2009年5月アーカイブ

こんにちは!はなはなです~~。

花フェスタ、とうとう、800万人になりましたね~~。おめでとうございます━━━(ノ>ω<)ノ :。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆━━━!!。
世界一のバラ園。これからも是非ずっと人々に愛される公園であってほしいと思います。

先日も行ったのですが、ちょびっと最後のほうが不完全燃焼だったのと、子供の運動会の代休ということで、またまた、花フェスタに行ってしまいました。

月曜日ってけっこういろんな場所がお休みなんですよね・・・。ここ花フェスタは火曜日がお休み、ボール遊びにもちょうどいい広場やローラー滑り台などの遊具もあるので、子供たちにもけっこうおすすめですよ。

もちろん、私は、子連れでバラをじっくり眺めることはムリでも、バラの香り漂う素敵な場所にいて、移動のときにバラ園の小道を歩くだけでも嬉しいし~。

我が家の息子たちは、小道が迷路のように入り組んでいたり、展望台があったりするだけで、バラ園もそれなりに楽しんでいました~~。いちばん楽しかったのは、初めて会った男の子とバトミントンやらサッカーできたことみたいです!

今回は東ゲートからの入場。こちらのほうが、展望タワーとか子供の遊び場に近いです。

こんにちは。はなはなです。

「5、6分咲きの鉄則」を守ろうと、花フェスタ記念公園に行ってきました。雨が降っていましたが、雨に濡れるバラも風情があってすごくよかったですよ~~。

そうそう、もうすぐ入場者数が、800万人になるそうです!!
あなたにも、チャンスがあるかもしれませんよ!!(笑)私が行ったのは5月22日。まだ、達成されていませんでした。

花フェスタ記念公園は、チケットぴあやローソン、サークルKなどで前売り券を買うと(もちろん行く当日でもかまいませんよ!)100円引きです。ゲットしていきましょう!


駐車場からこんなきれいなバラのお出迎えで、もうかなり興奮気味~~。

こんにちは。はなはなです。

今回は、この週末、潮がいいということで、潮干狩りのご紹介です。
三重県の御殿場海岸。三重県の方はよくご存知の場所ですよね!ここの海岸、潮干狩りが無料なんです!!!(驚き)はなはなは、愛知県民ですが、先日の5月10日、お邪魔させてもらって楽しんできました。

12時半ぐらいが大潮ということで、10時ぐらいを目指して出かけたのですが、近づくにつれ、車が混みあってきて、競艇場の駐車場に停めて歩くことにしました。もっと近づければ、有料の駐車場があるそうです。競艇場も開催日でないと閉まっているみたいですね。ちょっと運がよかったかな・・・。
歩いてもそんなに距離はなく、すぐに海が見えてきました。遠浅でかなり向こうのほうまで人が・・・。

しかし、すごい人です。取材でしょうか、ヘリコプターも飛んでいました。

こちらの御殿場海岸のHPはこちら

こんにちは、はなはなです。

無量寿寺のカキツバタを眺めたあとは、和風ランチで・・・とも思いましたが、近くのチラシをくばっていたおすし屋さんはとっても豪華な食事だったので、今回はもう少しボリューム抑え目(ちょっとメタなので)でと思い、スペイン料理「ヒラソル」に行きました。無量寿寺から、10分ほどです。

2年ほど前に安城のお友達から教えてもらったお店で、1000円でなかなかおいしいランチを食べさせていただけるところです。食後のドリンクをつけると、250円アップです。

お店自体のたたずまいもおしゃれで、かなり好きな感じのお店です。
お庭がとってもきれいにしてあって、いいですよ~~。

こんにちは、はなはなです。無量寿寺のカキツバタ、最終だというので、駆け込みで見てきました!報告がちょっと遅くなりましたが、5月15日のことです。

去年は、刈谷の洲原公園の北西にある野生のままの群落を見てきました。ブログ記事こちら

順路の一番奥の「心の字池」の様子です。やはりちょっと遅めだったかぁ~~~。花を見るときって、5、6分咲きのときがいちばんいいみたいですね。
枯れた花もないし・・・これからは、花を見に行くときの鉄則にしましょう・・・・。

