2010年2月アーカイブ

こんにちは。はなはなです。2月19日岩津天神レポの続きです。

岩津から、駒立というところを抜けて、下山村の花山というところに出て、松平郷に行きました。
駒立って、ぶどう狩りの農園がいっぱいあるんですね。知らなかった~~。
バーベキューと組み合わせやら、アスレチックや川遊びなどもあって、なかなか近場でいいところみたいです。
季節になって、次男が行きたがったら行ってみようかな。お兄ちゃんは果物苦手なんです。はい・・・。さびしい~~。
駒立 ぶどう狩り農園組合HP 
さあ、早春の松平郷です。まず、天下茶屋あたりに咲くマンサク発見!おお~~新聞に載ってたわりには、このあたりだけ??

今年は花芽が少ないわねえ~~って、話をしている方もみえたので、そうかあ・・・まだ早かったかな??などと思いました。

こんにちは。はなはなです。このところ、とってもあったかいですね!

この暖かさに、花のつぼみもぽん!!ぽん!!って感じで、思わず咲いてしまってますね~~。
もちろん、スギのほうも、ぽん!!ぽん!!って花粉を撒き始めているようで、辛い季節がきました~~。

梅は~~さい~たか、桜はまだかいな♪なんて、悠長なこと言ってると見逃しそう!!ってことで、近場の岩津天神にいってきました。学問の神様で有名ですね。ついでにおまいりして頭もよくなるといいけど・・・。(笑)

駐車場に停めると、いきなり大好きなしだれ梅が・・・!!手水舎の横にきれいなピンクの梅が・・・・。


梅にはこういう和風の建物がとってもよく似合うと思います。5分咲きということですが、この日は2月19日。それから、暖かい日が続いたので、もう見ごろになっていることでしょう。
手を洗って清めて、まずはおまいりですね。基本基本。

こんにちは。はなはなです。とうとうはなはなのシルクロードの旅も地中海へ至るの巻~~。(すみません。ほんと)

いってきましたよお~~~。大ローマ展。すばらしいっ。もう一回行きたい!
3月22日までですか。あと1ヶ月ですね。入場者数がもう5万人突破だそうですね。行ってみて納得。

まだの方はぜひぜひみてくださいね。おすすめです。

この日の栄はいい天気でした♪テレビ塔、オアシス21がきらきらしていいですね~~。昼間はコートが暑く感じました。

こんにちは。はなはなです。

なばなの里のウィンターイルミネーションの2010年の様子と、長島温泉湯あみの島のお得な情報を紹介します。

お休みの日。。。なんだか一日まったりしていたはなはな家は、夕方からどこかにいこうという話になりました。ランの館もバレンタインデーにちなんでラブイルミネーションをしているので、それを見に行ってもいいなあ~~などど考えていたのですが、食事のことなどを考えると、今から街中はチャレンジャーかなと思い、刈谷ハイウェイオアシス経由なばなの里イルミ。そして、長島温泉湯あみの島→帰宅というコースを思いつきました。

17時半出発。18時前に刈谷ハイウェイオアシス到着。ちょっと早めの夕食。夕食後、なばなの里に。19時ごろなばなの里到着。最後あと1キロのところで、渋滞していました。河津桜の咲くころには、もっと渋滞するのかなあ・・・・・。

こんにちは。はなはなです。

先日モリコロパークで開かれた「万博村の会」主催の国際交流イベントのお手伝いをしてきました。
とっても興味深い内容でしたので、皆さんに紹介しますね。

今回は、学生、大学院生さんを50人ほどという募集だったので、事前の告知はしませんでしたが、一般向けにも実施する計画があると聞きました。もし、次回一般に募集があったら、今度は事前にご紹介いたします。興味のある方は是非ご参加を~~~。

中馬のおひなさんに行く前に、かなり気になっていた、「うちのごはん」窯焼きピザのお店に行ってきました。
たしか、去年の12月ごろにどこかでもらったチラシにピザ一切れサービスという券がついていたのもあったし、153号を通るたびに、(主婦スキーとか・・・笑)道の駅の一角の目立つところにあるし・・・・。チラシをもらった場所ですが、「豊田ガーデン」でした。屋外レジのところにありました。黄色のA4くらいの紙に黄緑のサービスチケットがついてます。サービスチケットでもらえるピザの種類を聞いてから、自分の食べたいピザを注文するといいと思います。せっかくだから違う種類が食べられるといいですよね!
こちらは、足スタントの食べたゴルゴンゾーラのピザ。ブルーチーズだけど、とっても食べやすかったです!

