モリコロパーク2009春 思い出いちばん展

こんにちは。はなはなです。ちょっとご無沙汰しておりましたが、皆さんお元気でしたか?今年の花粉は久しぶりにかなり強烈にきてますね~~。
おでかけがおっくうになっちゃいますよね・・・。これが、はなはな&息子たち、ゴールデンウィーク明けまで続くんですよね~~。まいったまいった。

さてさて、先週の土曜日の午前中、モリコロパークに行ってきました。元万博フリークのはなはなは、「あなたに伝えたい 愛・地球博 思い出いちばん展」を見てきました。今回の目当ては、ずばり合成写真のはがきですっ。

万博期間中には、移動・待ち時間・移動の繰り返しで、人ごみの会場でパビリオンの前で記念写真など、ゆっくり撮ることはありませんでしたよね~~。そんな人たちに嬉しいサービスです。

モリコロパークに来ることはあっても、記念館に入るのは久しぶりです。

入ると、投票用紙をもらいました。思い出いちばん展の中でさらに得票数の多かった方が、「モリコロパーク春祭り」で表彰されるそうです。

9時半からの撮影の整理券をもらえて、写真撮影。出来上がるまで、隣の部屋で紙工作をさせてもらえました。はさみで切るだけですが、出来上がるとパズルになっていて遊べます。子どもたちはかなり喜んでいました。

モリゾーの出来上がり~~~。この一枚の紙から、4つの絵柄ができあがります。遊んでいたら、係りの人がはがきを持ってきてくれました。朝一番はかなりすいていました。11時からの回は、整理券は配布して程なくなくなってしまったとか・・・・。やっぱり、朝1ダッシュが原則ですか。(なつかしいですねえ~。響きが)
この日はリニモ早春ウォーキングの途中で立ちよった人も多いようですね。

できあがりはこんな感じです。背景のパビリオンは選べませんが、人気№1の日立館と、我が家人気№1だったワンダーサーカス電力館の2つが入っていて、嬉しかったです。このプレゼントは土日だけだそうです。あと2回チャンスがあるみたいです。

思い出いちばん展は、はなはなの超つぼに入った展示物もたくさんあってよかったです。最後の手作り品のコーナーは、圧巻でした。スタンプをいっぱい押したTシャツや、丁寧にまとめられた子供たちの愛・地球博の記録。汗の結晶だろう万博日記の数々・・・・。どれをとっても「いちばん」ですよね~~。私の思い出の品は、ダンボール箱に入っているだけですが・・・(笑)。
それに、グッズ販売コーナーもありました。(日替わり記念館内限定特売品もあるそうです。この日はモリコロブランケットが安かったです!)

「あなたに伝えたい 愛・地球博 思い出いちばん展」の詳細はこちら

「リニモ早春ウォーキング」の詳細はこちら
「リニモで宝探しのイベント」はこちら

「モリコロパーク春祭り」(3月21日・22日)のイベントの詳細はこちら
夏川りみさんもいらっしゃるんですね~~。「こ~~ころつたえの~~♪」すぐ歌えるし。

さらに、瀬戸の万博会場跡地にできた、「瀬戸万博記念公園『愛・パーク』オープニングイベント」(3月20日)の詳細はこちら。こちらもすっごく楽しそうですね~~~。

花粉症なんかに負けていられませんで~~ぃっ。