さてさて、先回の道の駅第3弾は「豊根グリーンポート宮嶋」で、遺跡をみようとするも、遺跡跡がなく、しかも売店はお休みという・・・悲しい目に遭いましたが、そのときは、売木村の「信州新野千石平」に行くことができた(でも、長野県)というレポを昨年書きました。ふう~~、前置き長いっ・・・(汗)。
今回も茶臼山に寄ったついでに、つぐ高原の道の駅も見ていこうということで、ちょっと寄りみちしてみました。
こちらのつぐ高原グリーンパークですが、キャンプ場、スポーツ施設などかなりの充実度。人気のキャンプスポットになっているそうです!

駐車場に停めてみると、石楠花の美しい花や朱色のツツジがお出迎え。きれいに整備された小川のせせらぎもありました。うう~~、これはいいとこですねえ~~。

で、売店は・・・。

こんにちは。はなはなです。

昨年、茶臼山の紅葉を見に行ったとき(先回のブログ記事もまた見てくださいね!)に、秋に芝桜が植えられているのを見て、次の春は是非見にきたいと、優秀足スタントと約束していたのですが、いよいよ見ごろということで、やもたてもたまらず(笑)5月15日、行ってきました!5分咲きだそうです。
秋の記事を自分でももう一度見直しましたが、寒そうですねえ・・・・。
春でも、この芝桜を見ると、ぽっかぽかのいい天気のように思えますが、気温は10度ぐらい。風が強かったので体感温度はさらに低いです~~~。防寒着を必ず持って行きましょう。

期待以上にすてきでした~~。右はスカーレットフレームという種類です。すごく鮮やかな色でした!
 

こんにちは。はなはなです。
暑い日が続きますね~~。この暑い週末に、三重県で遊んできました。

三重県は、歴史もあり、海も山もあり、テーマパークもあって、楽しいところがいっぱいですよね!
高速1000円になったこともあって、これからは、三重県もたくさん遊びに行きたいです!

この可憐な花はどこに咲いているでしょう・・・。この花は、タテヤマリンドウだそうです。

御在所ロープウェイに乗っていくと会えます♪
アカヤシオやシロヤシオなどのつつじ類なども咲いています。春で少し霞んでいますが、伊勢湾までよく見えます。

こんにちは。はなはなです。

花めぐりドライブをのしめくくり、やっぱり何度行っても大好きな花遊庭に、母を案内することにしました。
まだ、母をこの花遊庭に連れてきてなかったとは、われながら驚きです。

さて、まずは、おやつの時間(爆)。茶房で、初めて「珈琲アイスぜんざい」をいただきました。これが700円とちょっとお値段がはりますが、ケーキセットと考えればうなづける代物です。ほうじ茶もついてます。
ほんとは外で食べたかったけど、連休とあって、大賑わい。店の中でいただくことに。

こんにちは。はなはなです。ゴールデンウィークはいかかでしたか?

最後の2日が、雨になって、予定変更をせまられた方も多いと思います。
我が家は、珍しく?近場と家でまったりしていました。

5月2日、私は母と花を楽しむドライブに行ってきました。

大倉公園とは大正8年に日本陶器(現在のノリタケ)の社長を務めた大倉和親氏の別邸としてつくられ、昭和50年に市が買い取り公園にしたそうです。
2800本ものつつじがあり、4月の下旬から5月の上旬にかけて、見ごろになります。

近くの市役所に車を停めさせてもらって(無料),ほんの少し歩いて公園に入りました。
まずは、雪がかぶったような美しいなんじゃもんじゃ(ヒトツバタゴ)がお出迎えです。