中馬のおひなさん 2010

こんにちは。はなはなです。

去年初めて行った中馬のおひなさん。先回は南(西?)から攻めて真ん中あたりで、時間切れでした。去年の記事はこちらです。
http://aiode.net/blog/e157.html
http://aiode.net/blog/e161.html
http://aiode.net/blog/e163.html

今年は中央駐車場に停めて、北(東?)半分を見てまわりました。
そうそう、上の記事のピザや「うちのごはん」さんに寄ってから行ったことを付け加えておきま~~す。


足助らしい町並みが川からのぞめます。

去年は、どのへんまで、まわったっけ???う~~ん、

おっ。先回最後にシュークリームを食べた「加東屋」さん!!。頭の記憶はなくても、胃の記憶はばっちり。(笑)
シュークリームはお土産にするか、散歩した時のお楽しみにして・・・・。だってさっきピザ食べてきたし、窯焼きプリンも食べたもんね~~~。

ん?この巴水まんじゅうとは何者??
なにやらあたたかそうないい湯気が・・・・。

うん、食べながら行こう。お買い上げ~~。一つ105円也。
ちょっと熱いので気をつけて・・・。あれ?窯焼きプリン食べたばっかじゃなかったっけ?いいじゃん、胃の向くままに~~~♪(おいおい)

さてさて、おひなさんを訪ねながら歩いていきます。たくさんおひなさんを見ていると、その時代の流行がだんだんわかってきます。昭和30年代に多い御殿つきのおひなさんは、出すのが大変なんですよ~~ってお話でした。

古いおひなさんはほんとに重みがちがいます。そうそう、タバコの葉を敷いた上に保存されているというおひなさんは、虫も食わず、痛みも少ないんだそうです。タバコ、最近嫌われていますが、こんなところでお役に立っているんですね!

今回のトピック3
まず一つ目。ひつじ堂。

かわいいひつじさん。                     店内の天井にも注目です。
なかには、ひつじさんやら乾電池君やら、もうおもしろいものがいっぱい。メッセージを読むだけでもおもしろい。
ひひひっと笑えたり、いやあ~~、痛いし!って思ったり、ほっとなごんだり・・・・。そうそう、そうなんだよねええ~~。ってうなづいたり。
私はポストカードを買ってきました。カレンダーもおもしろかったです。買ってくればよかったなあ~~。
ひつじ堂さんの詳細は・・・・こちら
ひつじくんブレイクダンスしてるし・・・・。(つぼ)

さらに、二つ目。お釜稲荷。大きな窯の中に稲荷さんが入っているっていうお話で・・・・

や~、ほんとに入っている・・・!!

さらに三つ目。もちろん、スィーツ♪。

こちらは、かねさん茶舗。お茶屋さんなので奥で抹茶をいただきながら、ケーキを食べられます。火鉢のそばで、まったりだよ。ふふふ。
イチゴタルトだったんだけど、すごくおいしかった。
さて、最後に、おみやげの加東屋さんのシュークリームを買って帰りました。いや~~、また来年も来ようっと。