーの応援に行ってきました!

子どもたちが参加しているサッカー教室のコーチからのチケット斡旋があったので、すぐ申し込みました。
最近は、代表に誰がいるのかさえあまり知らなくて(それで、サッカー好きとかいえないですよねえ・・・・すみません。)、背番号と名前を一生懸命追っていました。

試合は、日本ペース。いつ点が取れてもおかしくない感じでしたが、ときおり見せるバーレーンのカウンターにどっきりすることも。

今回の試合には、海外で活躍している選手たちも数人帰ってきていて見ごたえのある試合になりました。(彼らを召集したことにも、いろいろなご意見があるようですね。)
本田&俊輔のツーショット♪

5時前にスタジアム周辺の川原の駐車場に停めることができてしまったので、あまりたいした夕食の買出しもできなくて、電車とシャトルバスで来た旦那が、途中でマックによって夕食をゲットしてくれました。ゲート前で合流。6時20分ぐらいに入場。プログラムなどをゲットして、ご飯を食べながら、待機していました。入場者全員に配られる袋の中には、紺色のフリースのブランケットが入っていて、選手が入場するときに掲げるように指示がありました。おお~~、なんかすごいし。さらに、よく見ると、サムライジャパンカラーの折り紙も入っていて、ヤタガラスの折り方がついていました。

すごい豪華♪さすが日本代表~~。左はマッチデープログラム1000円也。

自分の席からは、前半は右サイドの選手がよくみえました。松井いいですね~~。すごくがんばってました。身体能力の高さがわかります。松井と長友の2人はよく試合前によく話し合ったといってましたが、この2人の右コンビよかったですよ。今日は、中村俊輔がゲームメイク!っと思っていましたが、本田と岡崎の2人で突破していくシーンがよくありました。いいコンビネーションでした。得点も流れの中でとることができて、見ていてもすごく嬉しかったです。前半は岡崎、後半は本田という、この試合一番走り回っていた2人が得点できてよかったです。欲をいえば、松井にもう1点♪なんか取れそうなとこありましたよね!
俊輔が10番♪

後半途中から投入された、(あ~~、松井君と交代なの??残念だし)森本ですが、まだ、味方のパスのタイミングが計れないような感じでした。オフサイドポジションにいたら、パスはまわってこないよねえ・・・・(すいません、はなはな素人ですので、勘違いあったらお許しくだされえ~~)でも、結果としてディフェンスを2人ぐらい引き連れていく迫力(頭に後光さしてるもんね~。)があるので、その分スペースが空いて、本田や岡崎にチャンスがまわってきたっていうことなんですよね。本田の得点。(すいません、はなはな素人ですので、勘違いあったらお許しくだされえ~~)

お、そうだ、本田といえば、アントラーズにいましたよね。日本代表にもなった本田泰人さんが、来てました。っていうか、スタジアムの外ふらふら歩いてました。子供たちが、ボールを蹴って遊ぶことができる場所があるんですが、そこにも遊びにきてました。息子たちに握手をさせると、息子たちが手を離しても、まだ握って離してくれないなんていういたずらしてました。お茶目じゃん、本田さん。
今日は、アンバサダーとしてきていたんですね。知らなかった。

やっぱ日本代表の試合はいいですね~~。また、機会があったら、見に行こうと思います。

南アフリカまではちょっといけないけど・・・。がんばれ、ニッポン!!!!