2009紅葉スポットレポート№3 定光寺  ~~瀬戸市~~

こんにちは。はなはなです。寂光院のあと、実はもう一つ紅葉スポットをめぐってきました。

もう一つの場所は「定光寺」。はなはな実家に近くて、定光寺公園には遠足で。研修センターのプールには夏休みによく来ていました。
桜も紅葉もとってもいい場所ですよ。最近はホタルも名所に挙げられてますね!

こちらも、ほんとに見ごろでした。あ~、紅葉エナジー充電完了ですっ。

展望台近くです。青空がすがすがしいです。紅葉にはやっぱり青空のバックが最高ですね。

見上げるほど大きな紅葉はてっぺんまでまっかっか。

最初の門もそうですが、建物に紅葉が映えて素敵です。

駐車場の入り口でカフェのビラを配っている方がいました。カフェ・ショップ・ギャラリー空
という公園の北の交差点近くのお店の宣伝でした。
りんごとサツマイモのタルト「秋限定」・栗のロールケーキ「今シーズン限定」・・・・あ~~、もう少し時間があればなあ~~~。もし、気になった方はぜひお立ち寄りください。感想などBBSに寄せていただけると・・・あ~~、きっとその前に自分で行っちゃう??(笑)

また、駐車場に戻ってきました。駐車場の入り口に、これまた、大きな紅葉の木が・・・・。

愛岐道路を少し多治見寄りに走ってから、Uターンして帰ってきました。

愛岐道路も、寂光院に行くときに通った尾張パークウェイも、かつては有料道路だったところですね。どちらも、ドライブしながら、秋の色づく山々を楽しめます。

途中で、こんな看板を目にしました。

少し前に、新聞に載っていたので、ご存知の方も多いと思いますが、旧国鉄のトンネル跡が残っているのです。SLがかつて通ったそのトンネルは、情緒にあふれる景色を楽しめるので、残そうという運動がおこっているそうです。今年11月21~23日まで市民開放していました。(いろんな予定があって忘れてました)
でも、今日も数人歩いているのを見かけて、???と思って調べていたら、団体の事前予約にかぎり、木曜日と土曜日の昼間、案内してくれるみたいです。詳しくはこちら。すごいですね。3日で14000人以上の人が来場したそうです!!。

ぜひ、来年開放があったら、行ってみたいです。