2009紅葉スポットレポート№4 早朝香嵐渓から小原の四季桜

こんにちは。はなはなです。

紅葉エナジー充電完了したはなはなですが、家族と一緒バージョンの毎年恒例の早朝香嵐渓&小原四季桜を見てきました。(ほんとは自分が行きたかっただけです。はい。)

最近長男がだんだん私に似てきて、「そういえば、今年はまだ紅葉見に行ってないことない?」などと言い出すようになり、(うまく育ったぞよ~~!こういうとこだけは)私がムリヤリ行くぞ~~って言わなくてもよくなってきました。(うっしっし~~)

紅葉はこんな感じ。だいぶ葉が落ちてきていましたが、真っ赤な様子が楽しめました。

7時20分ぐらいに宮町の駐車場に着いて、立体の上の駐車場に案内されました。歩き出すと、子供たちは寒いよお~~、何かあったかいもの食べる~~と言って、いきなり営業中の最初の豚汁のお店の前で停止。(おいおい) 小1杯300円で、なかなか具沢山のおいしい豚汁でした。子供たちは「これで、元気になった~~!!あったかくなった~~!」と言っていきなり川原に・・・石をしばらく跳んで遊んでました。その間に、zizi工房のウインナーをゲットしてきて食べました。

その後は、足助屋敷のほうに歩いていって猿回しを見ました。子供たちは全部で3回ぐらい見ました。そのたびにお猿さんにタッチしてもらって喜んでいました。紅葉だけじゃ子供もちょっと退屈かもしれませんが、川あり、猿回しあり、おいしいものありの香嵐渓は毎年楽しみみたいです。

そのあと、うどんと鮎の塩焼きを食べて朝ごはんにしました。腹ごなしにゆっくり散歩して、駐車場に向かいました。
こちら、zizi工房のハムの入ったうどん。
さざんかもすごくきれいに咲いています。
真っ赤ですよ~~。
川にうつる紅葉がまたいいですよね。

最後に次男はイチゴ&ブドウ飴、長男はネギマを食べました。
これ、イチゴ1つとブドウ2つでも、イチゴ1つとブドウ1つでも、値段が変わらなかったのですが、イチゴの大きさが違うからなんだそうです!ぶどう2つのほうが得した気分っていうか、2つあれば、一つは私が食べられる!!初めて食べましたがおいしかったです。ブドウ飴。

香嵐渓を出たのが10時ごろ。3時間滞在。そのあと小原村のほうに車を走らせ、昼過ぎに所用があったので車窓から川見公園を見て帰ってきました。

車窓からでも、四季桜はすごくきれいでした。おなじみの柴田豆腐店に寄り(去年とお店の場所が微妙にちがってました。)同じ道沿いにありますが、少し南にいったところです。おいしい豆腐にがんもどき、こんにゃく、おからドーナツをゲットしました。

やっぱり香嵐渓に小原ははずせないですねえ~~。以前に一回このあと瑞浪に抜けて、サイエンスワールドで遊んで、曽木公園のライトアップを見て、お風呂に入って帰ってきたことがありましたが、そんな盛りだくさんのコースもおすすめですよ。体力に自信のあるかたはどうぞ~~!!