知多半島めぐり たぶんパート1 観光農園花ひろば&魚太郎&ナチュラル村

こんにちは。はなはなです。

先日、お友達から旦那様と日帰りデート(子供たちが幼稚園に行っている間)で、知多半島行ってきた!という話を聞き、これは、いかなくっちゃ~~ってことで、おなじみ優秀足スタントとともに出かけました。

残念ながら、火曜日だったために、デザートがおいしいよというお友達のおすすめ「いちごの丘」は定休日。
飲食店関係は、わりと火・水曜日あたりのお休みが多いんですよね。そのあたりは、いつも確認してからお出かけしないといけません。はまることありますねえ。。。(泣)

さてさて、伊勢湾岸道から知多半島道路へ~~。中部国際空港にいく道路だというのに、ちょっと雰囲気の盛り上がらないジャンクションですよね~(笑)。なんかいったん下道におりた??みたいな雰囲気ってどうなんですか~~??飛行機のマークがなかったら、つい名港トリトンの橋のほうにいっちゃいますってば。

文句言ってますが、おかげさまで、知多半島のほぼとっさきまで行ったのに、まだ、9時台ってのが嬉しいです。さて、まずは、観光農園花ひろばに向かいました。素朴な手作りの案内板にしたがって走っていくと、ほどなく到着しました。

菜の花畑が広がり、その横に植えられた知多の桜(彼岸桜の一種だと思われます)が咲いていました。黄色とピンクのコラボは3月末までさらに美しくなっていくと思います。
観光農園花ひろばは、neooneさんの記事でも、夏バージョンが紹介されていましたね。


菜の花は食用のものは、花の咲いていない畑からこのはさみをお借りして、いただける黄色い袋いっぱいに採ることができます。
生けるための菜の花も10本採ってもよいそうです。採った花は、入り口のところで、水を含ませ新聞紙にくるんでビニール袋に入れていただけます。

菜の花はいいですね~~。我が家に飾りましたが、いっぺんに家の中に春がきたようです。近くのコラボの桜です。桃??とも思いましたが、帰ってきてアップの写真を見て桜だとわかりました。梅・桜・桃の区別をおさらいしちゃいました。


食用のほうの菜の花です。我が家では、どうせ、子供たちは苦味が気になって食べないだろうとたかをくくって、大人向けに辛し酢味噌あえにしました。とってもおいしかったです。

足スタントのお家では、にんにくをきかせてベーコンと炒めたら、あまり苦味が気にならなくなって、子供たちも食べたそうです!さすが、優秀足スタントっ。みなさんご参考に。


梅もまだ若い木でしたが、数本植えられていて、濃いピンクがとってもきれいでした。
足元をみると、ホトケノザがかわいいピンクの花(写真右)オオイヌノフグリの青い花が・・・春の訪れを告げています。ちなみにこの日はすごく風が強くてかなり寒かったです。小雪も舞ったんですよ~~。(ぶるっ)

入り口の近くに、キンセンカの畑がありました。こちらの畑はこのときはまだでしたが、今はこちらの花も10本持ち帰りできるそうです。
さらに、野菜の直売もあり、すっごく大きいブロッコリーや大根、白菜などすべて100円!!これには、もうアシスタントともども超満足。いろいろ楽しめて、お買い得なものもたくさんあるので、400円はお得だと思います。菜花だけでも、スーパーで小さい束が198円ですもの~~。

次に、まだお昼には早いということで、魚太郎に行きました。市場やバーベキュー場、食事処。

平日ですが、かなりにぎわっていましたね~~。こちらで、はなはなは生わかめ(茎わかめ入り♪)、アサリ(大粒でした!)アジの開き(大きいのに安い!)などを買いました。海老せんべいもおいしかったので買いました。中の食事処は、めちゃめちゃおいしそうでしたが、少し予算オーバーだったので、我慢我慢・・・・。

出口のすぐ横に風除けの貼ってあるセルフサービスの食事処があるのですが、ここのお店のメニューを見て、脚が釘付け(爆)。


はい、こちら、私たちの足を釘付けにしたイクラとウニ丼!!(1000円)このお店の天井が赤いので、写真もさらに赤くておいしそうでしょ~~~。
さらに、焼き牡蠣(3粒500円)。レモン汁がついていてさっぱり食べられます!いやあ~~。感激感激っ。
こちらの魚太郎の紹介はこちら.

最後にナチュラル村に立ち寄りました。自然食品・健康食品系の商品がいろいろ手に入ります。パン屋さんでラウンド食パンという丸い食パンを買いました。こちらもおいしかったですよ。うちに帰ってから写真とろうと思ったのに、あっという間になくなりました。(笑)
ナチュラル村の裏に海が見える喫茶店があるというので、登っていきました。(1分)
メニューになんと今回いちごの丘であきらめていたイチゴのデザートがっ。

ほんとに海が見えました~~。いやあ~~、なかなかの絶景♪

温室があったり、ちょっとした公園風になっていたりして、かわいらしいです。そうそう、このあたり潮干狩りもできるみたいですね~~。メモメモ。

こちらが、イチゴパフェの食べられるはずだった喫茶店「ナチュレ」です。なんとここまできて火曜休み(がっくり)。

と、思いきやナチュラル村のレストラン「合掌館」をちょっと覗いてみたら、このようなメニューがっ。
小躍りしながら、店に入り、ようやくイチゴパフェにありついたのでありました。(執念ですねえ~~。)
こちらの美浜ナチュラル村のHPです。ご参考に。

しかし、知多半島いいですね~~。景色が私の大好きな北海道の富良野とか美瑛に似ているし。近いうちにもう一回行きたいです!という気持ちで題に「たぶんパート1」とつけてみました。パート2お楽しみに~~~。(えへへ)