香嵐渓のかたくりの花が見ごろです!2009.3.17

こんにちは。はなはなです。花粉症、どうですか~~?
私もかなりきてます~~。

中馬のおひなさん、フラワードームと雨に守られて、花粉症の私には楽におでかけしたわけですが、今回の場所は、そうはいかない。なんていったって、晴れていなければみられない「カタクリの花」。覚悟して行ってみよ~~~!!

今年は早めの開花だそうですよ!みたい方は、今週末どうぞ。下の写真は、3月17日現在の様子です。
可憐なカタクリの花・・・。初めて見たのですが、思ったより大きい!!って思いました。なんとなくスミレサイズを想像してました。

西町駐車場のところまで来ると、交差点にいるおばあちゃんが自分の家の駐車場に案内してくれて、300円で停められました。角を曲がると、いきなり自転車で走りはじめたのでどこまで連れていかれる???って思いましたが、すぐ近くでした。

西町駐車場の駐車場の脇の道に案内板がたっていて、カタクリ鑑賞の場所はすぐわかります。
混んでいるときは、三脚による写真撮影もご遠慮くださいと書いてありました。鑑賞コースも一方通行ということで、休日はたいそう混むみたいですね。この平日は混んでいませんでしたよ。
こちらの観光マップも参考にしてくださいね。

こんな感じでジグザグと坂を上っていきます。急な坂ではないので、普通の靴で歩けます。

5分咲きという感じです。かたくりの花は咲いてから10日の命だそうです。18日もかなり気温が上がったので、満開に近い状態までいったかも・・・。
かたくりの花ってほんとに楚々としていいですね・・・。フラワードームで色とりどりの花を見たあとですが、この薄紫1色がこれほどきれいなものだとは・・・。

一面美しい紫の花・・・・。見に来てよかったな~~。(ため息)。

さらに、ここから、飯盛山山頂へ向かいます。ちょっとした、ハイキングコース。20分ほどだと思います。ここから先は、運動靴のほうがいいですね。

山頂からの眺めです。足助の町並みが一望できます。

さきほどの案内板のところまで戻ってきて、今度は香積寺のほうに。
香積寺では、梅の花が咲いていました。

梅のいい香りを楽しんだ後は、もう少し、先まで散策しました。
途中で見た野の花です。

最後の花はミツマタの花です。見事に枝が三又に分かれていますよね~~。「薫楓亭」の横の道の脇に数本咲いていました。なんだか、花というより、飾り物みたいです。桜に先駆けて春を告げています。

「薫楓亭」は、豆腐料理のお店。秋の紅葉シーズンから気になっていましたが、ちょっと予算オーバーではありましたが、今回思い切って行ってみることに。
続きは、グルメ編で・・・(笑)。