2010年1月アーカイブ

こんにちは。はなはなです。

ロウバイの花レポ第2弾です。今回は、まだまだ伊吹おろしの冷たかった稲沢の植木センターに行って来ました。
寒い日が続きますが、もう、春がすぐそこまで来ています。ロウバイだけでなく、梅の花もほころんでいました。

こちらには、3種類のロウバイがあるんです。上のはマンゲツロウバイ。
つぼみが満月みたいだからか~~~ってほんとかどうかわかりませんが、一人で納得。(笑)

さらに、トウロウバイもみてくださいね。マンゲツロウバイもトウロウバイも駐車場からすぐのところに咲いていますので、すぐわかりますよ!!

こんにちは。はなはなです。

あ~~、忘れてました。この記事。高浜市やきものの里 かわら美術館の 魯山人の宇宙展!!!!

まだ、間に合う?間に合ますね。2月7日までです。興味のある方は是非どうそ~。

このお皿きれいですよね~~。            入り口です。

チケットぴあ、ファミリーマート、サークルKサンクスでも前売りチケットを販売。600円が480円でっせ。ゲットしてから向かってくださいね。
場所は419号線を南下して、衣浦大橋へと曲がる角にあり、入り口は衣浦大橋のほうではなく左折すぐ右折で駐車場があります。

さらに、下のほうには、かわら美術館内のレストランも紹介!なかなか素敵なところですよ~~。

器と共に、書などの作品が見られます。魯山人さんの人となりを知るエピソードがあったり、語録が掲示してあったりして、これが、なかなかおもしろい。
ピカソは、絵が下手だが・・・・のくだりには、思わず笑ってしまいました。

こんにちは。はなはなです。

今年の冬は、ちょっと寒いですね。
寒いけれど、春は確実に近くにきてますよね!!

この季節に咲く可憐な「ロウバイ」をご紹介します。そうそう、去年は松平郷のロウバイを紹介しましたね。

今年は、こちら、どこのロウバイでしょう~~~??
松平郷の素心蝋梅(ソシンロウバイ)とは、種類が違いますね。花弁も白っぽいし、花心も紫色をしています。

こんにちは。はなはなです。

先日、高校の同級生4人とランチに行きました。それぞれ結婚していろいろ住んでいる場所がばらばらなので、真ん中ということで、この春日井が選ばれました。その中で、いちばん近くに住んでいるお友達のおすすめのレストランです。

名前はchez-motoyama(シェ・モトヤマ)。
結婚式の二次会なども行っているたたずまいも素敵なレストランです。

こんにちは。はなはなです。
やっとランチねたの紹介までたどり着きましたあ・・・。
こちらは、豊田市下市場に2009年11月7日オープンしたto the spoon

以前からあった岡崎のお店にも行きたいけどなかなか行けないな~と思っていたら、なんと近づいてきてくれました(喜)。店内はランチ大好きな女性客でいっぱい。
駐車場は、隣のケーズデンキさんのところに停められるので、心配いらないですね~~。(これは、車社会の豊田市にとっては便利です。)


外は、こんな感じです。

こんにちは。はなはなです。

以前にこのブログでも書いたと思いますが、実はジュビロ磐田のファンなんです。
1月10日に名波浩選手の引退試合があって、もう、なにはさておきこれには行かなくちゃと旦那と意気投合して、行って来ました。もう、お正月からこんなにいいものを見せてもらえて、今年は幸先いいですっ。
♪♪ななみ~~、ひろし~~、アレアレアレアレひろし~~、ななみ~~、ひろし~~、アレアレアレひろし~~♪♪

あけましておめでとうございます。はなはなです。

みなさん、いい冬休みでしたか~~??毎年、年末年始は、普通に、主婦に、嫁に、娘になっております。
どこに行っても、歓待していただけるので、ありがたいのですが、怖いのは体重計(笑)。

パソコン環境がよくない場所を渡り歩くので、ブログ投稿ももちろん、ROMさえもままならないんです~~。
加えて、学校が始まったら、なんだかんだの忙しさで、ひーふーしてました。さて、新年の一発目なににしようかと考えましたが・・・・冬休みネタということで、こちら~~

何度もこのブログに登場しているのですが、「おかざき世界こども美術館」です。ここのEBアートを初体験しました~~。かなりはまったので、ぜひ皆さんにも体験してみてほしいと思って紹介します!

まずは、準備運動もかねて、芸術の森の散歩から・・・・。(ひっぱるねええ~~)