2009年3月アーカイブ

南知多ビーチランド

こんにちは。はなはなで~す。

高速道路料金が1000円!!っていうことで、初日はあちこちで、混雑していたみたいですね。でも、思ったような大混雑はなかったそうで・・・。
はなはなも、子供の入学準備しないで、気もそぞろな日々を送っています。
このブログを見てくださっている方で、こんなとこまで、こんなふうにして行ったよ~~みたいなお話があれば、ぜひ、BBSに紹介してくださいね!旅行記みるのってとっても好きなんです。

さてさて、春休みになりましたね~~。またまた子供の24時間いる生活です。(汗)
先日学校で、もらってきた南知多ビーチランドの子供半額券。春休みになったら、ママ友&子供たちで行こうと決めていました。

実は、はなはな南知多ビーチランド初めてなんです。ヽ(゚Д゚;)ノ!! え?ほんとに?ってかなりの人に驚かれました。(笑)

さて、平日の3月26日に行ったので、通勤割引の効く時間帯に出発。10時過ぎには到着しました。入り口で、バックヤードツアーの申し込みをしました。1日2回(午前の部はもう完売)一人300円。2時からのアシカ・イルカショーのあとに召集がかかるとのことでした。

まずは、サメの口の中に入って撮影・・・。長男・・・食われて痛そうです・・・。

とっても気になっていた元町珈琲のモーニングに行ってきました。

かなりオススメです~~。

これは、ウィンナーコーヒーのポット690円です。冷めないようについてきた火がなんとも温かい感じです。

2杯分のおかわり生クリームつきです。

奥がロイヤルミルクティーのポット530円です。

そして、そのおいしい飲み物に、120円プラスで「元町プレミアムモーニング」にランクアップ。
さ~~、運ばれてきましたよ~~。

こんにちは。はなはなです。

さてさて、あちこちで桜の開花が聞かれたと思ったら、ちょっと寒の戻りがきて、桜前線足踏み状態ですね。
桜もきれいですが、桃もきれいですよね~~。豊田市加納町には、桃のきれいな場所があります。ぜひ行ってみてくださいね。観桃会も毎年開かれます。今年は4月5日です。情報はこちら。

さてさて、そのあたりであわせ技として人気があるのが、猿投温泉。

猿投温泉から、バスで、ブログで紹介した足助・香嵐渓のカタクリを見に行くツアーや桃・桜を見に行くツアーも出ています。入泉券・昼食とセットで3900円だそうです。
そのバスツアーが行われる日は、こちらをごらんください。

最近、立ち寄り湯がたくさんできて、猿投温泉の入泉料1500円がちと高く感じてしまうのですが、お食事とあわせたプランが充実していたので、ご紹介したいと思います。
最後に手作り豆腐のお店についても情報を載せてありますので、是非最後までお読みくださいね。

こんにちは。

報告が遅くなりましたが、モリコロパークの春祭りにちょっとだけ参加してきました。モリコロパークは今、柳の若葉が風にそよいで、すっかり春めいてきました。

お目当ては「夏川りみ」さん。旦那は体調不良ということで、子供2人を説得の末、昨日に引き続き、連れ出しました。(なかなか最近、難しくなってきた~~汗)

1時ごろパーク到着。にぎわっていましたね~~。運よく北側に駐車場を確保できました。ライブには興味を示さないわが子たち・・・。サッカーボールを持って・・・・って普段のモリコロパークじゃん、それじゃ。

こんにちは。はなはなです。
温かい日が続きますね!

さてさて、今日3月20日(金)は、万博の瀬戸会場だったところの「天水皿n」(これ、ほんとはn乗で字の肩に乗っけないといけないんだけど、できましぇんでした・・・涙)のまわりにできた公園がオープンするというので行ってきました!

朝、雨が降っていたので、かなり萎えている子供たちを引きずり、11時過ぎにモリコロパークに到着して、リニモで八草へ。すでに、カラーキッコロは登場し終わったあとだし(涙)

カタクリレポートのグルメ編。

2キロほどのウォーキングで、とってもお腹がすいたので、足助の村まで行ってからランチという計画は、ここのお品書きをみてもろくも崩れ去りました。だってなんだかおいしそう・・・。

お店は、テラス席があって、ちょっと肌寒かったけど、そちらにしました。(今思うと、花粉症なのに無謀ですねえ。。。。)
テラス席の様子。

こんにちは。はなはなです。花粉症、どうですか~~?
私もかなりきてます~~。

中馬のおひなさん、フラワードームと雨に守られて、花粉症の私には楽におでかけしたわけですが、今回の場所は、そうはいかない。なんていったって、晴れていなければみられない「カタクリの花」。覚悟して行ってみよ~~~!!

