御嶽山紅葉ハイキング

こんにちは。はなはなです。
いやあ~~。朝晩かなり寒くなりましたね~~。
そろそろ紅葉のたよりも山のほうから聞こえてきましたね!!去年は紅葉狩りにいきまくってパート8ぐらいまで紹介しました。

今年は去年のようには紅葉三昧とはいかない予感なので、まずは、早めの山の紅葉を見にいってきました。
訪れたのは、御嶽山.


ロープウェイ飯森高原駅の高山植物園のようすです。
なかなかきれいでした!

今回は登山でなくロープウェイ終点の飯森高原駅から乗り場の鹿の瀬駅まで歩いて降りるだけというハイキングコース。(ツアーだったので、違うコースはいけませんでした)
いや~~登らないからといって、なめたらいけません!山登りで怪我するのは下りのほうが多いといいます。台風の影響で木道が滑りやすくなっていたし、注意しておりていきましょう・・・。台風の影響で、喘息もちの下の息子のコンディションがよくなかったので、ゆっくり降りられるコースは幸いでした。


鹿の瀬駅の周りは花がきれいに植えられています。

ロープウェイで登ったところはなんと3℃。大型ストーブがぼんぼん焚いてありました。足湯もあったのですが、早く行きたいと息子たちがいうので、足湯はあきらめました。
少しあったまってから歩き始めると足が楽だというお話をあとから、ききました。く~~~。残念。

雨の降ったあとに現れる幻の滝が今日は台風の後なのでよく見えました。どうも、この日御嶽山は初冠雪だったようです。寒いわけだ~~~。

                   
今年は山の紅葉は例年より1週間は早いそうです。ロープウェイより上では、落葉していたそうです。

足元の植物たちが赤くなってきていました。

かわいらしい実を見つけては、次男は喜んでいました。う~~ん、山の匂いがします。この匂いを嗅ぎにきたんだわ~~。

たくさんでは、ありませんでしたが、はっとするほど赤く紅葉している木もあり、感激です。

落ち葉のじゅうたんの上を歩きました。途中林道にでてしまうと、だらだらと長い長い下りで、予想以上に時間がかかりました。

集合時間がせまっていたので、大急ぎで鐘をついてバスまでダッシュしました。

上の息子は余裕~~♪♪だったみたいですが、次男君は最後ちょっと涙ぐんでいました。体調よくなかったのに、よくがんばったぞい!!来年は、もう少し早い時期に来て山頂までいってみようね!!