窯焼きだからかな?焼きあがるまでの時間が短くて、すごいふんわりしたピザなの~~。
作っているところも見れるし、それもまた、安心ですよね!

こんにちは。はなはなです。

去年初めて行った中馬のおひなさん。先回は南(西?)から攻めて真ん中あたりで、時間切れでした。去年の記事はこちらです。
http://aiode.net/blog/e157.html
http://aiode.net/blog/e161.html
http://aiode.net/blog/e163.html

今年は中央駐車場に停めて、北(東?)半分を見てまわりました。
そうそう、上の記事のピザや「うちのごはん」さんに寄ってから行ったことを付け加えておきま~~す。


足助らしい町並みが川からのぞめます。

こんにちは。はなはなです。

以前に、刈谷市の「カフェ berry」さんを紹介したときに、もう一軒「猿Cafe」っていうところにも注目していたんですが、豊田市駅にできたんですね~~。先日行ってきました。
刈谷と同じように、数軒の店が一つの新しいビルに入っていて開店するような感じで、GSEVEN’S TOYOTA
の一階にあります。クーポンもついてましたので、GSEVEN’S TOYOTAをクリックしてみてくださいね。
猿Cafeは、その1階。女の子好みっぽい、かわいいCafeでした。


ランチのメニューをいただきました!お値段安いね~。

こんにちは。はなはなです。

いや~~、今年は雪がたっぷり降りますね。子育て真っ最中のお母さんたちも、「もう、そりの相手はいやっ。若い頃のように(すみません、今も若いですよね)ゲレンデをシャ~~~って滑りたい!!」って思っていらっしゃる方もいますよね。(実際私もそうでした。笑)

もう、我慢できないあなた。それなら、平日子供が学校に行っている間に行っちゃいましょう!(悪の道へといざないますよん。私)

こんにちは。はなはなです。

友人からの情報で、藤岡においしいパン屋さんがあるというので、行って来ました。

メグリア藤岡店から北に419号線を少し走って、ネッツの手前の道を左にはいると、(ちょっと狭い道です~~)
100メートルぐらい行ったところの左側にお店があります。

看板があります。くまさんが目印ですね。パン屋さんですが、黒っぽい和風の民家の建物です。

てづくりにこだわっていますよ。

こんにちは。はなはなです。

寒くなったり、ちょっと温かくなったり、季節が動いていく感じですね~~。
年度末に向かってあちこち忙しくなって、体調がすぐれない、なんか疲れてる~とお感じのあなたに・・・・
ひだまりのようなカフェをご紹介します。

Hau’oli(はうおり)さんです。


駐車場が2台と少ないので、もし、停められなかったらどうしようとは思うんですが・・・・。
この日も2台停まっていて、どこか停める場所が無いか聞きに行ったら、今、お客さんが出られますので・・・・少しお待ち下さいっていうこと、何とか運よく入れました。
1時ごろだったかな?たぶん、昼1の人が出るいい時間だったかも。
篭田公園とかセルビの駐車場から歩くと1キロちょっとかな・・・・。お散歩がてらなんて季節がよければおもしろいかもですね。岡崎は商店街もあるから、おもしろいお店もみつかるかも。

こんにちは。はなはなです。

稲沢までロウバイだけ見に行ったわけではありませんぞよ。(やっぱり。)
実は、以前から超気になっていた蟹江のお店、ボン・レベックさんにも立ち寄ってきました。

え?ロウバイが目的か、ランチが目的かって??そんなのどっちもにきまってますよお~~。もちろん。(じゅるるる・・・)

11時にランチ開始と同時にっていうかその前からお待ちのお客さんがたくさんですっ。
少し時間がたつと、もう満席。