愛知発 おでかけ隊 1周年記念!!はなはな家のばたばたディズニーランド旅行♪第1日目

こんにちは。

なかなか更新ができなくて・・・、お待たせしました!(え、待ってない・・・?(´・ω・`;A)) いろいろと忙しくしており、今年はブログの更新も少なくなるかも知れませんが、ぼちぼちいきますので、よろしくお願いします。

このブログも始まって1周年がたちました。たくさんの方に訪れていただいて、ありがとうございます。

1周年記念というべきか?どうかわかりませんが、ようやく念願の東京ディズニーランドに子供たちと行くことができました。高速道路も1000円という追い風が吹いたのも大きかったです。経済効果に貢献したかしら~~。(笑)

興味がなかったはずの子供たちがこのところしきりにディズニーランドに行きたがるようになり、(やっとその気になってくれたか~(ノ^ω^)ノワーイッ♪)春休みに入ると、次男が毎朝、「今日は天気がいいね~~。ディズニーランドでも行こうか!」。(笑)「そんな簡単にディズニーランドはいけないの!」と私。「いや、ママと子供たちで行ってきていいよ。」なんて主人まで。おいおい・・・・

運よく宿が取れたら、家族全員で週末に行こう(帰った次の日入学式&始業式。大丈夫なのか、子供たちってか私)!ってネットで探しはじめたのが、1週間前の金曜日。
それが、その夜に近隣の格安ホテル(家族4人で1泊10800円素泊まり朝軽食つき♪)が見事みつかり、勢いづいた私は次の日から、ディズニーランドの研究にいそしんでいました。(笑)それで、ブログの更新がとまっていたんですね~~。(ははは)
2日目はシー、なんて思っていましたが、長男がランドのマウンテン系さえしり込みしてて、乗る気満々の次男は身長制限がひっかかるので、我が家にとってシーはまだ早い!ってことで、今回はランドだけにしました。

さて、我が家を夜の9時半ごろ出発。高速道路の厚木インター通過が日付を越えていれば1000円ということで、時間調節をしながら、抜けました。たぶん。(私は爆睡していて気がついたら、もう首都高走ってました。)首都高は1000円とは行かず、別料金です。休日割引がきいているので、それでも安いですね。ちょうど長男が起きていて、東京の夜景を楽しんでました。お台場あたりすっごくきれいですね!!
1時半ぐらいに駐車場のお金を払うゲート前に到着。すでに60台以上の車がいました。2時半ぐらいに、ゲートを通過。料金を払って、最終の場所に誘導され落ち着きました。どちらの場所もトイレがあって、大丈夫なんですね~~。そこで、また仮眠。

6時ごろ、長男と私が、列の様子を見に行きました。すでにゲート前には、どの列も5組ほどの待機していました。並んで、コンビ二おにぎり朝食。しかし、寒い。7時過ぎ次男&主人が合流。とりあえず今日の作戦としては、バズのFPとガイドツアーの申し込み&シンデレラ城前のショーの抽選。時間を見計らって、スプラッシュマウンテンのFP。シンデレラ城のショーはあえなくはずれとの主人の電話。

私は、ガイドツアー11時からと、シンデレラ城の前のショー18:10の席が予約できました。予約までに少し時間がかかりますね。
ガイドツアーは、お友達のおすすめで、アトラクションが3つ並ばずに入れる、(一つはミートミッキーと決まっているようです。)ショーの観覧席が予約できてこちらも並ばすに観覧できるという特典があり、また、ディズニーランドの歴史やアトラクションの裏話や逸話も聞けるというなかなかおもしろいツアーです。ディズニーランドを1周歩き3時間ほど拘束されるので、デメリットもあります。アトラクションは同行の方によって左右されるので、小さい子がいるとマウンテン系の好きな大きな子達はちょっと不満になるかもしれません。我が家の場合はマウンテン系だめな長男がいるし、かえって好都合。大人3500円。子供2000円と有料ですが、宿も高速料金も安かったので、ここにお金を使うことにしました。

