なばなの里 花菖蒲と紫陽花のコラボ第2弾。

こんにちは。はなはなです。

今年はほんとアジサイづいてます。だいぶアジサイの品種覚えました!ムーディとか・・・(そればっか)
でも、我が家のアジサイ「隅田の花火」はちょっと日当たりが悪すぎる場所に植えたせいか、あまり大きくなりません・・・(泣)植え替えようかな・・・。

なばなの里に無料で入れる会員になったのに、今までなかなか足を運べませんでした。

やっと念願かなって行ってきました。あまりにもたくさんの紫陽花、花菖蒲で、もうすごすぎです・・・。しかもホタルも見れるそうで、ここに来ちゃったら、この季節相当満足しちゃいますね・・・。

花を見るときのはなはな的鉄則その2 なばなの里は、他の花の名所を回ってから訪れる(笑)。

ね、ほとんどこれ海ですよ。海。紫陽花の海~~。

こちらは、花菖蒲の川~~。もう参りました。

青、濃いピンクに白。梅雨の晴れ間の青空にとっても映えています。
       

花菖蒲に紫陽花、全体の様子です。ほんとにきれいです~~。

そして圧巻だったのは。こちらの白いアジサイ。
ゆうゆちゃんとも話したのですが、2人とも「天国」を想像しました。このアジサイの上をふわりふわりと跳んでいる、きっと天国ってこんなとこだろうって。

園内の散歩道をくまなく歩いて、最後に展望台に登りました。

展望台からは、まるこちゃんとたまちゃんの2ショットがみられました。
<
これが今話題の「あじさいソフト」藤色とピンクの2色でできています。たて看板よりもずっと濃い色です。味は、ラムネ味??値段は350円。

こちらの「なばなの里」には5人組戦隊がいます。

それぞれ、キャラ立ちしてていいですよ。個人的には、ベゴニアイエローとアイランド富士ブルーがお気に入りです。

この戦隊がどうも頭に残って「雷電ブルー」という品種があったのですが、どうしても戦隊物に聞こえてしかたがありませんでした。ちなみに雷電という品種は葉脈が「稲光」ように見えることから名づけられたそうです。戦隊物とは何の関係もありません(笑)。

「らいで~~んぶるー!」とか言って叫んでちゃいけませんねぇ。ふっふっふ。

こちらは、どっかのアジサイ園でも、見た「ファンタジア」という品種。見たときは、「緑のアジサイってどうよ~~。」と言っておりましたが、ここへきて「お見それしやした!」というしかありません。だって、だんだん赤くなるんですって。12月には真っ赤だって~~~。ほんとにおみそれしました。
ファンタジアちゃん、ごめんなさい。

最後に足湯して帰りました。そうそう、花広場もとても広くて楽しかったです。もっと時間のあるときにゆっくり来たい場所ですね。木やガーデニング用品ももっといろんなもの見たかったです。クレマチスの苗2本と、アスチルベが安かったので買ってきました。さっそく我が家の庭に植えました♪