横浜開港博Y150に行ってきました。中華街ランチ情報つき。

こんにちは。はなはなです。
シルバーウィークのおでかけ、はなはな家は東のほうでも行ってみるか~~ってな発想で、宿も取らずに(はやりの車中泊っ♪)でかけました。
子供たちの希望である街歩きがしたい!!っていう希望もあって・・・・。(街歩きも好きだけど、はなはなは自然の野山を歩きたいんですけど~~。自然の叡智に触れねばぁ~)
とりあえず、車で寝られるグッズと、Y150開港博と、東京のプラネタリウム「満天」と、東京国立科学博物館の情報は仕入れてでかけました。

まずは、1日目横浜Y150開港博を中心に~~~。

朝、6時過ぎに三河地方出発。朝はコンビ二。ひたすら東名を走ります。さすがシルバーウィーク車はかなりの渋滞・・・。春に、クレマチスに会いに沼津まで来たときには、2時間半で到着した距離を4時間かかってもつかない・・・。でも、この日は大きな富士山がよく見えたおかげで、退屈せずにすみました。
              

これだけ渋滞すると、やはりドライバー1人はつらいですね~。今回は2人で交代できるので、よかったです。
保土ヶ谷バイパス経由で、横浜に入りました。保土ヶ谷バイパスもかなり渋滞していました。
この日は開国博のヒルサイド会場のすぐ近くにあるズーラシアでも、夜間開場していて、かなり混みあっていたようです。
12時半ごろ到着しました。6時間以上かかりましたね~~。ふうう~~。 山下公園周辺の駐車場に停めて、まずは、楽しみにしていた中華街での昼食!!

中華街はむちゃむちゃ混んでました~~。活気があっていいですっ。
いろいろ迷いましたが、待ち時間の短そうなところで、でも、おいしいとこ・・・。ってなわけで、ここにしました。

コックのおじさんが壁にはりついている彩香(さいか)。ここ、TVチャンピオンのチャーハン対決で買ったそうで、そ~いえば、クリスピーチャーハン見たことあったかもかも~~~ってなノリで、待ち列にならびました。
15分ぐらいの待ち時間のあと3階に通されました。座敷に、回すテーブル♪で、かなり席が広い~~。子供たち!寝るんじゃないっ!!
TVチャンピオン記念コースを一つに、チャーシューメン。杏仁豆腐を分けてたべることに。

こちら、大えびちりにえびマヨ。

いや~~。ぷりぷりですよ~~。えびチリのソースも残さずいただき~~。次男はえびマヨ初めて食べたんですが、そのおいしさにびっくりしていたようです!!

チャーシューメンです。このお肉がたまらん~~~って長男が喜んでました。たしかにふわふわでした。あっさりした味付けが長男のお気に入り。
さらに、これが私の一押しのワンタン特性ソース。

ワンタンを食べたときにじゅわ~~ってでる汁がおいしい~~。

これがクリスピーチャーハン。ほたてやえびなども大きいまま入っています!ビビンバのように混ぜて食べます。う~~ん。もちもちの食感やら、揚げ物のようなさくさくの食感が混ざり合って不思議なおいしさでした。
最後に杏仁豆腐。こちらもあっさりした味付けでよかったですよ。

お店を出ると、獅子舞をやっていました。長男、獅子の前まで行ったら、いきなり頭を食べられていました。(笑)

山下公園に行くと、大道芸人さんの話術とワザにくぎづけ・・・・。最後まで見ちゃいました。最後ははしごに登って剣3本をお手玉してました。すごいっ。

この景色素敵ですね~~。横浜ってほんとにかっこいい街です。子供たちもすごく喜んでいました!!

レンガ倉庫の広場にきました。ここは、開講博の無料エリアです。倉庫の中に入るといろいろな飲食店やお店屋さんがあって、もし横浜近くに住んでたら絶対数回は行ったでしょう~~。
有料エリアは、夕方5時からの特別割引券で入りました。5時ちょうどから、ラ・マシンという巨大スペクタルアートがありましたが、ぐずぐずしていたので、動いている間は人の背中と巨大なクモのおしりだけ(笑)

終わってから、前で写真を撮りました。
そのあと、、横浜の歴史を映像にしたものを見ました。コロッケさんが何役も登場していておもしろいし、わかりやすかったです。
6時ごろから少し休憩していたのですが、お腹がすいていたので、黒船レストランで食事をしました。

牛なべ開花うどんに、黒船カツカレー。黒船カツカレーは、かなり刺激的な味でした。(当時の人にとっても黒船は刺激的だったでしょうね~~)
7時からのラ・マシンをまた見ました。夕方の5時からと夜の7時からのを比べて見られたのがおもしろかったです。しかも、かなりベストポジションで見られました。
いきなりクモの口から、霧プシューが来たときにはおもわず笑いました~~。
夏はいいけど、この日は夜結構寒かったので、ひんやりしちゃいましたよ~~。

終わったので、アースバルーン「HOME」へ行きました。移動の横断歩道の上からもう始まっているのが見えていました。
トゥモローパークにつくと、BATONが待ち時間なしで見られるというので、それを先に見ました。これが、けっこうおもしろかったんですけど、子供受けはしませんでした。

終わったら、アースバルーンをもう1度見ました。横浜の夜景とあいまってとっても幻想的でしたよ!!出口でまたもや大道芸人さん。子供たちはまた、座り込んでみてました。
ニッサンのほうにも行きたかったけど、子供たちももう疲れた~~っていうことで、車に戻ることにしました。

この日は某温泉(?)で車中泊。風呂上りで4人ぽかぽかしていたのもあって、車内が暑かったです。(泣)

さてさて、明日は東京です!