今年は早めの開花だそうですよ!みたい方は、今週末どうぞ。下の写真は、3月17日現在の様子です。
可憐なカタクリの花・・・。初めて見たのですが、思ったより大きい!!って思いました。なんとなくスミレサイズを想像してました。

こんにちは。はなはなです。毎年楽しみにしているフラワードームに行ってきました。
今年は10回目になるそうですね。


左はいろんな新聞などで紹介されているハートの真ん中に人が立って記念撮影できる場所です。
国際らん展も同時開催です。さまざまに見せ方を工夫したブースが52ブースあります。その一つが右。

他にも花がいっぱいです。

こんにちは。はなはなです。
先日行ったインド料理「ガンダァーラ」のお店の隣に、タイ料理のお店が並んでいて、とっても気になったので行ってみました。
この日は、岡崎カントリーフェスタの帰りで、私たちとしては、いつものランチよりちょっと遅い時間に入店しました。おかげでお腹はぺっこぺこ。
箸置きがとうがらしの形。かなりツボです。

さてさて、シリーズ第3弾

今回は番外編ということで、実はここで久しぶりに懐かしい方にお会いできたのです。
そのお方は、このポスターを・・・・

こんにちは。はなはなです。

先日、岡崎市の松坂屋などが立ち並ぶ国道1号線の北側にできたという、「楽・習・交流」の場、Libraの中の「タイガーカフェ 岡崎」に行ってきました。
あいにくこの日は図書館のほうは、お休みだったみたいですが、こちらのお店は、お休みがないみたいですね。しかも、金・土曜日は夜中の12時まで営業ということで、新たなおしゃべりスポットになりそうな予感ですね~~。まあ、私は夜中はあまり出歩くことはありませんけど・・・。


外観はこんな感じで、スタイリッシュですね。しかも、大きさが立派!!ここは、以前市営の駐車場だったところですね。なかなかおもしろそうな場所で、岡崎城も含め、こんどはゆっくり行ってみたいです。

さてさて、お雛様めぐりもいいですが、味めぐりも忘れていませんよ~~(笑)

まずは、「ねぎまき」なるものを食べました。
今日のお料理の時間です~~。ちゃっちゃかちゃらりこ、ちゃんちゃんちゃん♪(3回繰り返す)ちゃかちゃかちゃんちゃんちゃん♪(調子に乗っててすみません)
そば粉のクレープを焼き・・・。その上にねぎをのせ・・・・

そして鰹節たっぷり・・・・さらに紅しょうが・・・・それをくるっと巻いて、最初の写真のところに出来上がりがあります~~。

しょうゆをつけて食べます。一つ150円!2つで300円!お茶はセルフサービス!
これが、寒い日は、嬉しいですよ~~。おやつにちょうどいいです。

まだまだ、食べますよ~~~。

こんにちは。花粉症真っ只中のはなはな(ずるずるっ)です。

あ~~、目もやばくなってきましたです~~。

我が家は男の子2人なので、ひな祭りには縁がなく、さびしいっ。
そこで、今年は、思い切りひな祭り気分に浸ろうと3月3日に、雨のそぼふるなか、お雛様をいっぱい見に行ってきました!
とっても寒い雨でしたが、花粉症の人にとって、雨はほんとに恵みの雨です。。花粉が飛んでいないのでとっても楽なんです。

訪れたところは、中馬のおひなさん、足助です。

こんにちは。はなはなです。ちょっとご無沙汰しておりましたが、皆さんお元気でしたか?今年の花粉は久しぶりにかなり強烈にきてますね~~。
おでかけがおっくうになっちゃいますよね・・・。これが、はなはな&息子たち、ゴールデンウィーク明けまで続くんですよね~~。まいったまいった。

さてさて、先週の土曜日の午前中、モリコロパークに行ってきました。元万博フリークのはなはなは、「あなたに伝えたい 愛・地球博 思い出いちばん展」を見てきました。今回の目当ては、ずばり合成写真のはがきですっ。

万博期間中には、移動・待ち時間・移動の繰り返しで、人ごみの会場でパビリオンの前で記念写真など、ゆっくり撮ることはありませんでしたよね~~。そんな人たちに嬉しいサービスです。