2009年12月アーカイブ

こんにちは。はなはなです。
2009年しめくくり・・・すみません、ほんとアップが遅くなってしまって~(汗)
やっと年末までたどりつきました。冬休みの宿題を今頃やってます。。。はい。。。
どうしても、クリスマスイルミ見に行きたいんだよおおお~~って、私が不機嫌になっているので、我が家の男性陣がおつきあいしてくれました。
138タワーのイルミネーション、年末の最終日に滑り込みセーフでいきました。年始もやってたんですね~。知らなかった。


タワーに、お城にすてきなイルミでした。まだ、行ったことのない方は、2010年行ってみてくださいね!
        
     今年もいけなかった神戸のルミナリエを思い描きながらこの光のトンネル・・・うん、ぷちルミナリエ気分♪

11月の終わりから12月のはじめにかけて、アジアの文化に触れる機会が多く、小さいころ、NHKで見たシルクロードへの憧れの気分を思い出したり、戦争という歴史の痛みを感じたりして、アジアについて考えるきっかけになりました。

最初の始まりは、浜松で開かれていたモザイカルチャーの中で開かれていたシルクロード展。BGMにあの宗次郎さんの懐かしい曲が流れてました。

ある場所(謎)で見た「スーホの白い馬」の劇。馬頭琴の本物の演奏を聴くことができて、貴重な体験でした。

レストラン七州2009冬

東アジアのイメージ展開催のときに、七州のランチをいただきました。

企画展にちなんだお料理がいつも楽しみです。

今回はAランチの魚料理をいただきました。950円です。

量は少なめだけど、ちょっと塩みの濃いコーンスープ。これがなかなか・・・・

パンもかりかりでおいしいですよ!!クルミパンとフランスパンがいつも楽しみ♪

こんにちは。はなはなです。

松坂屋美術館行った時にランチした場所を紹介します。

まずは久屋大通の向かいの角にあるカフェ・ラシュール

エンゼルパークに駐車したときに、道の角に、モーニングの看板が掲げられていて、気になったので行ってみました。

これは、ランチメニューの一つ。
席が、2人席、3人席、ボックス席、ベンチ席などいろいろな形があって、おもしろい作りになっていました。
ランチの時間は、2人の場合は2人席に案内されます。店内は喫煙OKで、愛煙家の連れには受けてました。
まわりを見ると、打ち合わせなどをしている人がかなりいました。さすが街中だな~~なんて思いました。

こんにちは。はなはなです。子供たちと一緒に長距離走大会に向かって、一生懸命、ランニングと節制の日々を送っていた自分たちにご褒美っていうことで、久々のバイキングに行ってきました。

名鉄トヨタホテルのレストランボナールのバイキングです。あれれ、前よりちょっと値段が上がった気がする・・・(汗)。う~~ん。節制してたぶん、ご褒美ってことで、いっちゃえええ~~~。
http://www.toyota-hotel.co.jp/restaurant/rest01/index.html

どのおかずもおいしい~~~。特にミニ海鮮丼がおいしかったです。おかわり~~♪

こんにちは。はなはなです。

先日、BBSに情報を寄せてくださったみかりんさんのおすすめで、さっそく刈谷のハイウェイオアシスに行って来ました。
イルミいいですねえ~~~。

さっそく行ったのに、報告がなかなかできずにごめんなさい!

いや~~、観覧車もあるし、いい感じです!

こんにちは。はなはなです。
先日、犬山の寂光院から瀬戸の定光寺まで、紅葉の尾張横断を決行したときに、お昼ご飯を食べたのがココ。
「ぼだい樹」実は、以前(いや~~、思い出せないほど・・・15年以上前かな??)に母とランチしたことがあるお店です。
まだ、やってるのかな~~、半信半疑で、しかも場所もかなりうろ覚えで、でも、なんとかたどり着きました!
いや~~、お久しぶりです!!

ログハウス風のたたずまい。

こんにちは。はなはなです。
子どもの長距離走大会があって、一緒に走って練習をしていたのですが、(最後の週は毎日5キロ走ってました!)おかげで、日々疲労気味でなかなかおでかけもブログ更新もできずにいました~~。加えていろんなお仕事がありまして・・・・(苦笑)

今回は、お仕事がらみ??で、こちらのお店でランチしました。豊田で老舗のベーカリー。

こんにちは。はなはなです!

では、先回の続き~。INAXライブミュージアムには、世界のタイル博物館、窯のある広場・資料館、陶楽工房、ものづくり工房そして、先回「光るどろだんご作り」をした土・どろんこ館の施設があります。


共通入場券は大人600円。子ども200円です。

こんにちは。はなはなです。

なあんと、はなはなこの投稿で、200記事目なんです~~。ワーイッ♪ヘ(^ω^ヘ)(ノ^ω^)ノワーイッ♪
よくお出かけしたもんだ。今まで、このお出かけ隊に遊びにきてくださった皆さんほんとうにありがとうございました。これからも、300、400と続けていきますので、これからもよろしくお願いいたします。

さて、記念すべき200号ですが、先日、学校の代休の日に、常滑市にある、INAX ライブミュージアム内にある「土・どろだんご館」の「光るどろだんご作り」のレポです。

以前からず~~っと行きたいと思っていましたが、やっと学校の代休の日(つまり平日)に予約がとれて行ってきました!

                    

こんにちは。はなはなです。先日刈谷のおいしいパン屋さんを紹介しましたが、今度は雰囲気の素敵なカフェを一つ。
JR刈谷駅前の一角にあるカフェです。

お店の情報はこちらを参考にしてください。

こんにちは。はなはなです。
お久しぶりです!!更新が遅くなってすみませんっ。
その間にすっかり紅葉のシーズンから冬本番モードになってしまいましたね。
11月のあれ?すごい前じゃん(汗)23日に毎年恒例のラグーナ蒲郡のウィンターイルミネーション&花火をみてきました。

紅葉狩りに1回(正確には御岳いれると2回)行っただけで、こちらのクリスマスモード全開のムードにちょっと年末のあせりを感じてしまったはなはなです。
(インフルエンザのために半月こもっただけで、なんだか、調子狂ってます。)
今ならこの写真も素直にきれい!!とか素敵っ!!とか言えます~~~。