三河湖一周~ちょっと遅めの春を探して~

こんにちは。はなはなです。

何かと忙しい4月ですね。いよいよスギ・ヒノキ花粉も終了を向かえ、花いっぱいの季節ですし、おでかけ心がうずうずしますね~~。
それに、今年は、ゴールデンウィークが長めの企業もが多いとか!!高速も休日1000円。さてさて、どこに行きますか??

我が家は、ほんとに全く予定が立ってません。また、いきあたりばったりになること間違いなし。(笑)はなはな家の計画性の無さは、いつものことですので・・・。

さてさて、先週の日曜日(4月19日)、ちょっとある用事があって(謎)下山村まででかけることになりました。下山村の役場に行ったのですが(ぴんと来た人、いますね!詳しくはBBSにでものせちゃおう!!)そこまで行ったら、ちょいと「香恋の里」のおにぎりを食べていなかったことを思い出して(笑)、久しぶりに、三河湖に行ってみることにしました。

三河湖をはじめて一周してみました。昨年の記事も参考にしてくださいね。

まだ湖岸に桜が咲いていてなかなかきれいでした。

4分の1周したところで、バーベキュー場や川遊びができる施設がありました。腰掛山荘というところで、古民家を旅館にしたところでした。なかなか雰囲気のいいところでした。

デイキャンプもいい感じですね。腰掛山荘のHPはこちら

あちこちに花が咲いていました。

これは、紅葉?真っ赤な葉がきれいで、山桜ととてもよいグラデーションになっていました。

さらにすすんで、川を渡り、車1台の幅の林道っぽいところがあったり、未舗装の道になったり、ちょっとワイルドな感じ。。。不動さんの横を通って、さらに進んで・・・・。

最後にここって通っていいの???って感じのダムの上の道を通って1周。
なかなか楽しかったです。

いよいよお腹がすいたので、お楽しみの「手作りおにぎり」ゲットしに香恋の里へ。第1駐車場はいっぱいで、第2駐車場に停めました。なかなかにぎわってました。


ここでもかわいいお花たちがお出迎えです。
これがゲットしたおにぎり。塩はもう売り切れで、青菜と梅の2品。下山の特産米「ミネアサヒ」100パーセントで作られた、お米の味を生かしたシンプルなおにぎりです。
特においしかったのが「青菜」緑色のほうです。こちらは、かぷって食べた瞬間がとってもいいんですよ。巻いてある青菜が「ぱりっ」っていうんです。この食感がかなりくせになります!!おにぎり形のコロッケもおいしそうでした。

広場にはこいのぼりが泳いでいました。川の横の道にこいのぼりがたくさん並んでいて、「こいのぼり散歩道」といった感じです。丘の上の小学校まで続いていて、なかなかおもしろい眺めになっています。

駐車場から道を隔てたところにあるのが、ときどき館。こちらで、ちょっと一休み。アイスコーヒーをいただきました。手作りのクッキー、ちょっとスコーンみたいな焼きたてのお菓子が添えられていて、おいしかったです。入り口に窯があって、ピザとかもここで、焼いてるのかな??

さて、先回の記事で紹介した「ドッグラン」ですが、今はお休み中だそうです。犬を連れて行こうって思っていた皆さん、ご注意くださいね!
帰りに下山村の入り口のところにある「額田豆腐」に立ち寄り、北海道の豆だけを使ったというお豆腐をゲットしてきました。これが、すごくおいしかったです。
次回、近くを通ったら、ざる豆腐も購入したいです。場所は豊田市大沼町(下山村のサークルKの並びです)。額田豆腐高橋屋のHPはこちらこちら