バズのFPを取った主人と合流して、この間に、しょうゆバター味のポップコーンをゲットしてくれていました。ナイス~~。かなりおいしい・・・。記念すべき第1アトラクションは、「ミクロアドベンチャー」。おもしろいですねえ~~。このアトラクション。結構すきです。
子供たちも思いっきり笑ってました。

2番目はバズ。シューティングゲーム大好きな我が家としては、今回一番楽しみにしていたアトラクションです。しかし、研究不足で1回目のバズは、かなり苦戦。(笑)なんか圧倒されちゃいました。

そのあと、FPが取れるアトラクションに移動。ホーンテッドマンションは、ガイドツアーの時間と重なり、スプラッシュマウンテンのFPをゲット。


9時半ぐらいで、ピーターパンは50分待ち。かなりの人出ですね。ガイドツアーは10:45分集合14時解散なので、お腹をいっぱいにしておこうということで、ミッキーのワッフルを食べて、まったりすることにしました。まったりしたくない私はワールドバザールを歩いてました。朝はどの店もゆっくり見れていいですね~~。

11時になってガイドツアーに出発。ガイドさんは、かわいい顔のお兄さんでした。あちこちで、止まってはいろんな説明を聞きました。
ワールドバザールの入り口の横にいるおじさんは誰かとか、水をあふれさせて、スプラッシュマウンテンにさせちゃった張本人は誰かとか・・・。

アトラクションやお店の一つ一つにエピソードがある・・・そんなところまで、しっかり作りこんであるからこそ、ディズニーランドって25年たっても、何度でも来たい素敵な魅力あるところなんでしょうね。納得です。

さて、並ばず入れるアトラクションの一つ目は、プーさんのハニーハント。2つ目は、ミートミッキーでした。ハニーハントは6年前のリベンジ(笑)。長男超楽しそうで、6年前に怖くて乗れなかったあのころに比べるとだいぶ成長したようです。
ミートミッキー。きっとこんなに混んでいるときだったら、我が家では絶対はずすアトラクションなので、きっとこれが最初で最後かもしれません。しかし、ミッキーの家はあちこちゆっくり見たいですね。

この洗濯機、最高です。ミッキーの描いたミニーもありました。

いよいよミッキーとご対面!!めちゃかわいいですね。手をふってもらってはなはな超嬉しいっ。写真も記念に買ってしまいました。1枚1500円。(笑)

さて、ガイドツアーの最後のアトラクションはバズ。我が家は1回乗ったのですが、2回目乗れると聞いて、子供たち大喜び。ま、明日も出だしは絶対バズできまりですね。
最後、ショーの予約券をもらって、解散になりました。お兄さん、とっても楽しかったです。ありがとうございました。

スプラッシュマウンテンのFPにそろって向かおうとしたら、子供たちが、ツアーで回ったときに、建物の5階から落ちるのと一緒なんて説明を聞いてびびりまくってしまい、2人をトゥーンタウンで遊ばせて、2人だけでスプラッシュマウンテンに行きました。かなりスリルありますね。まあ、わが子には無理強いしません。

子供たちはといえば、グーフィーのはずむ家で遊んで、そのあとちょうどパレードが来たので、隙間にするするっとはいって前のほうで見たらしい。。。(汗)。さすが我が子。親がいなくても楽しんでました。(笑)

トゥーンタウンで楽しそうにおりに入る子供たち。うんうん、猛獣だよ。君たち。  ミッキーの家の前にある車のタイヤのあとはやっぱりミッキーの模様♪

子供たちと合流して、少し遅いお昼ご飯。ミッキーピザとチキンサンドとポテトと飲み物。そして骨付きウインナーを食べました。ミッキーピザがかなりおいしかったようで、2日目も長男は食べていました。安くていいですよね。ちょっと小ぶりだけど。私は、骨付きウインナーが気に入りました。旦那はクリッターカントリーで買ったトルティーヤチーズドッグが絶品といってました。こちらも次の日また、食べてましたね。親子です~~。

