御在所ロープウェイ  ~~三重県三重郡菰野町~~

こんにちは。はなはなです。
暑い日が続きますね~~。この暑い週末に、三重県で遊んできました。

三重県は、歴史もあり、海も山もあり、テーマパークもあって、楽しいところがいっぱいですよね!
高速1000円になったこともあって、これからは、三重県もたくさん遊びに行きたいです!

この可憐な花はどこに咲いているでしょう・・・。この花は、タテヤマリンドウだそうです。

御在所ロープウェイに乗っていくと会えます♪
アカヤシオやシロヤシオなどのつつじ類なども咲いています。春で少し霞んでいますが、伊勢湾までよく見えます。


ロープウェイ乗り場です。大人往復2100円。子供は半額です。10人乗りだそうです。

岩がむき出しの切り立った山肌と新緑が見事です。よ~~く見ると、岩の上に人がいっぱい。かなりの数の人が山登りを楽しんでいます。
わお、私も登りたいっ。

岩の陰でお弁当食べてる人がいますっ!!私もやりたい~~。

山頂について遊歩道を一回り。アカヤシオのきれいな花がお出迎えしてくれました。

展望台には、望遠鏡??じゃなくてメガホンがあって、こんな立て札。もちろん、叫びましたよ。ふふふっ。

山頂広場から、少し下ったところに(リフトで行くこともできます。冬はスキー場になるところです。)公園があって、レストランや売店、そして、ミズバショウの見られるところが。

ミズバショウはとってもきれいでした。いろいろな花が見られるんですね。ザゼンソウも見つけました。かなり緑の葉が出てきていて、そろそろ見ごろ終わりですね。

レストランの前に広場があるのですが、バトミントンやグローブ、やわらかいボールなど、遊び道具が無料で貸してもらえました。
山の上に行くのに、遊具ってもっていきませんよね。(笑)子供連れには嬉しいサービスでした。暑かったので、体力的にはふうふうでしたけど。(苦笑)
山頂から、この公園への下り坂の途中にリンドウが咲いてました。
スミレとのコラボ♪

御在所ロープウェイはこちら。ロープウェイにのって行くのもいいですけど、歩いて登っている人たちの姿が目に焼きついて・・・。ははは。
是非、今度は自力で登ってみたいです。(こっそりロープウェイ乗り場の売店で登山マップかってきちゃいました。300円なり~~)