花フェスタ 2009 パート2 子供といっしょ編 & おまけ

こんにちは!はなはなです~~。

花フェスタ、とうとう、800万人になりましたね~~。おめでとうございます━━━(ノ>ω<)ノ :。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆━━━!!。
世界一のバラ園。これからも是非ずっと人々に愛される公園であってほしいと思います。

先日も行ったのですが、ちょびっと最後のほうが不完全燃焼だったのと、子供の運動会の代休ということで、またまた、花フェスタに行ってしまいました。

月曜日ってけっこういろんな場所がお休みなんですよね・・・。ここ花フェスタは火曜日がお休み、ボール遊びにもちょうどいい広場やローラー滑り台などの遊具もあるので、子供たちにもけっこうおすすめですよ。

もちろん、私は、子連れでバラをじっくり眺めることはムリでも、バラの香り漂う素敵な場所にいて、移動のときにバラ園の小道を歩くだけでも嬉しいし~。

我が家の息子たちは、小道が迷路のように入り組んでいたり、展望台があったりするだけで、バラ園もそれなりに楽しんでいました~~。いちばん楽しかったのは、初めて会った男の子とバトミントンやらサッカーできたことみたいです!

今回は東ゲートからの入場。こちらのほうが、展望タワーとか子供の遊び場に近いです。

あ~、今日は天気がとてもいいです~~。バラたちがとっても輝いています~~。

くねくねと小道を下っていくと右側にちょっとした、木製遊具のある場所があります。比較的日陰のたくさんある場所です。

園内のバスは、きれいな機関車の形をしています。最近こういう乗り物には乗りたがらなくなりましたね~~。
今回、圧巻だったのが、池の周りのポピー。

すごいの一言。。。

反対側にあるのが、和風庭園。今回はじめて見ました。散歩するのにいい場所です。

さて、おまたせしました。ちびっこ広場。広場という広場ではないのですが・・・かなり高低差のある場所に設置されています。

案内板と右は一番高いところにあったつかまってゆらして遊ぶ遊具と、スプリングになっているネット。かなりはねておもしろいですけど、これって混みあったらどうなるんでしょう・・・。

こちらが、ローラー滑り台。立派なおしりひきもありますので、私も、滑ってみました。

お昼は、コンビニで買ったおにぎりに、屋台で、ねぎま1本、みたらし2本、からあげくし2本、冷やしきゅうり2本を1000円にまけてもらって(お兄さんありがとう~~)屋根つきの休憩所でいただきました。おにぎり作ってくればもっと安く上がったのに、2日弁当が続いたので、今日は、楽させていただきました。

その後その休憩所から少し登ったところに、芝生のかなりの広さの平らな場所で、子供たちはボール遊びやバトミントンで遊んでました。はなはなもちょいメタ解消のため運動。(笑)この場所の写真とるの忘れてしまいました~~。

この日もとっても暑くて、お茶が切れてしまったので、買うついでに世界のバラ園のほうに移動。うしし・・・。いい展開ですっ。
この売店の裏からの眺めがなかなかよくて、記事の最初に載せた写真がその写真です。
長男を誘って、展望台に登り、かなりいい眺めだったので、下へ降りてバラ園の中も散歩すると言ってくれました。ますますいい展開っ。

近くでバラも眺められたし、大満足。


じゃあ、思い切って「展望タワーまで行ってみる?」というと、喜んでついてきてくれました。

展望タワーはあそこ。ヤマボウシの木の白い花がきれいです。
先日訪れたジョセフィーヌの庭などがよく見えました。あっちも行くなんて行ったら欲張りすぎだよな・・・。

ということで、これぐらいにして帰ってきました。(苦笑)
最後に、ダメもとで「ねえ~~、土岐のアウトレット寄ってさ~~、晩御飯食べて帰るってのは??」って言ってみると、
残りの家族のえ~~~~~~~っていう非難の声を浴びてしまいましたぁ・・・・。
はいはい、ちょうど通勤割引にかかる時間だし、そのまま帰ってご飯作って食べたほうが安上がりだよね~~。がんばろうっと。

おっとおまけを忘れていました。これこれ、先回の花フェスタで見つけたんですが~~。
太王四神記にちなんだ薔薇が売られていました。(笑)すみません、ファンなんで・・・。太王四神記の・・・・。

四神の「朱雀」「白虎」「青竜」「玄武」の色と太王のちょっとくすみのある上品な黄色(クリーム色に近い)にあった薔薇が集められて売られていました。
なんかいいっ。とくに太王の薔薇がいいっ。おまけってこれかよっていう声が聞こえてきそうですね・・・。おあとがよろしいようで~~。(むりやりなまとめかた)