豊郷小学校 けいおん!(滋賀県)

どうも、ご無沙汰しております。
なかなかお出かけする機会がありませんでしたが、久しぶりにちょっと出かけたので投稿いたします。
裁判沙汰になった解体問題や、アニメ「けいおん!」のモデルとなった学校として知る人ぞ知る新名所です。彦根のちょっと向こう、頑張れば名古屋からは半日で行ってこられる距離です。

外観

「けいおん!」のファンであればこの写真だけで感動ものなんです。
アニメや映画、ドラマなどで出てきたところへ行ってみたいのはファンの心理なんすね。愛・地球博で「サツキとメイの家」が大人気だったのもその良い例です。

さて、嬉しいことにこの学校現在は町の施設として一般に開放しているんです。
内部も自由に観覧できました。
銅像 講堂
何度も出てくる銅像は印象に残っていますよね。 講堂もこの通り、存在します。

その他、「けいおん!」観た人なら記憶に残っている光景が実際に存在しています。

部室

階段

踊り場 音楽室

廊下

ウサギとカメ

建築的にも価値の高い建物ですし、一見の価値はありますね。

詳細は自分のサイトに2部構成で作成しました。興味のある方はご覧下さい。
建築編 http://papa2.net/2009/090719-toyosato/kenchiku.htm 
けいおん!編 http://papa2.net/2009/090719-toyosato/k-on.htm