ブルーボネット~海のそばのかわいいガーデン 名古屋市港区~~

こんにちは。はなはなです。

いよいよ秋に突入しました。お出かけに備えて体調は万全でしょうか??(笑)
10月の始めにブルーボネットに行ってきました。ブルーボネットは、初めて行きましたが、かなりはなはなのツボでした!!
友人からは、「きっと好きだと思うよ」と太鼓判を押されていましたが、予想通り(苦笑)。みなさん、私の好みをよくご存知で・・・・・。

まずはお気に入りのワンショット。

秋を感じますね~~~。


黒アイアンのお迎えです。思いっきり入り口からはまってます。  人工の霧があちこちで発生します。サルビアレウカンサの紫の長い花穂が美しいです。

多年草とポイントポイントに球根やら、一、二年草を配した小道。我が家の小さな庭ではのびのびしすぎて暴れた印象になってしまうガウラもここでは、ワイルドガーデンの主役になれます。


美しい水の流れに、彼岸花。ススキの感じも自然な感じでいいです。

あちこちに景色のポイントになるオブジェや建物などがあります。でかリースには鐘がついています。もちろん、鳴らします。(必ずそういうのやるよね・・・って声が聞こえてきた。笑)
名古屋港水族館が見えます。ここを土日は船が運行されます。こちらの駐車場は無料なので、船で対岸に渡ってゆっくり遊んでくるのもいいかも。大人1人につき6歳までの幼児1人が無料だそうです。片道500円はちょっと高いかも・・・・。往復で500円ぐらいならいいのにな。

このブルーボネットの一番奥にあるワイルドガーデンの一番高いところにある白いガゼボ。10月はじめは、キバナコスモス系とピンク系コスモスのちょうど谷間なのか花が少なめでした。
ファミリーガーデンのそばのガゼボから見たサニーハウス。寄せ植えの3つの壷が個性的で好きです。

ファミリーガーデン、いいですよ!!子供のいる家の庭って

こんな感じになりますよね~~。なんか野良猫防止のふたつき砂場があって、虫網に虫かごがあって、プラスチック製のスコップがある。他人の庭と思えないこのツールたち。(笑)
でも、この庭なんだか家とも調和していいんですよ。格好つけてないけど、なんか色合いなのかな?統一感があるし。
家の吐き出し窓風の前に置かれたこの大きな素焼きの壷を数個使った寄せ植えの見事さ。高さもあってゴージャスで、この辺りでちゃんと見せ場を作っていますよね。
  
こんな水が上から流れる球が我が家の庭にあったら、子供たちは泣いて喜ぶと思います。まあ、これは普通の家庭ではまねできませんね。(苦笑)


クマの彫刻はちょっとムリでも、クマの後ろの格子のところにいくつかの箱があって、その中に小枝や木の実などが入っているんですよね。
自然と遊びを誘発するじゃないですか~~これ。素敵です♪庭が教育の場です~~。
まだ、我が家でも間に合うかな??ちょっと難しいか・・・・・。

こちらはトピアリーガーデンの緑の番犬。そして、ねじねじの形に刈り込んだコニファー。見ていたら、「お、そうだ。浜松のモザイカルチャーにいかなくちゃ」って思い出しました。
前売り券買ってあるんです~~。

そしてボネットちゃん。
センターハウスの2階にあるブルーボネット検定の問題にもありましたが、どこにいるのでしょうか~~。答えはぜひ行って探してみてくださいね。ここの検定、はなはなも挑戦してみました。
そしたら、みごと!!!

全問正解♪なんと初めて来たブルーボネットで、マスターになってしまいました。(笑)

さてさて、最後にきれいな花をみたあとは、やっぱりおいしいもの♪
今回はスウィーツにしてみました。
おすすめデザートセット。お好みのケーキ+アイス・シャーベット+コーヒーor紅茶で750円。
これがかわいくお皿に載ってくるんです~~。ほら。

こちらは、特性まろやかプリンに抹茶アイスクリーム。行った日は暑かったので、アイスコーヒー。
ケーキは他にチーズケーキ・抹茶のシフォンケーキ・オレンジ風味のパンナコッタ   アイス類はバニラ・マロンアイスそしてマンゴーシャーベットがあります。どれもおいしそうで、超迷いました。

10月8日の台風が直撃して、こちらも少なからずダメージを受けていることと思います。わがやもバラのアーチが倒れました。
きっと職員の方がハロウィンのイベントに向けて、お庭のケアにがんばっていらっしゃると思います。夜間入場できるときもあるんですよね!!また、遊びに行かせてもらいますね!!