明治村 ~~犬山市~~

こんにちは。

子供たちも大きくなってきたので、ちょっと知的な場所にいこうと思い、明治村に久しぶりに行ってきました。
ここは、私も小学生のときから大好きな場所で、尾張地方出身のはなはなには、学校時代の遠足、社会見学で、おなじみの場所。大人になってからも、わりと行ってましたね~。

「明治探検隊」が始まってからもう4年目を迎えていますが、ぜひ子供たちとやってみたいと思っていました。今の時期の明治村は、紅葉の季節とともに、いちばんきれいな時期だと思います。


ハナミズキをはじめとする花がいっぱい。新緑も目に痛いほど。


花のトンネルになっています。八重桜でしょうか。迫力ですね。

今回の目的である「明治探検隊」Ⅳの体験コースです。明治村全体を回りながら、クイズを解いていきます。宝箱を探して、その中に書いてある問題に答えます。体験コースは難問はなく、展示などをよく見ればわかる問題ばかりです。体験コースは200円。全問正解で参加賞の消しゴム付鉛筆2本もらえます。次回はもう少し問題のレベルを上げてみようっと。上級コースに行くと探検キットやアイテムを使ったものもあるらしく、おもしろそうです!6コースもあって、キャプテンコースをクリアしないとできないアドバンスコース。(5月16日から)アドバンスコースを合格しないとできない「伝説の探検家コース」。(6月13日から)。期間が7月26日までということで、なんかかなりそそられますね!
全部挑戦したい方はきっと村民登録(年間パスポート)ってのがいいんでしょうね!

こういうクイズ形式になっていると、子供たちはよく展示をみてくれます。欲をいえば、他の施設も見てほしいのですが、まあ、そこはまだ、歴史も知らない子供ですからね・・・。体験コースのクイズにもなっていましたが、見事な梁の天井です。形から動物の名前がついているそうです。外からみると、教会のようには見えないつくり。


子供たちもこのザビエル天主堂の大きさやステンドグラスの美しさに、びっくりしていました。
こちらでは、GW中の2、3、4日にコンサートがひらかれるそうです。そうそう、2日から6日までは18:30まで開園時間が延長されるそうです。詳しくはこちらのHPを見てくださいね。

園内は広々としてアップダウンもあって、歩こう!って思っているかたには、快適な散歩コースですね。今は、ほんとに園内きれいな花がいっぱいで、歩きながらの楽しみもいっぱい。

左が「食道楽のカレーパン」子供たちの感想は、ちょっと甘め??(注・うちの子たちインドカレーのお店にいくと、辛さ3とか4を普通にオーダーするつわものです)右が「春キャベツとハムのたません」お昼ごはんにしようと思いましたが、ちょっと少なかったですね(汗)どっちも歩きつかれたときのおやつにぴったり。ハムの厚さがGOODっ。


園内かなり歩きます。以前は、全部のエリア(1丁目から5丁目)を回るのはかなり困難だったのですが、今は、このバスや市電、SLがとてもいいですね。入場のときに、乗り物乗り放題付の券を買って正解!って思いました。

先日、明治村が昨年度より入場者数が4パーセント増えていると新聞に載っていました。うなずけます!ここ数年上昇を続けているそうです。グルメもいいし、大人同士でしっとり行ってもいいし、とっても魅力的な場所だと思います。っていうか、一番は文化財、本物の迫力ですよね!また、遊び・・・いや勉強しに行こうっと!!