主婦スキーの会 第1回目 ~~治部坂高原スキー場~~

こんにちは。はなはなです。

いや~~、今年は雪がたっぷり降りますね。子育て真っ最中のお母さんたちも、「もう、そりの相手はいやっ。若い頃のように(すみません、今も若いですよね)ゲレンデをシャ~~~って滑りたい!!」って思っていらっしゃる方もいますよね。(実際私もそうでした。笑)

もう、我慢できないあなた。それなら、平日子供が学校に行っている間に行っちゃいましょう!(悪の道へといざないますよん。私)

平日スキーに行っちゃう特典 

9時から出発3時到着でも、2時間半は十分滑れる。(豊田市街出発基準にしてます)
平日はレディースデイなどがあり、1日券がお得。3時間券なども発売しているところもあります。
平日はすいていて、リフトの待ち時間などほとんど無い。
アクセス時間帯が昼間のため、比較的道路状況がよい。(各自事前確認ともちろん雪道対策は万全でお願いします。山の天気は変わりやすいので油断は禁物です。)

はい、そんなこんなで、スキーに飢えていたお友達と2人で朝9時に出発です~~~。
今日の目的地は治部坂高原スキー場
年間十回以上も、独身時代にはスキー場に通っていたとうツワモノの友達も、足慣らしです。

治部坂なら、ゆる~~いところもありますし、短いですが、中級ぐらいの斜度のところもあります。
10時40分に到着。この日は、ほとんど道に雪はありませんでした。平谷のあたりなど、2箇所くらい凍りやすい橋がありますが、全然大丈夫でした。
主婦スキーは、出発時ウェア着用。なにしろ時間短縮。
1日券木曜日はレディースデイということで500円引き。2500円でした。10本リフトに乗れば元がとれる値段です。

11時には2本ほど滑りましたが、3本目は2本のペアリフト(平日なので2本しか動いていませんでした)を乗り継いだところで、ツワモノのスキー靴のひび割れ発見!!
予想はしていたそうですが、もう15年もの。プラスチックも劣化しますよね~~。弟さんの指摘もあってメンテナンスはしてきたのですが、ひび割れはどんどんひどくなり・・・。

とうとう、あ~~。(合掌)。靴だけレンタルすることに。1500円(涙)。
久しぶりのスキーではこんなこともありますね~~。主婦スキーならではの注意事項(?)。

さてさて、気を取り直して、すべるすべる~~。10本以上すべったところで、ちょっと疲れてきたので、休憩しました。休憩中も弾丸トーク炸裂で、「いや、こんなしゃべってちゃいけないわ。さあ、滑るわよ」ってなことで、さらに10本。正確には数えてないけど、25本は滑ったかな・・・・。

え?昼ごはん。主婦スキーだもん。昼は、帰りにコンビにだし。とにかく滑らなきゃもったいない。(笑)え?温泉?玉のお肌を磨くのもしたいけど、今日は見ない見ない・・・。

最初2時間半か~~とかちょっと少ないかもねなどといってましたが、リフト待ち時間ゼロのうえ、リフトに乗っても弾丸トークで腹筋使うし、これ以上は、滑っちゃうとどう?主婦は帰ってやることもあるしね~~、「もう、じゅうぶん~(はなはな心の叫び)」!!
1時半帰り支度。帰りは下だけ着替えて、すばやいすばやい。すぐ出発。

途中コンビニでお昼ゲット。さらに、花の木(鳥の丸焼き&から揚げ)に寄って、晩御飯のおかずゲット。花の木の記事はこちらの
こちらの最後のほうに乗ってます。3時半自宅到着。

忙しかったけど超充実の1日でした。夜はぐっすり眠れました~~。一緒にいってくれたツワモノの友人は興奮しすぎて疲れ感じない~~ってメール打ってきました。私と違ってほんとに滑っていなかったからね。何年も。天候も雪もすごくよかったのは、あなたへ神様からのプレゼントかも~~~。(おこぼれにあやかり~~)

ぜひ今シーズンももう1回くらいつきあってね~~。

それでは、本日の治部坂高原 主婦スキーのまとめ

アクセス  5点  国道なので道の状態もよく、走りやすかった。渋滞もなく、非常にスムーズでした。
ゲレンデ  4点  ツワモノには少し物足りないかも。私は、これで十分♪
お財布   かぎりなく5に近い4  もう少し1日券が安いと嬉しい。(贅沢) 高速料金もいらないし、平日は駐車料金もかからずとてもよい。
おみやげ  5点  花の木で夕食がゲットできるのが、主婦的に嬉しい。どんぐりの里でも野菜などゲットできるが、買い物に夢中になりすぎて帰りの時間をオーバーしがちなので要注意。
その他一口メモ        平日もスキー教室スノボ教室が開催されている。時間に制約ができるので、難しいが、この際レベルアップしたい人にもいいかも。

以上、報告します!ぜひ、皆さんもチャレンジしてみてくださいね~~。久しぶりなので器具の点検と、滑りすぎによる筋肉痛(次の日には出ない)、がんばりすぎによるケガ、車の運転には十分に注意して、いってらっしゃ~~い!!