南知多ビーチランド

こんにちは。はなはなで~す。

高速道路料金が1000円!!っていうことで、初日はあちこちで、混雑していたみたいですね。でも、思ったような大混雑はなかったそうで・・・。
はなはなも、子供の入学準備しないで、気もそぞろな日々を送っています。
このブログを見てくださっている方で、こんなとこまで、こんなふうにして行ったよ~~みたいなお話があれば、ぜひ、BBSに紹介してくださいね!旅行記みるのってとっても好きなんです。

さてさて、春休みになりましたね~~。またまた子供の24時間いる生活です。(汗)
先日学校で、もらってきた南知多ビーチランドの子供半額券。春休みになったら、ママ友&子供たちで行こうと決めていました。

実は、はなはな南知多ビーチランド初めてなんです。ヽ(゚Д゚;)ノ!! え?ほんとに?ってかなりの人に驚かれました。(笑)

さて、平日の3月26日に行ったので、通勤割引の効く時間帯に出発。10時過ぎには到着しました。入り口で、バックヤードツアーの申し込みをしました。1日2回(午前の部はもう完売)一人300円。2時からのアシカ・イルカショーのあとに召集がかかるとのことでした。

まずは、サメの口の中に入って撮影・・・。長男・・・食われて痛そうです・・・。

次に大水槽のある建物に移動。
こちらの沈没船を中心にした展示はなかなかうまいですね!子供たちが、あちこち宝探し気分で引き出しなどあけて、展示をみていました。

大水槽では、スナメリのペアが仲良くシンクロ。。。
と思ったら、なんか違う種類のお魚にちゅっちゅ・・・・

なんでちゅっちゅしてるんだろう・・・妙に気になるんだけど・・・・遊んでるのかな??それともなんか愛感じちゃってる??(笑)
もちろん、シンクロも披露。。。こちらはD難度の技っ。

あきないですねえ・・・・。いつまでも見ていたいです。次男はメモ帳を取り出して、スケッチ。メリ夫くんの歌を歌いながら調子よく描いていました。

そのあとは、ペンギンのお部屋に・・・。

さらに、そこを出ると、ふれあいゾーンに入り、まずは、大好きなウミガメを見て、アザラシを見ていたところが、ちょうどアザラシのふれあいの並び列の2番目で・・・。

お立ち台に司会の方が・・・。「みなさ~~ん、ただいまからふれあいタイムを始めま~~す。南知多ビーチランドはふれあい日本一で有名な水族館です!」
そうなんだ~~。時間制限で回れるだけ回ることができるというわけです。そしてカウントダウン!スタート~~っ!
まずは、アザラシからスタート!

そして、ペンギンのえさやり!ここが一番人気で、かなりの待ち列。なんとか時間内にえさやり終了・・・。エサをやる人で、周りが騒然となると、ちゃんと巣穴をガードするペンギンたち。偉いですね!でも、毎日この時間ちょっとストレスなんだろうなあ・・・。ごめんね。少しわが子たちを遊ばせてやってね~~。ペンギンさん。

ん?まだ残り時間がある??じゃ、イルカプールにいそげ~~!!

司会の方が、「あと2ふ~~ん!!」おお、間に合うのか!?が、なんとプールの周りに人が並んでるところに、イルカさんが泳いできて、タッチするんですねえ~~。(笑)
順調に行けば1回に20人ぐらいはけるわけです。ラスト前に間に合い背びれに胸びれに2回タッチ♪「3、2、1終了~~~。」やあ、なんか盛り上がりますねえ・・・これ。

その後、お腹がすいたということで、カフェレストラン「ザ・ビーチ」に。こちらのレストランは、砂浜&海がのぞめて、中部国際空港「セントレア」が見えます。
ファミリーセット(4人前で3200円)とか、ペアセット(2人前2000円)とかお得なセットメニューがあったのに、我が家は単品を所望・・・・(泣)
カレー800円、ピザ900円、ロコモコ丼900円で、なぜかタコのから揚げ400円(なんで1品料理??)どーしても、子供たちがはずせないといったこの1品。たしかに、近くの日間賀島はタコで有名ではあるのですが・・・
写真はロコモコ丼&そのタコのから揚げ。で、タコ。これがなかなかいける一品!!ぜひお試しあれ。

その後、おもちゃ王国のほうに行ってスタンプラリーで、カラフルボールペンをゲットしたり、ダイヤブロックをしたりして、2時までの時間を過ごしました。名鉄のパノラマカーの展示もしていましたが、いけませんでした~~。

さて、2時になったので、急いでアシカ・イルカショーに。思ったより小さいプールでしたが、動物たちを近くで感じることができ、よかったですよ!!
なんといっても、客席までやってくるアシカさんたちには、驚きました!運よく、なんとすぐ目の前を・・連れの家族との間をよぎっていきました~~。足ふまれたぁ(幸せ~)。
あんな狭い普通の階段状の席の間をかなり胴回りのあるアシカさんが通るのはかなり笑えます。サービス満点ですねえ・・・。

その後バックヤードツアーへ。
まずは、エサの管理のお話を聞きました。エサの種類、やり方、金属探知機で一匹ずつ釣り針などをチェックしていることなどを教えてもらいました。
これが金属探知機。右は冷凍庫の中に入ったときの写真です。-23度だって・・・。さぶいっ。

そして、2階へあがって大水槽を上から覗くような場所に入りました。スナメリさんが下に見えます。

そこには、ウミガメの赤ちゃんが飼われていました。こちらのウミガメさんたちは、なんと屋久島出身。屋久島で条件の悪いところに産み落とされた卵をこちらに持ってきて孵化させているそうです。そしてある程度の大きさになったら、また自然にかえし、生態の研究に利用されているそうです。

こちらでも、ウミガメの赤ちゃんとふれあいさせてくれます。さすが、ふれあい日本一!!
アカウミガメ、アオウミガメ・・・・最初はちょっとびびっていた長男も果敢な次男君につられてしっかりウミガメ触れました!それにしてもぴんぴんにひれをY(ワイ)の字に広げている姿は超可愛いですよ!緊張してるんですかね?(笑)右は、先ほどの海賊船が上から見えました。なんか普段見られない裏側っていうだけでぞくぞくしちゃう。

さて、その後、少し休憩して帰路につきました。4時からは、希望者全員に海の生き物を触れ合わせてくれるんですね~。毎月変わるそうです。今月はイルカ。
来月はセイウチ(これも楽しみですね~~!)その後の予定はこちらを見てくださいね。

初めてこのビーチランドに来ましたが、すごく楽しかったです!おもちゃ王国はもう少し小さい子のほうがもっともっと楽しめるとは思いますが、少し大きくなった子供たちも海の生き物と触れ合うのはとても楽しそうでしたよ!展示も工夫してあるので、勉強にもなると思います。

同じ名鉄系列の犬山モンキーパークの子供入園券1枚もらえましたよ。こちらにも行かないと!春はあちこち行きたいところが一気に増えて、忙しいですね!
高速も1000円になっちゃうし・・・(笑)