松平郷にGO~~。花菖蒲と紫陽花のコラボ

こんにちは。はなはなです。

先日松平郷にいかなくっちゃ~~って、言ったきりでしたね。もちろん、行ってきましたよ~~。5月9日です。

松平郷って、季節の花がさりげなく、しっとり楽しめて、お気に入りの場所です。天下茶屋にいくと、写真などで花を紹介していますので、ぜひ立ち寄ってくださいね。

天下餅、おやつにいいですよ。

さてさて、今回はなんだか植物図鑑のようになってしまいそうな予感ですが、みつけた素敵な花々を紹介しちゃいますっ。

まずは、ヤマボウシとアジサイのコラボ。ヤマボウシ満開ですね~~。ハナミズキの親戚だとか。和風の親戚です(笑)。池ではアメンボとおたまじゃくしのコラボ。(ハッチョウトンボが飛ぶ池です)

池の周りには、アジサイがもこもこと青い花を咲かせています。こちらは、キンシバイとのコラボ。青に黄色のちょっとお互いが目立つ組み合わせ。
ピンクのはシモツケソウかな・・・。ふわふわとした花を咲かせています。白いのもありました。

高月院の木立の中から最初に載せた写真の場所を撮ってみました。

ホタルブクロのピンクと白。高月院から天下茶屋に向かう途中の散歩道で発見。かわいらしいです~~。

この紫の花、名前を知らなくて、帰ってから調べました。イワタバコというんですね~~。こちらの白い花を咲かせているのは、ハシドイ??いい香りがしていました。

左はハコネウツギ。始めは白くて赤く変わっていく花が素敵です。右はクガイソウ。長く伸びる花穂と輪生する葉がおもしろいです。

左がトラノオ。右はアジサイだと思うのですが、この3つのガクを持つのが珍しくてシャッターを切りました。

さて、散歩してお腹が減ってきました。天下茶屋でお昼をいただきました。卓上の一輪挿しもいいのですが、こちらはトイレ。野の花が美しくいけられています。

こちらは、とろろそば定食。味ご飯とゴマ豆腐がついていて、おいしいです。とろろがおいしくいただける濃い目の味つけです。

トイレに行ったついでに見つけたコアジサイ。そして、キョウガノコ。青紫とピンク。どちらも美しいですね。

最後にユキノシタ。可憐ですね~~。ほんとここの植物たちには癒されます。

以前の松平郷参考記事はこちらこちらこちら。。。