名波浩引退試合  ~静岡県 エコパ~~

こんにちは。はなはなです。

以前にこのブログでも書いたと思いますが、実はジュビロ磐田のファンなんです。
1月10日に名波浩選手の引退試合があって、もう、なにはさておきこれには行かなくちゃと旦那と意気投合して、行って来ました。もう、お正月からこんなにいいものを見せてもらえて、今年は幸先いいですっ。
♪♪ななみ~~、ひろし~~、アレアレアレアレひろし~~、ななみ~~、ひろし~~、アレアレアレひろし~~♪♪

場所は静岡のエコパ。いつぶりかなあ~~。エコパ。入場するだけで、かなり時間がかかってすごい人でした。4万3000人以上も入っていたとか。。。

前日まで超多忙だったために、ろくろく情報収集もしないででかけちゃいました。当日のプログラムもスタジアム内は完売。グッズ売り場も長蛇の列。

ヒデとかカズとかゴンとか秋田、伊原、柱谷、北沢、前園、沢登、もう書ききれないぐらい超有名な選手と、藤田、服部、福西、鈴木、田中、奥、高原などののジュビロの黄金メンバーが集まるとは、わかっていたんですけどね、実際に目の前でアップしている姿とか見たら、もうどこ見たらいいのかわからないほど、どこみても、ああ~~、○○がいるう~~って感じできょろきょろしまくり。
中田ヒデの横断幕がありますね~~。

選手一人ひとりが紹介され、モニターに大写しになりました。藤田選手が手で「ナナ(7)ハート?」とやったのが、超かわいかった♪ワッキーもやべっちもつっちーも紹介されて、子どもたちも大喜び。(ええ~、こんな芸人さんたちもサッカー参加するんだああ~~。)いや~~、なんか、なんか、すごすぎ~~。

そして、国歌斉唱・・・・。えええ~~~~、ミスチルの桜井さんじゃあ~~ん。この時点で、私の興奮度はMAX(爆)。ああ、素敵すぎ。この歌声が生で聞けるなんて・・・。これって夢じゃないよね????

エコパの前には、こんな懐かしい全盛期のジュビロメンバーが。


試合が始まると、なかなか見ることのできないプレーを随所に見ることができました。ヒデはやっぱりヒデですね~。ボールを持つと大きく見えるんですよ。そして前に前にあがっていく・・・。カズが右に左に得意のフェイント、そしてゴンの気持ちからいくシュート。秋田のヘディングシュート。

芸人さんたちも次々に出場。驚いたのはやっぱり桜井さんでした。他の芸人さんたちは、あ、あそこにいるってわかるんですよ。やっぱり動きがぎこちないし・・・・。でも、桜井さんは他の選手たちにまぎれてプレーしてるんですよ。ちょっと小柄な見慣れない選手がいるなあ・・・・って思うと桜井さんで。ほんとに驚きました。いや、ほんとかっこいい?。

後半は、日本代表チームからナナとゴンがジュビロ磐田チームに移動。
おっくん、ソックスさがってるって(奥選手)、前かがみにボールキープしながらドリブルしてるハット(服部選手)。なかなか決められないゴンちゃん・・・。今日のゴールの大きさが小さいとか、固いとかいってかなり受けてたけど。(そんなとこもゴンちゃん?)
なつかしくて、なんか笑いながら涙ぐんだり。
ちょっと遠慮がちに先輩たちに花もたせようとしてる高原くん。そしてスーパーボレーシュートで最後に見せ場を作って、もう、超かっこいいナナ。

試合終了後MIP、MVP発表。MIPはカズ(え、もう、スーツ着てるし。さすがカズ)MVPは鈴木秀人選手。現役続行を希望していたのですが、残念ながら、指導者への道に進まれるそうです。引退の挨拶を聞くことができました。
鈴木選手。ご家族と一緒に。
そして選手たちがピッチを一周してくれました。涙があふれて仕方なかったです。さびしいです。これから、また、みんなそれぞれの場所に行くんですね。それぞれの場所でさらなる活躍を応援していきたいです。

帰り道にはたくさんの名波選手がいました。
ああ~~、この試合全部DVDにして、発売してくれないかな~~。絶対買うよ~~。
旦那の実家の静岡で録画してくれてあるはずだけど、いつ見れるか、わからないしな~~。

次男は、試合からしばらくたったサッカー教室のあとで、「やっぱ『みなみ』みたいになれるといいよねえ~~。」
ん?みなみ?イナズマイレブンにそんな選手いたっけな?まさか、朝倉南じゃないしね。(笑)

「もう忘れちゃったの~~?試合見たじゃ~~ん。(次男)」 「・・・・それ、 『ななみ』だし・・・(母)」

選手たちのプレーは子供心にちゃんと響いたみたいです。連れてってよかった。