さて、雲が少しずつ厚くなって、風も吹いて少し寒くなってきました。人気どころはどこもかなりの行列で、サーキットレールウェイに乗ることにしました。サーキットレールウェイは、花見ができます。40分待ち。そして、スターツアーズに。こちらが、また大変で・・・。(笑)長男が、酔ってしまい、気持ち悪くなってしまいました。

すぐ下のピザ屋さんのところで、休憩をとることにしました。次男がピザ屋のチーズが動くところがかなりツボに入ったようで、ずーっと眺めていました。からくりみたいに動くものがとっても好きなようです。食べ物屋さんでも、楽しめるようにできているのがいいですね。こちらで、おやつに120円ほどのポテトチップスを買ったのですが、なかなかおいしかったです。

20分前になったので、移動。夕闇の中のシンデレラ城がきれいです。後ろのほうの席ではありましたが、真ん中の通路横で、よく見える場所でした。
ショーは気の弱い男の子が、魔法の鍵に出会って、強く元気な、お友達がたくさんの子になっていくという、子供たちにもとってもわかりやすいストーリー。歌も踊りも素敵で、ミッキーたちが横一列で長縄とびをやっていて、すごい!って思いました。ショーの最後のほうで、恐れていた雨がぽつりぽつり・・・・。

なぜ恐れていたかというと、長男の靴がよく歩いたためか、親指がほとんど出てしまうほど破れていて、雨になったら、この靴では耐えられない・・・。

ショーが終わってホーンテッドマンション(こちらは次男がすごく楽しみにしていたアトラクション)のスタンバイが80分ということで、並ぶことに。
列の進みがよくて、約1時間で終了。次男、かなり怖かったようで、ずっとはなはなにしがみついてました。

出口から出ると、目の前に運よくエレクトリカルパレードが。超ラッキーです。でも、雨がかなり強くなってきていました。とにかく、パレードを見ながら、ワールドバザールのほうへと移動しました。
晩御飯がまだだったので、チャイナボイジャーで、ラーメンを食べました。1杯あたり1000円ほどもするので、いつも300円のラーメンを食べなれている私たちにはちょっといたい出費でしたが、子供たちの足も濡れているし、暖をとるためにもちょうどいいし。

ラーメンはおいしかったです。とにかく、靴をなんとかしないと、次の日雨なら最悪の状態になるので、今日はこのあたりでランド終了にしました。
葛西のイトーヨーカドーの閉店間際にすべりこんで、子供の靴をゲット。ついでに、明日の朝ごはんのパンと飲み物もゲットしました。イトーヨーカドーでもダッシュする羽目になるとは・・・・(笑)。

さて、あとは、ホテルに行って寝るだけ・・・。だったはずですが、ここではなはな、すごい大失敗をしていたことにホテルのフロントで気づきます。
なんと、宿泊日を間違えて予約していたのです。(恥)そりゃ、日曜日なら、すいててすぐ取れるはずですよね。。。。(涙)。しかし、運よく喫煙ルームが同じ値段で1部屋空いていて、泊まる事ができました。最後の最後まで、あせりました。


子供たちはお風呂にも入らず、バタンキュー。まだ、夢の続きを見てるのかな・・・?

で、主人が言ったのが、「このままホテルに泊まれなくても、また、ディズニーランドの駐車場に行って、車の中で寝ても全然変わらないんじゃない。車中2泊もありだよね。」ナイスフォローっていうか、ほとんど本気の発言だったようです。
そういえば、イトーヨーカドーに行く手前になんか立ち寄り湯http://www.d8.dion.ne.jp/~tadakich/あったような気が・・・。そこで一風呂浴びてその辺くるくる走れば、子供たち絶対寝ちゃいますもんね。「朝寝てたからそのまま車に乗せてきたよ~~せっかくホテル泊まったのに覚えてないの??」って言えば、絶対ばれませんね。(笑)
さて、ここで長い1日が終わりました。2日目はさてさてどうなることやら・・・・。続きは近日中に・・・・。