2009年7月アーカイブ

こんにちは。はなはなです。

上海から帰ってきて、花火に行ったり(またも雨に降られ)、その後も地元のお祭りの盆踊りの練習と、なんやらかんやら忙しくしています。

気分的には、日食ツアーのために気力をつぎ込んで、ちょっと廃人っぽい感じです。(苦笑)
夏休みのお楽しみは終わった~~(爆)みたいな・・・。

さてさて、愛知発おでかけの情報としてふさわしいのかどうなのか迷うところではありますが、愛知で万博が開催され、そのよさを味わった人にとっては、「上海万博ってどうなの?」興味あるところですよね。

今回の子供連れの旅行で、私の抱いていた「なんだか海外の万博に子供連れで行くって超大変そう」っていうイメージが少し変わったので(まあ、あまりにも無知すぎたんですが)かなり万博いくほうに気持ちが動いてます。

これもそれも日食のおかげ??上海の街の魅力のおかげ??

今回行けた数少ない(もっと、もっとおもしろいとこあると思いますが)なかで、子供たちと楽しめたところを紹介します。

こんにちは。ちょっとご無沙汰しておりました。

このところ雨がよく降りますね~~。
今年はまだ、梅雨明けしてないんですよね??愛知県。

さてさて、はなはなとうとう子連れ海外旅行デビューしてしまいました。皆既日食をみたくて、日本の離島を考えていたのですが、中国の上海や杭州のほうが、行くのにも時間がかからず、たとえ雨で日食が見れなくても、見るところがいっぱいの上海のほうが、家族旅行としても楽しめる!!それに上海のほうが旅行費用がかなり安いんですものっ!!

ほんとに皆既日食は雲にかくれ・・・ちょっとくやしいやら、予定通りというか・・・・(笑)

まずは皆既日食の様子をパート1で、パート2では、上海で子供も楽しめたところ。パート3は、そう!来年開催予定の上海万博の建設地の様子を考えてます。他にもネタがあったらパート4で。

どうも、ご無沙汰しております。
なかなかお出かけする機会がありませんでしたが、久しぶりにちょっと出かけたので投稿いたします。
裁判沙汰になった解体問題や、アニメ「けいおん!」のモデルとなった学校として知る人ぞ知る新名所です。彦根のちょっと向こう、頑張れば名古屋からは半日で行ってこられる距離です。

外観

あまご料理の坂本小屋

こんにちは。はなはなです。

先回の「榊原温泉」の記事の最後にも書きましたが、あまご料理のお店を紹介します。

美杉リゾートの横をとおり、どんどん山の中に入っていったところにその「坂本小屋」はありました。川のすぐ隣にあります。

アマゴのコース料理を食べさせていただけます。食べる場所は食堂といったところもありますが、離れもあり、ファミリーやお友達と一緒に過ごすことができます。ここの坂本小屋は、ネット上からも、予約ができます。1日30人で完全予約制です。


人里はなれた大自然の中でいただくアマゴは格別ですよ~。

こんにちは。はなはなです。いよいよ夏休みまでカウントダウンですね~~。

今年は、18日からお休みになる??ので45日間~(汗)。
そんな夏休みのお出かけ情報(そんなって何?)として、ひとつなかなかいい旅館を見つけたので紹介します!(はなはなは5月に行きました。)

先回レポした津の「御殿場海水浴場」から西に1時間ほど山に入ったところにあります。津は、海あり山ありでおいしいものもたくさんありますし、愛知発のお出かけ場所としては、なかなかいい場所だと思います!!

榊原温泉といえば、京都からのお伊勢まいりの途中に立ち寄る名湯として、かの「枕草子」にも紹介されたほどのところです。

駐車場の車には関東からの車もけっこうありましたよ~~。久しぶりに、旅館にお泊りです。超楽しみ~~。(子供たちもかなり興奮気味)

チェックインがすむと、まずは、抹茶とお菓子のおもてなしをしてくれます。子供にはオレンジジュース♪

こんにちは。はなはなです。

今日は、サンクスさんという洋菓子&焼きたてパンのお店を紹介します。
豊田市の浄水町という、今、新しい町ができつつあるところにあるお店です。浄水地区は、大きな病院が引っ越してきて、バローというスーパーやら、ドラッグストアなどが建って、どんどん景色が変わっています。

私の大好きな岩盤浴の「竜泉寺の湯」もあります。その通りからは一本西側の道(保見の新しい交流館とか大谷高校の道)にそのお店があります。

こんにちは。はなはなです!

梅雨のうっとうしい季節になりました~~。今日は、おいしいパスタにリゾットにデザートをだべさせてくれるお店を紹介します!

ナッシタさんです。ランチセットは1000円、週替わりのパスタ、リゾットから1品。サラダ、ソフトドリンクつき。
さらに300円プラスでデザートがついてきます!

こんにちは、はなはなです。

今年は、ガリレオ・ガリレイが宇宙に望遠鏡を向けて観測を始めてから、400年だということで、国際天文年なんですよね。はなはなは、今年に入って科学館&プラネタリウムに3回行きました。

7月22日に、日本で、日食が見られるのはご存知ですよね!ここ愛知県でも、太陽の80パーセントが欠けるという珍しい現象が起きます!愛知の最大食の時間は11時8分。首が痛くなるような太陽の高度ですが、少し楽な観察の方法も勉強してきたので、あとで紹介します。