なばなの里 コスモスダリアまつり♪

こんにちは。はなはなです。
爽やかな気候が続きますね~~。
こんな気候とはうらはらに、新型インフルエンザが流行つづけていて、学級閉鎖や学校閉鎖などあちこちで聞きます。
我が子の通う学校では、大きな流行は今までなく、なんとか無事に過ごしています。

モリコロパーク、デンパークと2つコスモスを見ましたが、やっぱりトリはここ。「なばなの里」。
コスモスもすごいけど、なんといってもダリアがすごいです。


ちょっと色づいている鏡池のもみじ。そして、濃紅とサーモンピンクのグラデーションが美しいケイトウ。秋を感じますね~~。
  
コスモス畑を囲むようにさまざま種類のダリアが満開。最初のは、セクシーポーズ(爆)。左は星の砂。きれいですね~~。

そして、砂漠。紫が印象的。左が、菊水。

こちらはダリアといえば、赤って感じのまとまりです。 一番濃い赤で花びらの先が白いのが夜の白波。ネーミングもみどころの一つですね!

コスモス忘れてました。   ちょっと歩いたので休憩~~~。コスモス味のアイス。味は微妙だけど、コスモスを見ながら食べるのがいいです!!

コスモス園からでて、池のまわりをひとめぐり。まだまだ、この日もまだ昼間は暑く、夏の主役のインパチェンスが木陰で涼しそうにさいていました。    
足湯で20分ほど頑張って(苦笑)、さらに入り口近くまであるいてくると、あれ?チューリップ??のような花が。

ショウガの仲間のクルクマというお花だそうです。初めてみました!

入り口近くは、もう植え替えが終わっていて、かの有名な冬のイルミネーションの準備が始まっていました。光のトンネルも準備できているようでした。昼間みても白くてきれいですね。

さて、最後に小腹がすいたのでこちらをいただきました。ピリ辛餃子スープと松坂牛のあんかけたこ焼き。どちらもおいしいですよ!!牛のたこ焼きってどういうこと?と思いましたが、食べてみればあ~~なるほどおお~でした。

HPによると、ウィンターイルミはもう11月7日からはじまるんですね~~。今年も行きたいです!!